2010年05月31日

[F1]トルコGP決勝をちょっと。

今日で5月も終わりだな。何というか、体調が悪い(現在進行形)せいもあって、何だか妙に長く感じたんだけど…少なくとも「あっという間」という感じではないな。


F1トルコGP決勝について。正直、触れるの止めようかとも考えたけど、まぁもののついで的にさらっと。

順当にレッドブルの1-2で進む…と思っていたんだけど、そうではなかったねぇ。41周目のレッドブル2台の同士討ち的クラッシュもさることながら、そこに至るまでレッドブルの独走ではなくマクラーレン2台との4台バトルだったからね。
正直、マクラーレンがあそこまでついていける(どころかプレッシャーになる)とは思わなかった。ターン8での車載カメラをみると、マクラーレンはレッドブルにとても歯が立つようには見えなかった。でも1周させるとタイム差がないんだよね。マクラーレンがいかにストレートが速かったかということだね。

トップ4台のバトルは見応えがあったけど、その後ろが別カテゴリになっちゃってた訳で、その意味で全体的に観ていいレースだったか?というと、ちょっと疑問はある。まぁこの程度の力量差はしばしば生じるもので珍しくはないんだけど、もう少し競ってくんないかなぁという思いは禁じ得ない。

あと、可夢偉くん。彼は冷静だね。キャンバス地が露出するほど摩耗したタイヤをなだめすかして、そしてちょっぴり運にも恵まれての今シーズン初ポイント。完走するためにバトルでも無理をせず、結果何台か前にやる事にはなったけど、逆にそれがとてもクレバーな印象を受けた。
何が目的か、そのために何をして何をしないか、レースという一種の極限状態下でも整然と振り分け出来る。まだF1出走9戦のルーキードライバーであることを考えると、日本人という事を抜きにしても今後を期待してしまう。
今シーズンはチーム力を考えるとこの辺りが精一杯だと思うが、もう少し永い目で見たいし、F1界にもそうさせて欲しいものだ。


とまあこんな感じ。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:26 | TrackBack(0) | F1その他レース関連

2010年05月30日

[F1]トルコGP予選まで。

うー寒い。今って6月目前だよな? 何だろうこのひんやりした空気。
こんなおかしい気候はさすがに記憶にないな。身体の調子も悪くなるってもんだ。つーか悪い…。


そんな訳で?この週末のF1トルコGPもFP1・2は観てない。体調悪くて伏せってたのでね。
昨日はまぁとりあえず何とか起き上がっていられたので、FP3と予選を観たけど…順当であまり言う事はないなぁ。
あぁ、Q2での可夢偉くんは素晴らしかったな。彼はこれまでの日本人ドライバーにいなかったタイプだよね。あからさまなファイタータイプじゃないけれど、ここぞという時にエクストラパワーが引き出せる。今後にますます期待が持てるな。だからこそ、彼が経済的事情でシートを失う事などがないよう願いたい。

あと、アロンソがパッとしないな。モナコでもそうだったけど、どうも彼らしくないドライビング。ルノー時代の覇気がどっかに飛んじゃった感じだよね。
確かに今のフェラーリは最速のマシンではないけれど、いい時の彼ならそんな事ものともしなかった。これはあれか、チームと今イチ上手くいってないのか?


さーて、あと1時間ほどで決勝だ。がまぁ、順当にいきそうだなぁ。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:46 | TrackBack(0) | F1その他レース関連

2010年05月27日

細く長くインパクト。

・エプソン、USBとEthernetに対応したドットインパクトプリンタ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100527_369818.html

おー、ドットインパクトプリンタの新製品とは。

記事にも「コンシューマ市場では中心的存在でなくなって久しい」とある通り、PCを扱う店舗でも業務用機器を置くような相当大きい所でないと見かけなくなったドットインパクトプリンタ。しかし昔はこれがプリンタの主流だった。その頃は「ドットマトリックスプリンタ」という呼び名もあった。

どんなものか知らない人もいそうだけど、今でも使われているところは見ようと思えばすぐに見られる。例えば銀行のATMとか記帳機とか。通帳記載が出来るものならまず100%この方式のプリントエンジンが内蔵されている。
印字の原理とか特徴とか詳しい事はほれ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC#.E3.83.89.E3.83.83.E3.83.88.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.91.E3.82.AF.E3.83.88.E6.96.B9.E5.BC.8F

