2010年05月14日

[F1]ここはモナコ・モンテカルロ。

今週末はF1モナコGP。伝統の一戦ですな。

で、開催地は当然ヨーロッパなので、日本時間の夕方にFP(1と3)がある訳ですよ。
つい先ほど、その事に気付きましてね、「しまった観そびれた!」と慌てた訳なんですが…

モナコGPは貴族臭を色濃く残す古色蒼然としたGPな訳ですよ。GP開催期間中にドライバーやチーム首脳らがバリッと正装をして出席する恒例のパーティーが開かれる訳です。当然お酒などたしなむ訳で、そんな日にゃ車の運転なんざ出来やしません。ましてやF1マシンをや。
そして、そのパーティーは、古式に則ってGP中の金曜に開催される訳です。

えぇ、そうですね。つまり今日はGPそのものがお休みな訳です。観そびれたもクソもなく、今日はやってないんです。このGPに限っては、パーティーのために金曜にあるはずのFP1・2は木曜に開催されるのが習わしなんですね。

F1ファンなら誰でも知っているモナコGPのこのスケジュール。いくらいつもの惰性とはいえ、その事を一瞬でも忘れていた自分がとっても情けなかったりします…あぁ情けなや(汗)。


で。
昨日の木曜に行われたFP1と2、きちんと観てます(FP1は半分くらいですけど)。
ある程度想定は出来ましたけど、超ロングホイールベースなマクラーレンはちょっと苦戦気味ですねぇ。ダメだろうなと思ってたザウバーもやっぱりダメだし。

まぁそのくらいですよ、FPの感想なんて。
予選は楽しみですけどね、一体何人のドライバーが「○○に邪魔された」って言い訳するのかが。そのくらい深刻な渋滞が予想されます。決勝終了までに誰かが絶対オカマ掘るだろうしー。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:51 | TrackBack(0) | F1その他レース関連