2011年06月29日

そろそろ代替を…

そろそろ本気でヤバそうなMOの代替をしたいのだけど、これというものがなくて…。
というか、何だかもう昔のCGデータなんか消えたら消えたでいっかーとか思い始めてます(汗)。

などと投げやりな事を思っていても仕方ないので、当面(メディア以外の)追加投資無しですぐ出来る代替メディアを考えてみます。
とりあえずDVD系で、DVD-RWかDVD-RAMと言ったところでしょうか。

このうち、素のWindowsXPで扱える(しかもFDDやMO的)のはDVD-RAM。ただし、書き込みを考慮するとフォーマットがFAT32限定になっちゃいますけど。
DVD-RAMは、UDFフォーマットで書き込みを行おうとするとデバイスドライバが必要なのに入手がどういう訳か(ライセンスの問題っぽいですけど)困難なのと、あとは普及率の問題でメディアの入手が心許ないのが難点です。
あとは他のDVD規格と記録方式が違いすぎるため、非対応のドライブでは全くマウントすらも出来ないので、読み出す際にその辺注意が必要というのもアレです。

その点、DVD-RWは、メディアの入手は全く心配ないですし、一度書き込んでしまえば基本的にはどのDVDドライブでも読み出せるのが強みですが、扱いが色々と面倒なのが弱点。少なくともWindowsXPではMO的な扱い方は不可能で、基本絶対に弄らないと決心したデータをバックアップする感じになるかな。

実はそれぞれメディアを少数ずつ所有しているので、それぞれ試してみました。
…んー、やっぱしアプリから直接読み書き出来るという点でDVD-RAMの方が使いよいですねぇ。しつこいようですがフォーマットの問題はありますけどねぇ。

※DVD-RAMについて調べてみると、やはり本来のフォーマットであるUDFで使う事が推奨されていますね。中にはFAT32なんか論外みたいな言い方をしているサイトとかも…。
まぁですね、一応DVD-RAMドライバは持っているんですよ。今は亡きBHAの汎用のやつね。今使うなら、富士通が自社PC用に配布しているバージョンが普通に使えていい感じらしいですけど、何となく気も腰も退けます(汗)。

じゃ当面の代替はDVD-RAMで…と言いたいところですが…

近所の電器店(○ジマ)に行ってみまして。ざっと見たところDVD-RAMメディアは置いてありませんでした…むぅ。
やはりメディアの入手が最大の問題点のようです。それじゃMOと変わらないじゃんです…(汗)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:04 | TrackBack(0) | PC関連

2011年06月12日

あの女(ひと)に会いたくて。

…と言っても神様なんですけどね(汗)。大袈裟なお題ですが。

木花咲耶姫命にお会いしに行ってきました。
と言っても、彼女(と言っていいのか…)を主祭神とする浅間神社ではないので、あくまで配神の扱いですけれども。
今日行った神社の主祭神は天照大神…要は神明神社の一つです。

片田舎の歴史の浅い神社だから…と軽い気持ちで行ってみたところ、うちの近所の氏神様よりはずっと立派でびっくり。
どうやら、明治時代の神仏分離までは、隣にあるそれなりに有名なお寺と一体だったらしく、境内も通路で繋がっていて明確な境界がありませんでした。

日曜だった事もあり、まさかの?観光客の方々に多数遭遇。お子様は走り回り写真撮影などもされていたので、落ち着いて手を合わせてくる事が出来ませんでした(ってまぁ手は合わせてきましたが)。

折を見てまた足を運ぼうと思っています。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:43 | TrackBack(0) | 雑記

2011年06月10日

らくがき。

とにかくらくがきです。

ktm_89_000.jpg

…何だかしっくり来ません…絵って心の状態が出るんです…。


その気はなかったんですが、ちょっと胸を強調し過ぎですね…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:33 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2011年06月07日

サイクルコンピュータ。

自転車にサイクルコンピュータを取り付けてみました。
シティサイクル(まぁママチャリですね)に付けるのもどうかとも思いましたが、走行距離とかがわかると励みになりますので、ね。
今日は動作チェックメインで、設定等を詰めた計測は明日からですねー。

しかし、仕様に「4ビットマイコン」とか書いてあると、ちょっとふんにゃりしますねー(汗)。
ま、平たく言えば自転車用の万歩計ですから、それで充分なんでしょうね。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:21 | TrackBack(0) | 雑記

2011年06月01日

ご質問がありましたので。

前回のエントリーの絵について、拍手コメントで「(服の?)皺の描き方を変えたか」旨のご質問がありましたので、ご回答申し上げます。

「皺等も含め、特に描き方は何も変えていません。」
がお答えになります。
もし何か変わったように見受けられるとしたら、もしかしたら僕の心持ちの問題かと思われます。

以上、簡単で恐縮ですが…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:33 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)