連続紙や複写用紙に打ち出せるのはほぼこの形式だけだし、簡単に置き換えが利かない制御システムとかの保守用としても、まだまだ需要はあるんだろうな。
「物理的に打ち付ける」という特性と、ある程度の柔軟性を持ち合わせた印字方式は他にないから、何だかんだ言ってこの先も長い事生き残るんでしょうねぇ。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:05 | TrackBack(0) | PC関連

2010年05月23日

つれづれ。

めどいからって昨日と同じタイトルにすんなオレ。


ホットボンド(グルーというのだそうだな)、使ってみた。
100円ショップの安物(といっても700円した)だからか元々こんなモノなのか、イメージしていたような出方ではなかった。もっとこう、ユルユルの液体がぴゅーっと出るのかと思っていたのだが。
思っていたより臭いはしなかった。もっとこう、ビニールを焼いたようなイヤな臭いがすると思っていたのだが。まぁこれはいいことなんだが。


HPの今のトップ絵になっている先日の絵、多少修正してみた。多分言われなければわからないレベルだけど、気になって仕方なかったので。
いい加減次の絵にかかれオレ。


F1、こんな記事。
・ハミルトン、オーストラリアでの暴走で起訴される
http://www.fmotor.net/f1/news/2010/100523_01.htm

記事の内容より、掲載されている写真:
http://www.fmotor.net/photo/f1/2010/mclaren/mclaren_108.htm
が気になった。どうやって撮ったんだろうこれ。と思ったんだけど、
・Fダクトのインレットが開いていない(取付位置がダミーカバーで覆われ、装着されていない)。
・タイヤとか路面とかを見ても、あまりにも静止しすぎている。
・パースの付き方から、相当寄って撮影されたと思われる。遠方からのズームではこうはならない。
以上から、オフシーズンのテストか何かの時に、コース上にマシンを停めて撮影されたマクラーレンの広報写真の類と推測する。


以上です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 17:19 | TrackBack(0) | 雑記

2010年05月22日

つれづれ。

何だかだるいので一言だけ。

100円ショップでホットボンドのガンと弾買ってきたけど、何となーく使ってみる気にならない…。

そいだけ。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:32 | TrackBack(0) | 雑記

2010年05月19日

偏頭痛な日。

起き抜けから酷い偏頭痛に見舞われる。バファリンなど通常の頭痛薬は効かないので、やむを得ず仕事を休んで寝ていた。
このところあまりきちんと睡眠が取れないのだが、今日はビックリするほど寝てしまった。ただし質は悪い。延々と変な夢ばかり見ていて、気分は決してよくない。
とりあえず偏頭痛はかなり治まったので(少し残ってるけど)、明日は大丈夫だろう。多分。


無関係だが、F1の話。
先日のモナコGPの件、メルセデスGPは結局上告しなかったそうな。これでリザルトは確定という事になる。それについてメルセデスGPは綺麗事を言っているが、要は勝ち目のない争いにリソースを削がれるのは損だという判断だろう。
ただ、SCルールの件は解釈について話し合われるそうだし、問題はまだ尾を引きそう。まぁ徹底的に話し合ってよ。

それにしても、モナコGPでスチュワードの任に就いていたD・ヒル氏に非難のメールを送ったりしたのはどこのバカだ?
スチュワードはヒル氏一人ではなく、ミハエルに科されたペナルティはスチュワードの総意として出されたものだ。氏一人の独断ではない。
それに、既に現役ではないヒル氏が、今さらミハエルに嫌がらせをして何の得がある?そこをよく考える事だな。

氏は現役時代から一貫して実直な男だ。「旧き良き最後のドライバー」と呼ばれた人格者だ。そんな氏が悪意や偏見で判断をする事はない。
ワールドチャンピオン、そしてブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブの会長職は伊達ではないという事を忘れない事だ。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:19 | TrackBack(0) | 雑記

2010年05月18日

投下。

今朝、早く目が醒めちゃって二度寝出来なかったので、その時間にpixivに先日の絵を投下してみました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10718883


正直、苦戦です。はい。
予想通りとはいえ、やっぱキビシいなぁ(汗)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 17:19 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2010年05月17日

[F1]ミハエルが悪いのかアロンソが悪いのか。

昨日のF1モナコGP決勝について。

あまりにも長く、近年になく荒れたレースだったので、色々ありすぎて逆に言う事が少ないですねー。
ま、レッドブルの1-2は現時点で最高のマシンが順当に勝ち取ったものと理解しているし、3位のルノー・クビサまで含めて表彰台(モナコでは「階段」だけど)をルノーエンジン勢が独占した辺り、永きに亘って「パワーがない」と言われ続けてきているルノーエンジンも、総合的な性能は高いレベルにあると言えるんじゃないかな、と。

