2009年07月29日

ぎゃーっ!

…お絵描き機の電源が入らない!
昨日まで全く何も問題なんかなかったのになぁ…。

雰囲気からして電源ユニット死亡みたいだ。M/Bの通電ランプが点いていない。
まいったなぁ…今故障されると非常にマズいんだが…(汗)。

とりあえず、昼休みを使い切って虎の子の予備電源ユニット(といっても、コイツも同一機種なんだけど…)に交換してみたら、とりあえず動きはした。やっぱ読み通り電源だよ。
でも、交換後も何となーく起動シーケンスの挙動が怪しいんだ。OSの動作はおかしくなさそうだけど、今は試せない。

こりゃあ、PhenomIIとかほざく前に電源を替えないとダメだ。メイン機で安定しているAntecにするかぁ。ペリフェラルコネクタは気に入らないけど、安定しなけりゃ意味がない…。


…俺、もしかしてPhenomIIと縁がないのか??(汗)

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:51 | PC関連

2009年07月28日

そろそろか?

価格比較サイトを巡回して、PhenomIIX4 945(TDP95W)の価格を監視し続ける日々。ただ商品価格が安いだけじゃダメ。送料とかポイントとかも考慮しないと高いものについてしまう。
(送料かかるのがイヤなら店に行けと言われそうだけど、片田舎住まいだと交通費の方が送料より高いんだよ。だから通販の方が合理的なんだ。)

で、某祖父地図がついに目安にしていた21,000円の壁を破った。3,000円以上で送料無料、しかもポイント付き(安いけど)。
これはいよいよその時、か?
でも、もう1ヶ月も待てば新ステッピングのPhenomIIが出てきそうだ。しかし当然お値段は高いだろうし、逆に現行の品はさらに値が落ちるだろう。

んー、悩みどころだなぁ。ま、どっちにしたって8月に入ってからの判断だけど。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 05:44 | PC関連

2009年07月22日

皆既日食?

今日は何やら40何年ぶりとかいう、日本で観測出来る皆既日食の日だったらしいが、こちとら小雨交じりの「綺麗な鉛色(笑)」の空よ。
元々薄暗かったのが悪かったのかどうかは知らんけど、空に変化があったかどうかもわからないうちに、気付いたら終わっていたわ。
まぁ、そもそもほとんど関心なかったからどーでもいいんだけど。

しかし、TV中継で映される、どっか南の方の島の日食を大騒ぎで見ている様は滑稽。んなもん資料映像でも見とけ。何が違うのかわからん。
そのTV中継も、いざ本番って時に雲が出てご破算だったらしいな。それはそれで見物かも知れんなぁ(苦笑)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 05:57 | 雑記

2009年07月20日

雑記でござる。

あぁ…何もしないで3連休が終わる…空しいなぁ。
というか、何もする気力がなかったと言うのが正しいんだが(汗)。本当はここで多少進めておくつもりの案件があったんだが…これまでも何とかしてきたんだ、何とかするさ。
ちなみに商業のお話ではない。そちらは半年ほどご無沙汰で、その記録はさらに伸びそうだ。どこまで伸びるか想像も付かない。
あまり考えると恐いので、これ以上は止めとく。


ここ1週間くらい、毎晩夢を見ている。もちろん寝て見る夢:dreamだが。wishの方じゃないぞ。
まぁ夢って、睡眠時には必ず見るもので、それを覚えているか否かってだけの話というけれど、こう毎晩、最低でも「夢を見た」という事を覚えているってのは、あまり気持ちのいいものではないな。
それだけ睡眠の質が悪いって事なんだろうなぁ。


このところ、というかもう随分と長い事、食い物に対する欲求が減退している。というより無くなっている。
何だかあんまり腹も減らないし、いうまでもなく食も細い。独り暮らしだったら確実に食わないだろうな。
土用の時期だってのに、鰻が食いたいとも思わない。むしろ食いたくない。
本来、鰻は好きな食い物なんだが、今の状態では思い出すと胸がムカついて、あの独特の泥臭い風味が鼻につく。
拒食症という訳ではないが、かなり深刻な状態かも知れんなぁ。


