2012年08月31日

ミクの日。

お久しぶりです…(汗)。

さて。
今日がミクの日だと今日知って、何か描こうと思った…
…んだけど、手の遅い僕の事、ちゃんとしたものがそんなすぐに描けるものでもないので(汗)、とりあえずラフ描きだけでもという事で(汗)。

ktm_97_000.jpg

…何か今イチ…急ぎで描くものではないなぁ…(泣)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:39 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2012年08月05日

お返事2。

もう1件拍手コメントを頂いたので、早速お応えします。

・「初音ミク」という「キャラクター」は、公式設定がほとんど無いもので、無数のオリジナルアレンジが日々生み出されています。その中には、もはや「原型」を留めていないものも相当数見受けられます。
ざっくり言ってしまうと「緑髪のツインテ」であれば「初音ミク」であると言い張れてしまう現状です。
ですので、その可能性は正直今さらちょっと考えにくいです。

どちらかと言えば、特にボカロクラスタな方が、単純に「ネタが理解出来なかった」可能性のほうがずっと高いでしょう。
何だかんだ言って、両者の認知度には歴然とした差があるのは事実です。わからないものは楽しめませんから、評価されようもないですし。

以上はいわゆる「ネタ」に関する視点ですが、それだけかと問われれば…そこが悩ましいんです。

という事で。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:25 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2012年08月04日

例によってお返事。

さて、拍手コメントを頂いていますので、お返事します。いつもありがとうございます。

・今回の手応えの無さ…というより悪さの理由が何かはまだわからないですが、事実は事実として受け止めなければなりません。そうでなければ、また以前のように道を見誤って袋小路に入ることになりかねませんので。

「あらゆる選択肢を否定し」ないというのはいささか間違っていました。正確には「あらゆる可能性を否定し」ない、です。
これは単に絵の技法などという狭い範囲ではなく、もっと広い意味だと、今は申し上げておきます。

以上、お返事でした。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:19 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2012年08月02日

続・「はいぶりっど。」

まぁ、昨日の続き的内容ですので。

昨日pixivに先行投下した新作絵、「パンツの日」である今日付でHPにも掲載しております。
サムネイルは昨日も貼りましたが、このエントリーに直でいらっしゃった方向けに一応再度貼っときます。 前回のエントリーのと全く同じです(ただしリンク先はHPのギャラリーです(昨日のも直してます))ので。

初音ミク+いまもえさん

以下の通り、各サイトにも投下しています。

・pixiv
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29031503
・TINAMI
http://www.tinami.com/view/488736

…で。
pixivをメインに総合的に見た感じでは…非常に反応がよろしくないと言わざるを得ません。5月のオリジナル絵と対照的な感じです。
その理由については、思い当たる事があり過ぎて却って何が悪いのかよくわからなくなっています。有り体に言って、混乱している、と。
少し落ち着いたところで、今後の方向性について考え直さないと…と思っています。
(「今後の方向性」については、あらゆる選択肢を否定しません。)

とりあえずこんな感じで。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:13 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2012年08月01日

「はいぶりっど。」

えー、1日です。今月最初の更新です。先月は結局1日しか更新しなかったなぁ…。

とりあえず新作絵、出来ました。早速ですがサムネイルどん。

初音ミク+いまもえさん

…えー。(^^;)
ついつい出来心でこんな絵を描いてしまいました(汗)。
以前から、いまもえさんと初音ミクは「色を変えると見分けが付かない」とか何とか、随分と多方面から言われ続けている訳で、僕もそう思っている訳なんですが(苦笑)、それならいっそのことウィルコムのCMの千原兄弟よろしく(←って知らなかったんですけどね実は(汗))「合体」させてみたらどうだろう? という素朴な思いつきの結果です。
まぁ、既にどなたかがやられているような気はしますけどね、安直なネタですし(汗)。

今回、サムネイルのリンク先を本日8/1限定でpixivの当該ページにしておきます。8/2以降はHPの当該ページにリンクします。
理由?…いえね、朝pixivに投下してから気付いたんですが、明日8/2は「ぱんつの日」だったりします。この絵も控えめながらパンチラ(ミク側だけね)していますので、HPには明日掲載しようと思いまして。つまり、HPは今日はまだ更新しないのでって事です。
ただそれだけなんですが。

絵としてはですね、極めて真面目に描いていたりします。いろいろと試行もしていますし。それが吉と出るか凶と出るかは、今のところ何とも言えませんが…。


以上でーすっ。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 13:07 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)