可夢偉くんは残念だったけど、ザウバー勢2台に共通の致命的トラブルじゃ仕方ないし、カメラワーク悪すぎて全然映らなかったからこれ以上コメントしようがないな。次のトルコでいい走りを見せてもらえれば嬉しいけどね。

さて、色々あった今回のモナコだけど、リザルトが確定していない。
というのも、セーフティーカーに先導されて迎えたファイナルラップのそのラスト、SCがピットに消えてからフィニッシュラインまでのごく短い区間(具体的にはアントニー・ノウズ付近)で、7位ミハエルが6位アロンソをオーバーテイク。
これがレギュレーションに抵触するという事でミハエルがペナルティを食い12位に後退、それを不服としてメルセデスGPが上告しているから。リザルト確定は、国際控訴審の判決待ちとなった訳。
以下、一連のニュース。
http://f1-gate.com/schumacher/f1_7594.html
http://f1-gate.com/mercedes-benz/f1_7600.html
http://f1-gate.com/monaco_gp/f1_7606.html

この辺から言える事は、記事にもある通り、裁定が覆る可能性は非常に低く恐らくは現状ままでリザルトが確定するだろうって事と、図らずもこれで今季のSCルールが明確になるだろうって事。
その意味ではミハエルの「冒険」は無駄ではないと言えるんだが、そもそもそれを許してしまったアロンソの油断が問題とも言える。
たまたま?揉め事だけで済んで、せいぜいアロンソは6位になるか7位になるか程度の影響で収まったからよかったようなものの、あの狭くて壁だらけのモナコでは一歩間違えばミハエルに押し出されて、アロンソはアントニー・ノウズに突き刺さっていたかも知れなかった。実際、映像で見る限りかなり危なかった。
そういう、最後の何100mでポイントを落とすような危険を避けるためにも、後ろに十分注意を払うべきで、これは彼の大きなミスといえる。

このモナコGPの期間中、アロンソは全般的に注意力散漫だった感じ。折角「乗れていた」のに、落とすべくして落としたレースだった。ワールドチャンピオンとして、奮起を期待したい。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:06 | TrackBack(0) | F1その他レース関連

2010年05月16日

一応新作ですが。

あ、はい。お題の通りでございます。久々の(とりあえず)まともな新作です。
ブツは例によってHP本体のギャラリーにございます。以下、サムネイルです。クリックでブツへ行けるようリンクも張っておきます。

茉梨乃

…いやもうね、ごめんなさいとしか言いようがないです。サムネイルだけでもう結構って言われても何も言えませんね。
この絵については本当に語る事がない。もう何とでも言ってって感じでしか。
ホント、何にも思いつかなかったんだよ。イメージらしいイメージが全くない中で描けばこうもなろうって言う、実に「悪い見本」ですよ。

そんなだから、pixivに投下するのはちょっと躊躇してます。とはいえ、あちらもすっかり放置状態なので、こんなんでもとりあえずとは思うけど…少なくとも今日はしない。する気にならない。

あとはもうご覧の皆さんにお任せです。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 17:22 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2010年05月14日

[F1]ここはモナコ・モンテカルロ。

今週末はF1モナコGP。伝統の一戦ですな。

で、開催地は当然ヨーロッパなので、日本時間の夕方にFP(1と3)がある訳ですよ。
つい先ほど、その事に気付きましてね、「しまった観そびれた!」と慌てた訳なんですが…

モナコGPは貴族臭を色濃く残す古色蒼然としたGPな訳ですよ。GP開催期間中にドライバーやチーム首脳らがバリッと正装をして出席する恒例のパーティーが開かれる訳です。当然お酒などたしなむ訳で、そんな日にゃ車の運転なんざ出来やしません。ましてやF1マシンをや。
そして、そのパーティーは、古式に則ってGP中の金曜に開催される訳です。

えぇ、そうですね。つまり今日はGPそのものがお休みな訳です。観そびれたもクソもなく、今日はやってないんです。このGPに限っては、パーティーのために金曜にあるはずのFP1・2は木曜に開催されるのが習わしなんですね。

