2011年10月26日

例によって

…画像投稿サイトに投下してみましたと。
ラフ絵でも何でも投下してしまうのが貧乏性な僕だったり(汗)。

TINAMI
http://www.tinami.com/view/324197

pixiv
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22627389


…戦果?
端から期待してませんよそんなもの。というか悪いと断言していいでしょう。
そのくらいの感触は解りますって。

でもね…「流行っているから描く」「ウケるから描く」よりも、「気に入ったから描く」「描きたい気持ちを掻き立てられたから描く」「楽しいから描く」の方が今の僕には大事だと思いますし、その方が絵に「血が通う」と思っています。

だから少なくとも今回は評価は度外視なんです。
そりゃ、評価が良い方が嬉しいですが、世の中そんなに美味くは出来ていないって事も解っていますし。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 13:10 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2011年10月24日

ファムのヴェスパ。

正直、このところ精神的に急降下でもがき苦しんでいる状態です…(汗)。

が、先週の金曜夜に気まぐれで録画しておいた『ラストエグザイル‐銀翼のファム‐』第2話を観たらちょっとだけ精神上がってきました。
ああいうの好き、一発で気に入りました。あぁ…食わず嫌いせずにちゃんとチェックしておけばよかった…これ終わるまでは死ねないなぁ。

こうなると、10/7に放映したという事前SPはまぁともかく、10/14放映の第1話は観ておきたかったなぁ…まぁ仕方ないですけどね、気まぐれを起こさなければこの作品自体観なかったはずでしたから、1話逃しで済んでよかったと思うべきなんでしょうね。

で、そうなると、描いたり描かなかったりする三文絵描きとしては絵を描きたくなる訳です(笑)。ファムのヴェスパを描きたくてうずうず…。しかし資料がほとんど無く、その少ない資料をいくら見ても構造が理解出来ないという…(汗)。うーむ、折れそう…。

でも。
そこで引き下がる僕ではありませんでした(苦笑)。
その結果がこれ。

ファムのヴェスパ(ファム&ジゼル)

とりあえずラフに描いてみました。
入っているロゴですが、公式のものを拾ってくるのではなく、敢えて手元のフォントを使って似せて作りました。公式にはある仕切り線?が無いのもわざとです。
上述の通り(人物も含め)初描きの上、資料もなければ完全な理解もしていないので、かなりいい加減な部分があると思いますが、そこは大目に見てやって下さい(汗)。似てないとか無粋な事は言わないように(苦笑)。
この程度の荒いラフ絵、本当なら昨日一気に描き上げたかったんですが…ヴェスパの把握に手間取りまくりまして、力尽きまして…。
改めて今日、ファムとジゼルを描き足して完了、と。

描いてみた感想です。
正直、2回描きたいとは思いません(汗)。こんなシャーペン画なのに、めちゃめちゃ線が多くて死にそうでした。
アニメでは一部人物まで含めほぼ3D-CGで描写されている訳ですが、まぁ手描きでやれと言ったらアニメーターは死にますね…(汗)。
しかし、一枚絵として考えるなら、この程度はひーひー言わずにさらっとこなせないと今時ダメな訳で…まだまだ修行が足りません…。

でもね、描いていて楽しかったですよ。これ一番大事。

以上でございます。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:13 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2011年10月18日

無題

世の中、頑張れば報われると言うものでもないですね。
その頑張りが裏目に出る事もある…そう言うことがあることは解っていましたが、実際に遭遇するとやはり凹むものです。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 01:20 | 雑記

2011年10月03日

「何で今頃…?」

…あれ?もう10月か…。

前々回(9/11)エントリーの「いまいちさん(改)」を、今さらながらpixivにも投下しました。
URL以下の通り。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22148925

…理由?特にないです。
というか、当初バージョンを残したまま改バージョンを載せるというのは、何となく香典の二重取りというか、水増しというか…そんな感じがしてて抵抗があったというのも事実です(汗)。

…答えになってない?
まぁ、何となくですよ何となく。昨夜寝る前に突然「そういやあの絵、やっぱpixivにも投下しておこうか」って気になったから、今朝起きて投下した…ただそれだけの事なんです。

以上でございます。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 17:13 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)