2012年04月19日

無題

えーと、前回のエントリーに拍手コメントを頂きました。ありがとうございます。

で、僕自身の事に下りに少々お叱り(というか助言というか)を頂きました。僕自身も「そうだなぁ」と思いましたので、その点を踏まえ若干文章を訂正しております。

以上、ご報告でした。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:19 | TrackBack(0) | 雑記

2012年04月17日

無題

「そういえばあの人、どうなったのかな…?」と、突然思い立ちました。
敢えて誰とは言いませんが、有名ではないけれど、とりあえずググればヒットするレベルの方です。

以前、病気療養のため活動休止と報があって、それっきり情報が途絶えて早数年。
ググってみましたが、当時と同じ情報だけで新情報はやはり何も出てきませんでした。

不謹慎ではありますが、ふと「もしかして、もう現世には…」という思いが頭を掠めました。
出来ればそうであって欲しくはない。
快癒されて、僕らの目に付かないところで別の生活をなさっていらっしゃるのなら、それに越した事はありません。
せめてそうである事を祈ります。

昨日、偶然本棚から「ヒカルの碁」が1冊落ちてきたので、懐かしいなとぱらぱら捲っていると、アニメ版のキャスト表が載っていました。その中に、故・川上とも子さんの名を見て、グッと胸が詰まりました。主役:進藤ヒカル役です…。

この数年、誰もが知る大御所からごく身近な方まで、多くの方が去って行かれました。
その中には、僕より若い方も多く含まれています。僕より年上で行かれたのに、気付けば僕が追い越していた…そんな方もいらっしゃって、とても切なく複雑な気持ちです。
上述の件から色々と見て回ってしまい、しんみりしている真っ最中です。

思うに、人の持つ「生命」の総量:「時間」×「活動量」って、ひょっとしたら個人個人で決まっているのかも知れないなぁ、と。
沢山持っている人は、活躍して大御所と呼ばれるほどになり、さらに長寿を全うする。
でも…少ない人は…「太く短く」か「細く長く」かになるのではないか、と。
自分の生命の総量なんて誰もわからないから、どうしても賭け的にならざるを得ないでしょう。
儚いものです。


翻って自分。
…まぁ、少なくともWikipediaにでも載るような目立つ活動はしていないし出来ないから、今日この日まで無駄に生き続けているのかなぁ、と。とりあえずはまだ「お迎え」の気配は感じていませんしね。「か細い」から「とりあえず長い」のかなぁみたいな。

…もしもひょっとして何かの拍子に僕がドンと活躍するような事態になったとしたら…その時は覚悟のし時かなぁ?(苦笑)

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:00 | TrackBack(0) | 雑記

2012年04月04日

生存報告(定期ポスト)

…あーあ、とうとう広告が表示されちゃったよ(汗)。

という訳で、約1ヶ月ぶりの更新です。
正確には先月中旬に1回ポストしているんですが、事情により削除していますので、このような事になってしまいました(汗)。

先日のごにょごにょですが、とにかく公表の許可が下りませんので、僕が何をしたのかについては、何もお話し出来ませんです。
まぁ、その方がいい場合も世の中にはあるみたいではありますが。
よって、この件についてはここで手打ちとします。
(許可が出たら概要だけHPの「業務実績」に書き込みますが。)


以上、広告除けのポストでした(苦笑)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:05 | TrackBack(0) | 雑記