基本的に体力が暴落してるんだよ。だからここまで書いた事全部が起きるんだ。
やっぱり自転車欲しいわ。この田舎道を走り回って、アラフォーで自転車始めて鍛え上がった鶴見慎吾さんのようにならないと(笑)。
もっとも自転車買う金がないんだが。だいたい定額給付金の金額でシティサイクルは買えるんだけど、んなもんとっくに税金の足しに使っちまったし。返す返すもおかしな話だ。
いやー、何を置いても(当座の)金が欲しいね。「貧すれば鈍する」は完璧な真実だ。うん。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 07:55 | 雑記

2009年07月19日

「最初の愛車」AAシティを買ったよ。

と言っても、当たり前だが本物のクルマじゃない。1/43スケールのミニカーだったりします。

我が愛車:ホンダ・シティ。今も乗っているE-GA2型(ほぼ最終型)は、愛車としては2代目。その前に乗っていた「最初の愛車」が当然ある訳です。
その「最初の愛車」もホンダ・シティ。ただし、型はE-AA型(1981年式)、いわゆる「初代シティ」です。そのミニカーを買った訳です。自分の乗っていたクルマはこういう形で手元に置いておきたい、と言う意味での購入です。
その意味では、本当は今のE-GA2型も欲しいんだけど、残念な事に一般には不人気車種ゆえ、商品化と縁遠いんですね(泣)。少し前のジムカーナ競技では、「GA2でないと勝てない」ってほどの人気車種だったんですけどねぇ…。


さて。実は手元には、AAシティのミニカーが2台あったりします(汗)。

1台は4月に買った「国産名車コレクション」ってムック本(いわゆる「分冊百科」もの(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%86%8A%E7%99%BE%E7%A7%91))の付録(と言っても本とミニカーのどっちが付録だか…)で、ミニカー制作はノレブ社(http://www.norev.com/(注:フランス語))とかいうフランスのメーカーらしいです。
カラーリングは選択の余地なくイエロー。
値段は約2000円。

そしてもう1台は、半月ほど前に購入した、こちらはれっきとした?単体販売の製品。エブロ(EBBRO)社製(http://www.ebbro.co.jp/)。メーカーサイトを見る限り、日本(静岡)の会社のようですが。
カラーリングは所有していた実車に近いブルー。(だから既に1台持っていながら買ったんですが(苦笑)。無駄遣いというなかれ、こういうものは1ロット作りきりが基本なので、後からでは手に入らないのだ。)
値段は約4000円と、前者の倍します(汗)。

で、こんな感じ。

dscn0267.jpg dscn0269.jpg

こちらが4月に買った分冊百科付属のノレブ製。当然というか、初代シティのシンボル的存在であるモトコンポ(初代シティ搭載専用バイク)は付属していません。無論というか、実車の場合も別売でした(笑)。
出来は値段なりかな、と。仕上げはちょっと(かなり)粗いですが、原型はなかなかの出来です。パッと見の雰囲気は決して悪くありませんが、じっくり見れば見るほど細部や仕上げの粗っぽさにガッカリする出来、と(苦笑)。

img_6522.jpg img_6524.jpg

そしてこちらが先日買った単体製品のエブロ製。
こちらはモトコンポが付属しています。しかも、単体とトランクスペース収納状態の2台。
そのモトコンポですが、

dscn0281.jpg

スタンドが一応可動するので、何とか自立出来ますが、非常に不安定です。基本的にはケース内のブリスターに納めてディスプレイするものと考えるべき。
なお、僅かですが前輪がステア出来ます。

肝心のシティ本体ですが、ノレブ製と比べると、細部が非常に作り込まれた感じがします。パッと見はともかく細部はいい加減なノレブとは比較にならない再現度です。

dscn0285.jpg dscn0283.jpg

ワイパーやヘッドライトにグリル、それにリアグラスの電熱線パターンやエンブレムまで細かく再現してあります。肉眼では判別しづらいですが、写真を拡大してみると「CITY E」と、グレードまで書き込まれています。
モトコンポと併せ、とにかく細部にはこだわっているようです。

