2010年01月24日

HDDスピーカー。

これはPCの話題と言うよりは小ネタに近い感じだけど。

・HDDをスピーカーに改造、同人誌が販売中
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100123/etc_mokyu.html

率直に面白い。というかHDDをスピーカーに改造するなんて欠片ほども考えたことがなかった。よくこんな事思いつくなぁ。
無論というか、実用的でないのは記事から読み取れるけど、技術的興味は存分にそそられるよね、自分でやるかどうかは別として。多分やんないけど。

ちょっと調べてみたけど、ダイナミックスピーカーとHDDのヘッドはどちらもリニアモーターの一種で、その構造的類似からこんな事が出来るようだ。
それにしてもこれ、どの程度のレンジ(音域)を持っているんだろうね。見た目からはツィーターを連想するけど、実際にHDDヘッドを振動させる事を考えると、案外ウーファー的かも知れないな。

ともあれ一発芸としては合格(笑)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:15 | TrackBack(0) | PC関連

2010年01月20日

もうヤツが来たか(汗)

ここ数日急激に暖かくなっていろいろ辛い。その前がここ数年なかったくらいの冷え込みだっただけに落差がキツイ。明後日辺りからまた急激に冷え込むらしいけど、この急激な変化は身体によくないな。

で、どうやら今年のスギ花粉が営業を開始したようだ。目と頭の重さが尋常じゃない。花粉情報ではまだという事になっているようだが、そんなのは関係ない。俺の生体センサーが花粉の到来を告げているんだからそうなのだ。

例年なら2月から症状が出るところだが、今年は早いな。俺はヒノキもダメだから、これからざっと5月くらいまで花粉症に悩まされる事になる。1年の半分近い期間だ。

…うあー…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:42 | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月14日

[自己責任で]M3N-HT BIOS2904。

えーと、手短に。

昨年12月17日の日記で触れた、ASUS M3N-HTのC3ステッピングK10対応BIOS「2803」の修正版である「2904」が公開された。ASUSのFTPサーバーには1/8辺りにアップロードされていたらしいけど、今現在サポートサイトにも登録されている。

BIOS2904は、2803の致命的トラブルであった「PhenomIIX4 965などでCnQの設定如何に関わらずCPUクロックが800MHzでスタックする」と言う問題に対処したもの。履歴にも「Enhance the stability of certain CPU.(特定のCPUの安定性を強化)」とある。
というか、本来なら正常動作していなかった2803は非公開でスキップしてこちらが公開されるべきだったんだが。

ついでと言っては何だが、2904でASUS Q-Fan control(静音機能)に関する不具合も修正されているらしい(履歴には書かれていない)。俺はQ-Fan controlを使ってないからどんな不具合だか知らないが。

えーと、風邪が酷いので以上で切り上げ。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:58 | PC関連

2010年01月12日

時代と言えばそこまでだけど。

・さくらや、2月末に全店舗閉鎖
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100112_341888.html

さくらやといえば、大昔にごく一時期利用していた時期がある。都内某所(←何故隠す?)にあった店舗だ。 その後、さくらやのある場所とは全く縁がなくなってしまい、すっかり利用しなくなっていたんだが…なくなるとなればやはり一抹の寂しさはある。記憶の一部が無くなる感じ。

かといって、踏みとどまれば利用するのか?と言われれば、多分そんなことはなく。
まぁその、時代だよなぁ。


んー、言いたい事は沢山あるはずなんだけどなぁ…
何だか最近、飲み込んじゃうんだよね。まぁいいか、みたいな。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:04 | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月09日

猫である。

あー気付いてみればここの更新間隔が随分空いたなぁ。中5日ってのはこのブログ始まって以来だな、多分。

元日の日記でぐだぐだ言っていた年賀絵らしきものが、一昨日に一応出来たので、まず昨日の朝とりあえずpixivに投下しておきました。何とも悲惨な状態になっているようですよ?(汗)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8074016

というか、先ほどHPを更新してHPのギャラリーにも掲載、またこの絵を利用した新トップ絵に更新しているので、HPからこのブログにお越しの方は既にご覧になっているんじゃないかと。
そういやHP(本体)の更新もしばらくぶりだったんだな(汗)。まぁとりあえずよかった。

で。
HP経由ではなくいきなりこちらにお越しの方はまだご覧でないかと思いますので、とりあえずサムネイルを載せてみましょう。HPの直リンもかけておきます。

猫である。

…えぇ、猫です。寅(虎)ではありません。
というか、もう時季外れっぽいね状態になるのは判っていたので、最初から猫を狙っていきました(苦笑)。そもそも年賀状っぽくすらしたくなかったり。


…えーと。
色々と言いたいことがあったはずなんですが、いざこうして書き始めてみたら何が言いたかったのかすっかり忘れてしまったので、もういいや(汗)。とにかく急造品ですわね。
以上です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 01:36 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2010年01月02日

初っ端から?戯言。

まだ3賀日ってやつらしいけど、日記はもう今日から通常営業ですよ。
つーか、今日ってまだ1/2なのな。俺もう1/3だと思ってた(汗)。

何だか唐突にふと思ったんだ。以下、戯言。

世界に人間が60億だか65億だかよくわからんけど、とにかくうようよいる訳だ。
例えその全てに見捨てられたとしても、ただの一人・自分自身さえ自分を見捨てなければ、それで人間は生きていけるのではないのかな、と。
逆に65億全てに求め助けられようと、ただ一人・自分自身が自分を見捨てたとすれば、即ちそこで人生は終わりなのだろうと思う。

現実にはこんな極端な話はないんだけど、とにかく決して自分を諦めてはいけないんだと自分に言い聞かせてみる。
もちろん、「見切り」ってヤツは必要なんだけど、それは「見捨て」とは全くの別物だからね。

カーク船長は言っていた、「何か方法があるはずだ」と。ミスタースポックも言っていた、「可能性は常にある」と。
視野狭窄に陥らなければ道は見えるはずだ。

以上、戯言。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:47 | 雑記

2010年01月01日

新年とやら。

まぁ一応そういう事らしいね。
そんな訳で定型句だけど、本年も宜しくお願い申し上げます。

とにかくそういう事らしいので、夕方近くになったけど一応近所の氏神様に詣でておいた。元日に行って手を合わせてきたんだからバチは当たるまい。(←そう?)
今年は武蔵男の子(おのこ)として、東京府中の武蔵総鎮守にも詣でておこうと思う。ただ松の内にはいかないと思うけど。1月は正月だからいいのだ。(←そう?)

んー、他に言う事はないなぁ。あんまし普通の日と変わらんよ。金ないしねぇ。

あーそうそう。年賀イラストは、急遽描かなあかん気になったので、応急処置として昔描いた無関係な半未発表絵のポーズを流用して描き始めてみたんだけど、腕が鈍っちゃっててどうしようもない(汗)。
その上、pixivでマイピクさんの素晴らしい年賀イラストを見て、もう何だか自分で描くの嫌んなっちゃった。 そんな訳で、現在どうするか考え中。

それから、今年は資格を取ろうと思う。取れるかどうかより、そう思う事が大事。

…結構いう事あったね(苦笑)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:48 | 雑記