2011年01月27日

「もうオーラバトラーは描かない」詐欺(苦笑)。

うぁー風邪ひいたー(泣)。

さて。
毎度毎度、「もう描くつもりはない」といいながら、なんとなーく長いスパンで描き続けてしまっている、オーラバトラー線画シリーズですが、この度第8弾がロールアウトしまして(苦笑)。
既にHPのギャラリーには掲載しております。以下、例によってサムネイル。リンクも例によってギャラリーの当該ページへの直リンです。

オーラバトラー「ボゾン」

ついでと言っては何ですが、pixivにも投下しています。まぁね、例によって大苦戦してますけどね、オーラバトラー絵は負け戦なのが端からわかっているので、肩の力が抜けていいですよ(苦笑)。逆に、イタズラ描きでもランクインしてしまうような状態になってしまったらもう投下する意味がないとも言えますしね。

今回の絵、上半身…というか、脚以外の部分は自分なりに納得しています。でも脚はもう少しアレンジのしようがあったのかなぁ、と。ちょっと元のアニメ設定に忠実すぎましたね。
ちなみに、オーラコンバーターに破損穴が開いているのは、エルフ城攻防戦でジェリルのドラムロに一突きされたのを再現したものです。つまりこれはマーベルのボゾンって訳。
ボゾンのコンバーターは、基本入手が難しいだろう甲殻獣の大きな一枚板を加工して作られているように見えますので、穴が開いても使える限り使うだろう、という解釈です。無論内部メカは修理してある、と。

これで、反ドレイク勢力のオーラバトラーは、ビルバイン以外全部描いた事になります。
それ以外で残るは、ゲド、バストール、ライネック、ズワァース。
さぁ、果たして描くのか?描くとすればどれか??今はまだ何も考えていません。白紙です。

…というか、何だかもうポーズのバリエーションが出尽くした感があるんですよね(汗)。ライネックとか後ろから描いたら面白いかなとか思いますけど、それだと顔見えないしー。キャラ絵と違ってやっぱ前方向からのポージングが基本という点で、制約はありますよねー。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:51 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2011年01月19日

補足。

昨日のエントリーの補足です。

昨日の絵、一応HPのギャラリーに入れておきました。一応今のところオリジナルの方に入ってますけど、状況を見て版権の方に移すかも知れません。

あぁもう一つ。
pixivのものと比較して、多少の手直しが施されています。あくまで多少です。実際は根本的にミスっているので、きちんと直すにはかなり描き直す必要がありますが、正直もうこれ以上手を掛ける気がありませんので(汗)。

以上です。

追記:
神戸新聞社さんが公式のTwitterアカウントを立ち上げ、また「いまいち萌えない娘」に関する創作物を「二次創作」と明言しましたので(ま、考えてみれば当然の話なんですが)、版権ギャラリーの方に移動しました。
こちら、絵への直リンです。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:55 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2011年01月18日

「いまもえさん(いまいち萌えない娘)。」

・「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/14/news049.html

この募集はちょっとどうだろう?と首をかしげるような記事ではありますが、それ自体には触れません。
(ただ、募集は去る14日に締め切られているので、集まった回答の内容は気になるところです(苦笑)。)

この募集PDFの出題に使われている「いまいちいけてない(萌えていない)」キャラを個々人なりに「萌える」ように描き直してあげた?絵がpixivで流行っているので、僕もちょっと乗ってみましたとさ。
そんな訳で、今朝pixivに投下した絵です。

とりあえずサムネイル貼ります。リンクは、HPのギャラリーのどこに置くか(オリジナルか版権か)がちょっと判断しにくくて、HPにはまだ置いていませんので、当面pixivへの直リンです。

いまもえさん(いまいち萌えない娘)

この絵が「萌える」絵かどうかは、正直なところ自分では何とも判断しかねます(汗)。ただ、この程度の絵の割にはやたらと苦労した気はしますが。
色を緑系に色調変更してインカム付けてやれば「これは初音ミクだっ!」と言い張れそうな感じですよね(苦笑)。

