2011年03月31日

発売されていたようです。

この件に触れるのはこれが最後になります。

2月16日のエントリーでお話しした「首都圏女子高制服図鑑」、その後変更無く3/28に発売されていたようです。
僕自身はまだ現物を見ていませんが、昨日の夜時点ではamazonとかとらとかjbookとか、多くのネット書店で発売中在庫ありで注文出来るようになっています。

とはいえ、この本でも僕は所詮「その他大勢」。冷静になってこれまでの言動を見返すにつれ、初めての商業でもあるまいに何をはしゃいでいたのかと赤面し反省しきりです。皆さまにおかれましては、醜態をお見せし続けてしまって本当に申し訳ありませんでした。

以上、ご報告まで。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 13:41 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)

2011年03月29日

[F1]開幕戦・オーストラリアGP

まぁ、ちょっとだけ。本当にちょっとだけ。

・予想された通りレッドブルは速かった。しかし、KERSを「使わない」のではなく「使えない」のではないか、しかも搭載すらしていないのではないか…と考えていたが、その通りだったのは逆に意外。
では、「速い」レッドブルがKERSを搭載したらさらに速くなるか?それは何とも言えない。ニューウェイの悪い癖?で、KERSにも過酷な要求を突きつけたようで、それに沿って出来上がってきたコンパクトなKERSシステムは、今のところまだ正常動作するかも怪しい代物らしい。
そして、いかにコンパクトといえども、重量的には他チームと大差ないはずで(重量の大部分は400kjの蓄電池が占めるため)、当然車重は重くなるしバランスも変わってしまう。
今季は前後の重量配分がレギュレーションで決められているので、それは守らなければならないが、そのために望まない位置にバラストを載む事でモーメント特性が悪化する可能性もある。そうなると折角のコーナリングの優秀さが死んでしまう。
実際のところは、搭載してくるまで解らないが。

・こちらは予想に反して、マクラーレンが生まれ変わったように速くなった。排気周りのシステムを再設計してきたとの事だが、それが基本レッドブル式であることはともかく、やると決めたらもの凄いスピードでものにしてしまう…その底力は改めて恐ろしい。
そして、そうやって改良されたMP4-26は、タイヤに厳しいドライビングと言われるハミルトンをして、レッドブルよりも良好なタイヤマネージメントが可能な素性の良さに仕上がっている。それがハミルトンの2位に結実した。
ただし、このチームは伝統的にどうもレギュレーションを甘く見すぎている嫌いがある(特にR・デニス体制からM・ウィットマーシュ体制に移ってから顕著)。それがバトンのペナルティとなって現れている。
ここを直さないと勝てるものも勝てない。

・こちらも意外だったが、フェラーリの不調ぶり。ただ、アロンソはそれなりに戦えていたのに対し、マッサは…。
足回りも案外と「冷え性」で、かといってタイヤにやさしい訳でもない。
どうするつもりなのかな。

・色々と興味深い走りを見せてくれたザウバー。折角いいマシンを造ってきて、さい先のよいダブル入賞…と思ったらリアウィング規定違反で失格とは…。どうやら製造上の誤差のチェックミスらしいが、そんなつまらないミスでポイントを逃すような事をしていたら、チーム自体のモチベーションが下がってしまう。
J・キーが言う通り「何ら性能に寄与していない」のなら、きちんと造ればいいだけの事なのだから、しっかりして頂きたい。
あと、ペレスは可夢偉にとって案外強敵になるかも知れない。

・最後。
今レースは市街地コースであり夕刻という「普通ではない」コンディションだった。上述の事柄含め、まだまだ数戦は見ていかないと大勢は見えてこないだろうね。

以上。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:26 | TrackBack(0) | F1その他レース関連

2011年03月17日

取り急ぎ。

去る11日に大災害が発生し今も、そして今後も危機的状況にある事は皆さんもご存じと思います。
甚大な被害を被った地域の皆さまにおかれましては、謹んでお見舞い申し上げます。
関東地方在住である当方の周辺も、家によっては屋根瓦が落ちるなど、ごく軽微ではありますが地震による直接被害を受けています。(内陸であり海は遠いので津波の被害は皆無です。)

でも、僕は(少なくとも身体的・住環境的には)問題ありません。大丈夫です。


とりあえず、生存確認まで。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:47 | TrackBack(0) | 雑記

2011年03月03日

何となく。マンネリだけど。

HDD内でこんなの発掘したので、多少の手を加えて。

ktm_85_600.jpg

2007年の夏に発行した[Glas]のカットの一つ。またセイバーかとお思いでしょうが。僕も思ってます(汗)。

…そうか、もうそんなに長い事本出してないのか。
というか、出す日って来るのかな…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:25 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)