2009年07月04日

実地テスト期間?

今月からHPの日記をHTML記述からこのブログに移行した訳ですが、その途端に何だか1日に1回くらいはポストしたくなる衝動に駆られています(笑)。HTMLの時は過疎もいいところだったのにね。
まぁ、最初だけだとは思いますが。何度も言うようだけど、そうそうネタがある訳じゃないですし(苦笑)。

で、ある程度エントリーが積み重なってくると、テスト時にはわからなかったデザイン上の問題点が少しずつ見えてきましてね。平たく言えば、量が増えてくると見づらい、と。

それで、昨夜から今日にかけていろいろと変更を加えてみていた訳です(運悪く?その最中にアクセスされた方、お目汚し失礼)。
NIFのココログって、有料コースでないと大きなカスタマイズが出来ないので、無料コースでも出来るCSS(スタイルシート)のカスタマイズをやってみていたんですよ。それで割合いろんなものが見えてきましたね。

CSSだけで出来る事って、思っていたよりずっと少ないんですね。かなり雑というか。マージンとか無駄に細かくピクセル単位で指定出来たりする割に、ボーダー線は大して種類なかったりとか。ブロックの大きさも案外自由にならなかったりとかね。
結局HTMLと画像イメージなどに頼らないと、定型的なものしかできない感じ(ココログではHTML編集は不可能だし、イメージ利用も限られた場所だけだし)。

最近のHPとかブログとかって、似たようなデザインばっかりだなぁと思っていたんですが、案外CSSが原因なのかも知れないですねぇ。

それより、CSSに関するいい解説書ってないんですかねぇ。解説書は手元に2冊ある事はあるんですが、一方は上面をなぞりすぎで知りたい事は何も書いてないし、もう一方はテクニックの解説本で基本をすっ飛ばしてるし。
共通しているのは、コマンドリファレンスがほとんど無い事。そういう本が一番欲しいんだけどなぁ。HTMLにはそういう本があるんだけど…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 09:02 | ブログ・HP関連