ところで、所有していた実車を撮影した写真が1枚だけ残っていますので、それを用いて実車との比較をしてみます。

img_6511.jpg img_6511_2.jpg

…何というか、必ずしも(値段が高い)エブロの方が忠実、とはいいがたい感じです。ボディワークの捉え方やフェンダーミラーのスケールは(安い)ノレブの方が忠実に感じます。ボンネット付近の雰囲気はエブロの方が優秀ですが、その他の部分はノレブの勝ち、かな。
特に側面下部の絞り込み方は圧倒的にノレブの方が優秀ですね。エブロはもはやかけ離れた感じになっちゃってます。


大まかな印象としては、
・「造型の大まかな掴みは正確だが細部の造りはいい加減」なノレブ
・「全体の正確性は必ずしも高くなく雰囲気優先で細部のディテール重視」のエブロ

という感じで、まぁ、一長一短です。
ただ、雰囲気は確実にエブロの方が上なので(実車と見比べなければ)値段分の満足感はあるでしょう。

以上、レビューでございました。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 05:23 | TrackBack(0) | 趣味

2009年07月18日

頭が痛い。+α

文字通り頭が痛い。比喩表現ではなく、頭痛の症状が発現中。
ス○薬局で売っている「メディスク」っていうバファリンのニセモノ(笑)を飲んだけど、とりあえず効いていない。

幸い休日だし、とりあえず寝る。


ところで、何だか知らんが2日連続で新居に引っ越した夢を見た。シチュエーションは全然違うけど。
一昨々日は赤ん坊が2名生まれる夢を見た。一人はガキ時分からの友人の子(彼は実際に子持ちだ)、もう一人は…俺の子(汗)。
友人の子はタオルにくるまれて、広い和室に大勢が集まり、坊さんの読経による健康祈願を受けていた。
俺の子は、裸で渡されて(汗)抱いているうちにどんどん大きくなって片言を話すようになった。ので、「たっちしてごらん」と話し掛けつつ床に下ろすと、ゆっくり立ち上がった。
そこで夢は終わり。

何か暗示的だなぁ。何を暗示してるかは知らんけど。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 01:26 | 雑記

2009年07月16日

ちょっと(辛気くさい)絵の話。

・TINAMI…なんか「δ(デルタ)版」とかいって数日前にアップデートされたけど…

正直、前の方がよかった。サイドバーの使いにくさったらありゃしない。何というか、技術的興味に走りすぎてユーザビリティをないがしろにした感じ。お陰でIEでは使い物にならないし。

それと、トップに新設された「hot」ってのは、どういう基準で選ばれてるんだか?以前からあった「new」と、わざわざ別に設けたんだから、新着ではないんだろうし、人気作品てことなら普通は「cool」だろ?ランキングも別にあるんだからそれとも違うんだろうし。
そういった辺りとか、ヘルプが全く充実していないんだよね。
というかそれ以前に、正直な話こういうのは単なる依怙贔屓に見えるんだが。

だめだなぁこりゃあ。


・最近、発注側が絵のお仕事を依頼するための「狩り場」が、どうもpixiv一択になっている感じがする。 多分気のせいじゃない。そういう関連の人たちが「pixiv流してたら」みたいなこと発言してるのを何度も見てるし。
あまり嬉しい話ではないな、正直。むー…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 01:26 | 趣味

2009年07月14日

チャリ欲しい。

という訳でチャリが欲しい。
チャリも欲しいがもっと欲しいのが置場(汗)。

実はうちは少々特異な庭構造をしている。
事務所をやっている関係上、自動車の駐車スペースは無駄に?4台分もあるが、自転車を置けそうな空間がどういう訳か存在しないんだ。

いや、空間がない訳じゃないんだ。あるんだけど、どこにどう置いてもひたすら邪魔な存在となるのは目に見えている。
そうなると折り畳み自転車の出番なんだろうけど、これはこれで色々と問題があるようだから、ねぇ。