F1ファンなら誰でも知っているモナコGPのこのスケジュール。いくらいつもの惰性とはいえ、その事を一瞬でも忘れていた自分がとっても情けなかったりします…あぁ情けなや(汗)。


で。
昨日の木曜に行われたFP1と2、きちんと観てます(FP1は半分くらいですけど)。
ある程度想定は出来ましたけど、超ロングホイールベースなマクラーレンはちょっと苦戦気味ですねぇ。ダメだろうなと思ってたザウバーもやっぱりダメだし。

まぁそのくらいですよ、FPの感想なんて。
予選は楽しみですけどね、一体何人のドライバーが「○○に邪魔された」って言い訳するのかが。そのくらい深刻な渋滞が予想されます。決勝終了までに誰かが絶対オカマ掘るだろうしー。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:51 | TrackBack(0) | F1その他レース関連

2010年05月11日

[地雷覚悟]M3N-HT BIOS3002。

ASUS M3N-HTの新BIOS「3002」が、5/7付で公開された。
このBIOS、「PhenomIIX6 1090Z」という謎の?CPUをサポートしたと言うことだが、そのOPN(Ordering Part Numbers:発注型名)は「HDT90ZFBK6DGR」となっており、これはPhenomIIX6 1090Tと同一だ。ということで、PhenomIIX6をサポートした最初のバージョンとなる。

この3002、例によって?色々とトラブルが発生しているようだ。2803の時と同様、特定のCPU(またも965BE)でクロックがスタックする症状が出ているとか、PhenomIIX6で新搭載されたTurboCore機能(IntelのTurboBoost類似の機能)周りの制御もおかしいらしく、本来は変動しないはずのHyperTransportクロックが変動したりもしているとか。
正直なところ、「とりあえずPhenomIIX6の型番を認識するようにしました」レベルの対応度でしかなく、急ぎでない限りあまりお奨めは出来ないと思われる。

ただ、今回の3002は、リリースされたことそのものに意義があると言ってもいい。これはつまり、ASUSはM3N-HTにおいて、改良K10をサポートすることが可能だしその気もあるという意思表示だからだ。
次世代のBulldozerまで対応出来るか・してくれるかどうかはともかく、少なくともK10世代のうちは何とかしてくれそうだ、と言う意味で価値がある。

しかし、待てるなら次のアップデートを待った方が賢明ではあろうな。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:43 | TrackBack(0) | PC関連

2010年05月10日

[F1]順当と言えば順当、意外と言えば意外。

昨日のF1スペインGP決勝の話。このところ決勝の話は全然してなかったからね。

コンディションがきちんとドライならレッドブルが圧倒的有利ということは、M・ウェバーの完勝がきっちり証明してくれたんで、そこは順当。でも、S・ベッテルのペースが今イチだったり(しまいにはブレーキを失ってエンブレで走るなんてとんでもない事態になっちゃうし)、マクラーレンのL・ハミルトンが案外レッドブルと戦えていたりって辺りは意外。

そのハミルトン、ファイナルラップで左フロントホイールのトラブルでリタイアってのにはビックリした。明らかにホイール内の何かがはじけ飛んだのは車載カメラの映像の通り。高速コーナーのクリッピング中だったから、ブレーキディスクとかではないだろう。
そういえばハミルトンってああいう感じのクラッシュが多い気がする。マシンが耐えきれなくなって壊れて一直線、みたいな。
地力で劣ると言わざるを得ないマクラーレンMP4-25でレッドブルRB6と何とか勝負の体裁を作り上げていた辺り、ハミルトンはMP4-25のパフォーマンスをほぼ最大限に引き出していたと言っていいだろう。そこであのトラブル。もしかしたら、設計で想定していた以上の力が加わってああなったのかも知れない。だとしたら、改善の時間が全くない次戦モナコGPも不安だわなぁ。

で、可夢偉くん。
個人的には12位完走というのは、当面の目標としてとりあえずは満足していいものだと思う。ザウバーチームに必要なのは、まず完走してレースでのデータを取る事で、チームメイトのP・デ・ラ・ロサが(もらい事故とはいえ)早々にリタイアしているだけに、いい仕事をしたと思う。
もちろんポイントが取れればそれに越した事はないけど、それに固執してクラッシュとかしてたら何の意味もないしね。むしろここで落ち着いてレースできたことに、彼のドライバーとしての期待が持てるんじゃないかな。
だからあまり残念残念言うなよ日本のメディアはよ。
可夢偉くん自身はこの通り、口惜しいながらもきちんとプラスも見てる訳だしね。
http://www.f1-kindergarten.com/view_10/20100510_3842.php