これを描いた本当の理由は、「賞味期間が極端に短いであろうネタ」に敢えて挑戦する事で、急で納期が短い仕事にどこまでクオリティを落とさずに対応出来そうか?と言う事を推し量ろうと考えたからです。
実際、この「現象」を知った当初は乗る気なんか全くなかったんですよね。Twitterでもそうツイートしています。
でも、そう思い立っちゃったんですよ。

で、思い立ってからどのくらいで完成まで行ったのか?それは黙っておきます(汗)。ヒントとしては、思い立ったのは日曜日(16日)の夕方で、ミスを潰す目的で昨夜は一晩寝かせています。←ここまで書いたら延べ時間わかるじゃねーの(苦笑)

まぁね、もうちょっと早く描ければよかったし、描けるようになりたいとは思いますね。思い立ったのが遅かった事もあり、pixivでもそろそろ下火気味になってきていると感じます。
例えるなら「何とかギリギリで駆け込み乗車には成功したけど、裾がドアに挟まっちゃっている」とでも言いますかね。
ともあれ、乗り遅れないで済んだ…と思いたいですね(汗)。

そんな感じでございます。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:10 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2011年01月13日

ふっかーつ!

昨年最後のエントリーで書いた、掃除中に大破させてしまったマーチ881:

DSCN1123s.jpg

ですが、本日接着剤を購入してきて、復元に成功しましたとさ。

DSCN1131s.jpg

多少手間取った結果、仕上がりが少々汚くなってしまったんですが、そこはまぁ目をつぶりましょうという事で(汗)。

使用した接着剤は、いわゆる「弾力性接着剤(弾性接着剤)」というカテゴリのもので、完全硬化後もある程度の柔軟性を持つ事で耐衝撃性を確保したものです。つまり、アロンアルファみたいにカチカチにはならないので、多少グラグラするだろう事は想像されます。まぁ、基本見て楽しむもので年中いじるものではないので、それで問題なし、と。

そんな欠点?を知りながら敢えてこれを選択した理由は、比較的早く硬化が始まって(数分程度)固着する割に、完全硬化までは時間の余裕があって(1日程度)その間に角度等の微調整が可能だからです。
加えて、接着可能な素材の幅が非常に広く、「買ったはいいが付かない」という間抜けな事故を防げる可能性が高かったというのも理由の一つです。

ともあれ、去年の厄をこれで祓えた事はめでたいと言っておきましょうか(苦笑)。


無関係な話。
先日の年賀絵をTINAMIに投下してみたら、王冠頂きました。1/13付総合ランキング23位です。
相変わらずというか、基準のよくわからないランキングです…(汗)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:33 | TrackBack(0) | 雑記

2011年01月11日

投下してみたが。

えー、昨日の絵、pixivに投下してみましたよ。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15854851

…今回も惨敗くさいですよ、えぇ。
もうね、ダメそうですね、僕の絵自体がね、正直なところ。
そんな乾いた感想というか何というかしか出てきませんが。
現状まだ何も見えていないですけど、確実に「何か」を変えていく必要は絶対的にあるんだと言う事は認識してますよ。

そいだけです。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:10 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2011年01月10日

「遅くなっちゃいました〜」

という訳で、遅ればせながら年賀絵でございます。HPのタイトルイラストもこれ流用品に換えてありますので、HPからお越しの方はもうご覧だとは思いますが。
一応例によって以下の通りサムネイル貼っておきます。リンクも例によってHPのギャラリーへの直リンです。

ktm_82_250.jpg

…いや…何というかですね…
難産な割に上がってきたのがこれかい?というような…(泣)。
折角描いておいてこう言うのもナニですが、どうにも気に入らないですねぇ…。
何が悪いのかについては、自分でも色々と分析しているところですが、一つ言える事は、思う通りにするためには描き方・やり方そして考え方そのものを変えないと駄目そうだなって事ですね。
果たしてそれが出来るのか?…結構難しい問題です。

以上でございます。

そうそう、1/1のエントリーに拍手メッセ下さった約1名様へ。この通りラフでは終わらせませんでしたよー(苦笑)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 17:02 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)