2009年10月22日

塩漬けの具が届いた。

という訳で。
白菜Windows7 Home Premiumのファミリーパックが届いてしまいましたとさ。

DSCN0522.jpg

写真にちらっと青い増額チケットが写り込んでいる事からもわかる?通り、ソフマップ通販で購入。
その割には…やけに赤い色が目立つよね…。

DSCN0525.jpg

…まぁね、とっくの昔に連結子会社化されて、最近完全に子会社になっちゃったからねぇ。わかっちゃいるけど何となく複雑な気分ではあるな。
ちなみにこの冊子(なんですよ)、ビックカメラグループが作ったWindows7の宣伝本(各種機器の値引きチケット付き)。パラパラとしか見てないけど、内容的には毒にも薬にもなりそうにない(苦笑)。
ひょっとしたらチケットは使えるかも知んない。

しかし、これをインストールする日っていつ来るんだろう…?1年後か2年後か…それまで生きてるのかな俺? まぁ、XPではアプリの対応状況が苦しくなってきた時か、XPのセキュリティサポートが終了する時か、どっちか早い方なんだろうな。多分サポート終了が先。
その頃にはSPも出てるだろうし、世間的にTipも充実してくるだろうから、最初から最適化万全の状態で使える事でしょうなぁ。そのくらいから使い始める方が賢いって絶対。進んで人柱になるこたぁないって。他人の屍の上に立つのがPCの世界の上手な渡り方だよ。

それにしてもだ。この時期になってまるで後出しのように、これまで知らされていなかったHome Premiumの制限事項がボロボロと判明してきた気がするな。まぁ単に俺が情弱なだけなんだろうけど。
中でも、扱えるメモリ容量が、例え64bit版であっても16GBまでと言うのは地味に痛いし騙された気分。16GBなんて案外あっという間にぶち当たる壁だぞ?なーんでこういう無意味な差別をするかなぁMSは(怒)。

あとは、XPモードを使う方法も完全に閉ざされているようだし(まだ未確認)。確か以前は、Home PremiumでもXPのライセンスを用意すれば使えるって話じゃなかったか??
まぁ、XPモードは所詮仮想PCによるエミュレーションなので、パワーが要るアプリでは使い物になりそうもない。そう考えるとあっても使わない気もしないでもないが。


さぁ、ともかく。
出番が来るその日までじっくりと塩漬けにしておきますかね。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:37 | TrackBack(0) | PC関連