そもそも何でチャリが欲しいのか?これまた色々と事情があるんだけど、言える範囲では、自宅=事務所の環境下で、少しでも出不精と運動不足を解消するためのツールって感じだな。ついでに近場へのアクセスに利用ってとこ?
徒歩はやっぱり億劫で続かないし、行ける範囲に限りがある。
かといってクルマは常に行った先の駐車スペースを気にしなきゃなんない。これはこれで億劫になる。そもそも運動にならないし。

その点、チャリはいろんな意味で気楽なんだ。クルマよりは圧倒的に駐輪に関する負担が少ないし、歩きでちびちび進むより当然速いから、億劫にもなりにくい。徒歩より楽に思えるけど、実は徒歩より消費エネルギーが大きい代物でもあるし。
もちろん、徒歩とは使う筋肉が違うけど、何もしないよりはずっといいでしょ。

あぁ、もう一つ。少しでもストレスの発散に役立てばなぁ、という淡い願いもあったり。
それから、電動アシストなどというものは不可。全部自分の力で進むから意味があるのだ。言ってみれば簡易トレーニングだからな。

という訳で、何とかならんかなぁ…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 05:58 | 趣味

2009年07月13日

続:AMDのサイトからダウンロード出来ない(汗)。

7月3日の日記で書いた件、とりあえず修正されたようです。現在、ダウンロード可能です。
よかったよかった。と思うだろ?

しかーし。
今度はトップページ
http://www.amd.com/jp/Pages/AMDHomePage.aspx
の「ドライバーのダウンロード」
amd_2.jpg が機能しなくなっていて、そこからではダウンロードページに行けなくなっちゃってます(汗)。
現状、ダウンロードページに辿り着くには、

上部バーの「サポート&ドライバー」
 ↓
「ドライバ & ダウンロード (英語)」
 ↓
「Search Drivers and Downloads」の一覧から選択

という手順を踏むしかありません。


…日本AMDの兄貴:土居さーん!土居さーん!!土居さーん!!!
頼みますよ、ホントに(汗)。

しかし、公式ページがこんな体たらくでは、AMDは品質管理に問題のあるメーカーだと判断されても文句言えないよね。動作確認していないでアップしているとしか言えないもの。
残念だけど、公式ページはメーカーを代表する「顔」だって事をAMDは理解していないと、現状では判断せざるを得ない。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 12:25 | インターネット

2009年07月11日

まだまだ調整。

このブログ、まだまだ毎日のように色々細々といじくり廻していたりします(汗)。決して見切り発車じゃなかったつもりだったんだけど、本格的に使い出してみると、あちこち気になる点とか直したくなる点とか出てくる訳よ。

それでいろいろやってて、俺はスタイルシートをナメていたようだということに気づき始めてたり。テンプレートをいじっていく段でかなり色々出来る感触。お陰でCSSのフィーリングが少し解ってきた。本家HPの改装時には役に立つかな。ってやるのか?本当に??

スタイルシートというかテンプレートと言えば、なんだかんだ言って結局実地テストになっちゃうのが見苦しいなぁ、と。まぁ、正直アクセスなんざめっちゃ少ないので、「被害者」はほとんどいないし、そうなった人はむしろ運がいいくらいかも(苦笑)。

表示の確認には、IE6・Fx3.0系・Opera9.6系の3つのブラウザを使ってるけど、IE6と他の2つで表示が違うのが悩ましい。多分FxとOperaが正しくてIEがおかしいんだろうけど。IEだけ世代が古いからねぇ(だからといって安易にバージョンアップ出来ないのがIEの最大の問題点なんだよねぇ)。
うちの本家HPはIEとFx推奨でOpera非推奨なんだけど、ここはFxとOpera推奨でIE非推奨って感じ。やっぱFxで見てもらうのが一番いいのかな。 Safari…?わかりません(汗)。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 01:33 | ブログ・HP関連

2009年07月09日

これ欲しい…かも?

