2011年01月18日

「いまもえさん(いまいち萌えない娘)。」

・「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/14/news049.html

この募集はちょっとどうだろう?と首をかしげるような記事ではありますが、それ自体には触れません。
(ただ、募集は去る14日に締め切られているので、集まった回答の内容は気になるところです(苦笑)。)

この募集PDFの出題に使われている「いまいちいけてない(萌えていない)」キャラを個々人なりに「萌える」ように描き直してあげた?絵がpixivで流行っているので、僕もちょっと乗ってみましたとさ。
そんな訳で、今朝pixivに投下した絵です。

とりあえずサムネイル貼ります。リンクは、HPのギャラリーのどこに置くか(オリジナルか版権か)がちょっと判断しにくくて、HPにはまだ置いていませんので、当面pixivへの直リンです。

いまもえさん(いまいち萌えない娘)

この絵が「萌える」絵かどうかは、正直なところ自分では何とも判断しかねます(汗)。ただ、この程度の絵の割にはやたらと苦労した気はしますが。
色を緑系に色調変更してインカム付けてやれば「これは初音ミクだっ!」と言い張れそうな感じですよね(苦笑)。

これを描いた本当の理由は、「賞味期間が極端に短いであろうネタ」に敢えて挑戦する事で、急で納期が短い仕事にどこまでクオリティを落とさずに対応出来そうか?と言う事を推し量ろうと考えたからです。
実際、この「現象」を知った当初は乗る気なんか全くなかったんですよね。Twitterでもそうツイートしています。
でも、そう思い立っちゃったんですよ。

で、思い立ってからどのくらいで完成まで行ったのか?それは黙っておきます(汗)。ヒントとしては、思い立ったのは日曜日(16日)の夕方で、ミスを潰す目的で昨夜は一晩寝かせています。←ここまで書いたら延べ時間わかるじゃねーの(苦笑)

まぁね、もうちょっと早く描ければよかったし、描けるようになりたいとは思いますね。思い立ったのが遅かった事もあり、pixivでもそろそろ下火気味になってきていると感じます。
例えるなら「何とかギリギリで駆け込み乗車には成功したけど、裾がドアに挟まっちゃっている」とでも言いますかね。
ともあれ、乗り遅れないで済んだ…と思いたいですね(汗)。

そんな感じでございます。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:10 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)