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:49 | TrackBack(0) | F1その他レース関連

2010年05月08日

[F1]まるで1992年シーズン。

たった今、CSでF1スペインGP予選を見終わったんだけど…

レッドブル2台がフロントロウ独占なのは意外でも何でもないけど、3位マクラーレン(ハミルトン)との差が約1秒ってのはかなり意外。完全に「レッドブルとそれ以外」って感じ。
過去だと1992年シーズンに、アクティブサスペンションを搭載したウィリアムズFW14Bが圧倒的に強くて「ウィリアムズとそれ以外」って感じだったけど、その再現を見ているような。
このままシーズン進まなきゃいいんだけどねぇ…。
(ちなみにその時も今回も、チームは違うけどシャシーデザインはA・ニューウェイで、エンジンはルノーだった。)

あとは、可夢偉くん頑張ってたね。ザウバーのマシンからよくもあれだけのタイムを引き出したもんだ。
それにしても「バンザイ・アタック(Q2で8位に飛び込んだ可夢偉くんのアタックを指して)」は失敬じゃないかフォース・インディア?
可夢偉くんは別に何もダーティーなことはしていない。全力を振り絞っていいタイムを出しただけだ。それを特攻だとか玉砕呼ばわりされる謂われはない。日本人ってだけでこれだからヨーロッパ人は無礼だ。
自分らが11位でQ2敗退したからって、国際中継に乗る無線で馬鹿な負け惜しみ言ってんじゃないよ、スーティル担当のエンジニア。

とまぁ、そゆこと。
明日は順当に行けば退屈なレースだな。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:37 | TrackBack(0) | F1その他レース関連

2010年05月05日

おわた。

何がってGWがな。
明日からまた仕事なんだが…不安だねぇ。

まぁとりあえず今週末のF1をそれなりに楽しみに生きるかね。

ところで、IRLに行った琢磨はまだ1回も完走してねーだろ?あぁ、1回ラップ遅れで完走扱いにはなってるか。
何というかさぁ、接触事故大杉だよね。シーズン終わるまでシートがありゃいいけどねぇ…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:30 | TrackBack(0) | 雑記

2010年05月04日

黄金週間とやら。

ゴールデンウィークとやらも後半突入。今日含め、あと2日だが…
金もない・予定もないこの身には、正直どうでもよい。ニュースサイトなんかも更新止まっちゃってて新しい話何もないし、もう早く終われよ、と。
それに、身体はだらけてても心はちっとも安まらないしなぁ。

あーもう、そんだけ。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 00:49 | TrackBack(0) | 雑記

2010年05月01日

[F1]今年もこの日が来た。

今日:5月1日。
今年のこの週末は開幕4戦とヨーロッパラウンドの谷間だが、1994年シーズンはサンマリノGPが開催されていた。1994年5月1日(日)、決勝…そう。今日はA・セナの命日。
毎年この日になると触れている話なので、「またか」と言う人もいるかも知れない。でもいいのだ。

あれから16年になる。今シーズンは、甥っ子のブルーノ・セナがついにF1のシートを得てサーキットを走っている。所属するHRTは新参の貧乏チームで、今のところトップから何周も周回遅れにされる最後尾でのドライブを余儀なくされているのがやや残念ではあるが。

ブルーノは、叔父・アイルトンのあの事故がなければもっと早くF1に到達していたかも知れない。
アイルトンの死後、彼の姉である母・ビビアーニに一切のレース活動を禁止されたブルーノ。アイルトンの僚友であったG・ベルガーらの説得で再びレース活動が出来るようになるまで10年を要した。これがブルーノに与えた影響は決して小さくないはずだ。

ともあれ、ブルーノは今年ようやくF1に辿り着いた。「セナ」の名がF1に戻って来た。今年のこの日が例年とちょっと違うのは、この点だろう。
「セナ」がいるF1。無論、アイルトンが蘇った訳ではないが、どうしてもある種の特別な感情を抱かずにはいられない。
ブルーノにとっては単に迷惑千万なだけかも知れないが。

現地時間1994年5月1日18時40分。日本時間では5月2日2時40分。
アイルトンが天に召された時間、今も手元に残してある当時のVTRを流して過ごすこととしよう。これも恒例行事になったものだが…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:51 | TrackBack(0) | F1その他レース関連