・三菱電機、広色域IPSパネルの22型WSXGA+液晶〜キャリブレーション対応
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090701_298748.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2009/0701.htm
解像度はフルHDではないけど(つーかそこまで要らないし)、PCディスプレイとしてはサイズも手頃だし、何気によさげ。
それに何と言っても入力にDVIが2系統装備されているのがいい。近年のPCディスプレイはかなり高価(で大サイズ)なものでも「2系統入力」と称してDVI(またはHDMI)とアナログD-SUBという、しょぼい装備ばかり。 もう、こういうデジタル2系統のディスプレイは絶滅かと思っていたので、素直に嬉しい。

液晶パネルもIPS方式なので申し分なし…といいたいところだけど、スペックのどこをどう見ても単に「IPS」としか書いていない。これは危険な予感。
三菱の場合、自社製パネルなら「日本製H-IPSパネル搭載」とか、「いいパネルを使ってますよ」と自己主張するのが常。それがないって事は…目が痛くなる海外製粗悪パネルの恐れが非常に高い訳だ。
この点が、お題に「…かも?」と付いている理由。この一点だけで「いらない子」に格下げの可能性もあるって事。

しかしなぁ…
ナナオ:EIZOがダメダメになってしまった今、頼れるのは三菱くらいなもんだしなぁ。NECも今イチなんだよなぁ。
今使っているL797を大事にしないとなー。まぁ、HDCP(著作権保護機構)非対応だからBDは観れないけどねー。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 05:41 | TrackBack(0) | PC関連

2009年07月07日

「馬鹿は風邪をひかない」

…と、よく言われる。
しかし、現実には馬鹿ほど風邪をひきやすい気がするし、「夏風邪は馬鹿がひく」という矛盾的な?言葉もある。

ネットを流してみると、この言葉については色々と科学的?検証やら考察やらがある。
しかし、俺はこの言葉って実際の現象を表しているものじゃないと思うんだよね、個人的には。

要するにこの言葉って、
「(普通の通常の)人間なら誰でもひく風邪すらひかないほどにまともじゃない(=馬鹿な)奴」という事を指す比喩表現、というか揶揄なんじゃないかなぁ。
だとすれば、検証とか考察自体、意味がない気がするんだけど。

ところで、関西圏では「馬鹿」という言葉はきついから避けて「阿呆」と言うようだけど、「馬鹿は風邪をひかない」はなんて言うのかな?
そっくりそのままなのか、「馬鹿」を「阿呆」に置き換えるのか、それとも関西では別の言い方をするのか、はたまたこの手の意味の言葉自体がないのか?
何だかこっちの方が興味あるな(笑)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 06:30 | TrackBack(0) | 雑記

2009年07月05日

TINAMIでランクイン。

先日TINAMIに、ギャラリーオーラバトラー絵(レプラカーン)を実験的に投稿してみたんですよ。同じ絵はpixivにも投下していますが、反応の違いを見てみたいという意味のテストでね。
(ちなみにpixivでは、閲覧した人はそこそこ反応してくれていますが、絶対的な閲覧数は低い低い。ネタがネタだけに仕方ないとは思いますが。)

で。
今日(7/5 13:00更新)のランキング・総合で20位を頂きました。TINAMIでのランクインは、前回の投稿に続き2回目。
pixivでは、まずモノクロ絵はスルー対象に近い(見てももらえない)ですから、ランキング入りなんてほぼ不可能なので、ある種驚きではあります。まぁ、投稿の絶対数もランキングのシステムも両者では違うので、単純比較は出来なんですが。

pixivでは散々に近いあの絵。しかしTINAMIでは、閲覧数とかもカラー絵とそう大きな違いはないようです(若干落ちる気はしますが)。反応の量もカラー絵と同じかそれ以上(ネタのせいもあるかな)。 ただし、その反応の内容はTINAMIもpixivも「ダンバインは観た事ないけど」「懐かしい」という感じで大差はないですね(笑)。
まぁ、TINAMIではモノクロ絵も受け入れてくれる余地がありそうだという事が判ったという意味で、実験の意義はあったといえるでしょう。

…つーかさぁ、新しい絵描けよ俺(汗)。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 04:50 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2009年07月04日

実地テスト期間?

