2011年07月27日

追悼

アニメ界の重鎮のお一人である芦田豊雄氏が、去る23日にお亡くなりになったと、一昨日公表されました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A6%E7%94%B0%E8%B1%8A%E9%9B%84
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110725-OYT1T01104.htm
https://twitter.com/hiroshikoujina/status/95476111814832128

僕としては言葉で語るより、氏の手がけた作品で一番好きなキャラでお見送りしたいと思います。
取り急ぎ描き起こしたもので少々荒っぽく、また拙くて恐縮ですが。

マキ・ローウェル(バイファム)

※ちなみにマキの服装はバイファム本編の2年後の後日談であるOVAで着用していたものです。


謹んで哀悼の意を表します。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 17:40 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2011年07月19日

残念な事ですが…。

永らくうちの絵を捕捉(紹介)して下さっていた「CG定点観測」さんが更新休止との事。
うちが最初に捕捉されたのがいつだったのか正直わからないんですが、HPが移転しても、HPから日記がブログに分離して実質2サイトになろうと、絵の更新が何ヶ月も開いても、とにかくずっと捕捉し続けて下さっていたので、今回の休止は本当に寂しいです。

CG定点観測さんに捕捉されると、サイトのアクセス数が跳ね上がったものです(その内のどれだけが絵まで辿り着いていたのかはちょっとわかりませんが…(汗))。僕レベルの三文絵描きだと、pixivの閲覧数を上回る事の方が多いくらいでして…。
(ただ、捕捉リストの文字の大きさやコメントの内容によってアクセス数が大きく変わったというのも事実ではありますが…(汗)。)

CG定点観測さんは個人サイトゆえ、事情は恐らく色々あるのでしょう。膨大な数のサイトを毎日ほぼ手動で巡回なさっていたと聞いていますが、そんな事がいつまでも続けられるとも思えませんし。
また、近年は個人HPは言うに及ばずブログさえも持たず、作品発表の場をpixiv等に絞る絵描きさんも多くなってきているという時代の変化もあるかも知れません。


とても残念な事ではありますが、「閉鎖」ではなく「休止」との表現に淡い希望を抱きつつ、

「『とりあえず』お疲れさまでした、ありがとうございました。」

と、申し上げておきたいと思います。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:01 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2011年07月16日

とても消極的に地デジ対策…。

という訳で、しょぼい簡易チューナーを据え付けてみました…。

簡易地デジチューナー

…でも今映るのは入力レベルが低くて途切れ途切れのテレ玉だけだったりします…(汗)。
しかし、UHFアンテナを東京タワーに向けると、そのテレ玉は映らなくなる(らしい)のが…。

とりあえず総務省のバカヤローと言っておきます(泣)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:23 | TrackBack(0) | 電気・電器関連

2011年07月10日

「TOKYOコントロール」

フジテレビNEXTを視聴していない方には謎なネタですが…(汗)。

「TOKYOコントロール」。
「TOKYOコントロール」

…いえ、特に意味はありません(汗)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 12:43 | TrackBack(0) | 雑記

2011年07月02日

不定期リハビリ?

7月になりましたね。
という訳でもないんですが、1枚ラフ絵を貼ってみます。
「ラフ絵」の中では比較的変な力が入ってたりしますが(汗)。

ktm_90_000.jpg

全身図だからという訳ではないですが、若干大きめのサイズです。
何で羽根があるのか?特に意味ないです。

そこそこ気に入ってるので、これベースで何かするかも知れないししないかも知れません。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:26 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)