2011年09月15日

もうやって来た「16GBの壁」。

久々のPCネタです。

・「1枚8GBのDDR3メモリ登場、Sandy Bridgeマザーなどで利用可能」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110910/etc_samsung.html

このメモリを2枚使えば計16GB。
2009年10月22日のエントリーで指摘した事ですが、いよいよWindows7 Home Premium(64bit)の制限事項である「最大メモリ容量16GB」にぶち当たる日がやって来たって訳です。
この日が来るのに2年もかからなかったというのは正直考えていませんでしたが(3〜4年くらいを想定していました)、早晩来る事ははっきりとわかっていたので驚くには値しません。

それにしてもMSは、折角の64bit-OSに、どうしてこんなすぐにぶち当たるような制限を加えたんでしょうね?まさか読めなかった訳はないでしょう。
Windows7(64bit)自体は、最大で192GBのメモリ空間に対応していますので、要するに16GB以上のメモリを使いたければ高価なProfessionalやUltimate(のアップグレードパス)を買えって事なんでしょうけど。
(逆に言えば、Home Premiumでも制限解除パッチなどでもっと大容量に対応させる事も不可能ではないとも言えます。MSはまずやらないでしょうけど。)


…あぁ、ちなみにうちのWindows7 Home Premiumは未だ塩漬け状態のままです(苦笑)。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:15 | TrackBack(0) | PC関連

2011年09月11日

「いまもえさん(いまいち萌えない娘)。」改。

今年1月18日のエントリーの「いまもえさん(いまいち萌えない娘)」をTINAMIにアップロードするに当たり、公式設定画との相違点を訂正改修してみました。
ついでなので?HPのギャラリーにも載せています。

以下、サムネイルです。例によってHPの当該ページに直リンクしています。

いまもえさん(いまいち萌えない娘)改

TINAMIでは以下の通り。
http://www.tinami.com/view/297729

1月に描いていた絵をどうして今までTINAMIに投下していなかったのか?
それは、当初この絵が二次創作か否かの判別が付かなかったため、投稿時にその辺をはっきりさせる必要があるTINAMIには落とせなかった事と、どちらかと言えばこのネタはpixivで盛り上がっていてTINAMIには投下しづらかったという、2つの理由からです。それですっかり忘れ去っていた、と。

なお、当初の1月版も、pixivとHPに残してあります。上記サムネのリンクから行けますが、直リンはこちらです。

…というか、この絵はどちらかと言えばお蔵出しですので、前回エントリーの新作絵:
http://www.tinami.com/view/296353
こちらをご支援いただけると幸いです(汗)。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:32 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2011年09月09日

再アップ(汗)

えー、前回及び前々回のエントリーの補足です。

先日アップした絵ですが、気になってしょうがない部分があって一部修正したと共に、ついでにアクセを描き足したりしちゃったので、修正版をHPのギャラリーとTINAMIに再アップしました。
HPは単なる差し替えですが、TINAMIはそれが出来ないので、前回の分を削除して再アップしています。
以下の通りです。

http://www.tinami.com/view/296353

なお、pixivは、まぁいいでしょうと言う事で以前のままです。
また、前々回のエントリーについては、ここのサムネイルも差し替え済みです。


…こんなつまらない事してるくらいなら新しい絵を描けよ俺と自分でも思います(汗)。

もうこの絵は弄らないぞ。弄らないからなっ。次行くぞ次っ(汗)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 12:50 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2011年09月02日

昨日の絵を…

…画像投稿サイトに投下してみましたよ、と。

TINAMI
http://www.tinami.com/view/291123
(9/8注:修正再アップのため削除しています)

pixiv
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21478742

正直なところ、pixivはどうしようかなぁと思ったんですが、多少の細工?をした上で投下しました。


…戦果?
訊かないで下さい…(泣)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:51 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2011年09月01日

微妙に時季外し…(汗)

今月最初の更新です。
先月は2回しか更新しませんでした。当ブログ史上過去最小回数、HTML時代並みの更新頻度…むぅ。

さて。
今回は、久々の新作絵の更新です(←7月のマキを除く:あれはイレギュラーでしたので)。 オリジナル絵としては、実に年賀絵以来という…(汗)。

で、その絵ですが…タイトルの通り、「微妙に時季外し」なものになってしまいました(汗)。
まずはサムネイルをご覧頂きましょうか。例によって実物はHPのギャラリーに掲載していますので、サムネイルにリンク張っておきます。

ktm_90_250.jpg

この程度の絵ですが、ものすんごく時間がかかってしまいました…。
元絵となったラフ絵は、7/2のエントリーに掲載していますので、この絵になるまで約2ヶ月かかったという事になります(汗)。
それだけ時間を掛けてこの程度?と言われるのは目に見えていますが、言い訳は一切しません。甘んじて責めを受けるだけです、えぇ。

しかも、本来「夏の絵」として描き始めたのに、もう9月です…。
昨日完成していれば、辛うじて8月に間に合ったんですが…(´・ω・`)。

…ま、まぁまだ暑いですから、納涼という事でご勘弁願いたく存じます。m(_"_)m

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:21 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)