今月からHPの日記をHTML記述からこのブログに移行した訳ですが、その途端に何だか1日に1回くらいはポストしたくなる衝動に駆られています(笑)。HTMLの時は過疎もいいところだったのにね。
まぁ、最初だけだとは思いますが。何度も言うようだけど、そうそうネタがある訳じゃないですし(苦笑)。

で、ある程度エントリーが積み重なってくると、テスト時にはわからなかったデザイン上の問題点が少しずつ見えてきましてね。平たく言えば、量が増えてくると見づらい、と。

それで、昨夜から今日にかけていろいろと変更を加えてみていた訳です(運悪く?その最中にアクセスされた方、お目汚し失礼)。
NIFのココログって、有料コースでないと大きなカスタマイズが出来ないので、無料コースでも出来るCSS(スタイルシート)のカスタマイズをやってみていたんですよ。それで割合いろんなものが見えてきましたね。

CSSだけで出来る事って、思っていたよりずっと少ないんですね。かなり雑というか。マージンとか無駄に細かくピクセル単位で指定出来たりする割に、ボーダー線は大して種類なかったりとか。ブロックの大きさも案外自由にならなかったりとかね。
結局HTMLと画像イメージなどに頼らないと、定型的なものしかできない感じ(ココログではHTML編集は不可能だし、イメージ利用も限られた場所だけだし)。

最近のHPとかブログとかって、似たようなデザインばっかりだなぁと思っていたんですが、案外CSSが原因なのかも知れないですねぇ。

それより、CSSに関するいい解説書ってないんですかねぇ。解説書は手元に2冊ある事はあるんですが、一方は上面をなぞりすぎで知りたい事は何も書いてないし、もう一方はテクニックの解説本で基本をすっ飛ばしてるし。
共通しているのは、コマンドリファレンスがほとんど無い事。そういう本が一番欲しいんだけどなぁ。HTMLにはそういう本があるんだけど…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 09:02 | ブログ・HP関連

2009年07月03日

AMDのサイトからダウンロード出来ない(汗)。

もうすぐ導入する(予定の)PhenomIIX4 945に備えて、AMDのサイトで最新のプロセッサドライバをダウンロードしようとしたんだけど、うちの環境ではこんな画面のまま止まってしまってダウンロード出来ないんですよねー。

amd_1.jpg

http://support.amd.com/us/Pages/dynamicDetails.aspx?ListID=c5cd2c08-1432-4756-aafa-4d9dc646342f&ItemID=173

私のPCのセキュリティ設定がきつすぎるのかと思って、ほぼ初期状態である事務所のPCでも試してみたんだけど、全く同じ結果。IT系の仕事をしている友人が会社のPCで試してみてくれたんですが、やはりダメ。

…どなたかダウンロード出来た方いらっしゃいます?

ちなみにVGAのドライバはダウンロードページの造りが違う(旧ATIのものの延長線)ので、そっちは問題なくダウンロード出来るんですが。

日本AMDの兄貴:土居さーん!見てますかーっ!←見てねーよ。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 09:04 | インターネット

2009年07月01日

新装開店。

えー。
数日前からの予告どおり、本日より当日記「不定期報「AW」」は、これまでのHTMLファイルのスタイルからブログ利用へと形態を変更しました。

とはいっても、内容についてはこれまで同様、気が向いた時に当たり障りのない事だけ書く過疎日記となるでしょう(汗)。だってしょうがないじゃない、そうそう書く事なんてないし、公開の場では書けない事だってたくさんありますので、ねぇ。

ともあれ、今後ともどぞよろしくですー。
なお、ブログではありますが、コメントは受け付けない方向で。それとトラックバックは、記事によって受け付けたり受け付けなかったりしますので念のため。


…あー。
そういえばというか、もう7月なんだな。今年ももう半分終わっちゃったよ(汗)。やーべーなー(汗)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 12:19 | 告知