2012年11月26日

無題

大した話ではありません。

今後、徐々にですが、長年使い慣れた「悠瀬巧一」という名前を廃止していこうと考えています(完全な廃止は難しいかも知れませんが…)。
既に、絵に入れているサインは、かなり以前から別ネームの「環螢(たまき・けい)」を表す「TAMAKI」に統一していますが、その他の部分も当面の間「環螢/悠瀬巧一」「環螢(悠瀬巧一)」という感じで「環螢」を前に併記という形に切り替えていきます。
しがらみのない場所では「環螢」の単独に変えていきます。

「悠瀬巧一」という名前は、もう四半世紀も前に考えたもので厨二病的なんですが(汗)、既に「僕の一部」です。その意味では寂しいですが、この名前がある限り変われないと感じています。
自分が変わるためにも少しずつ距離を取っていかないと…と思うのです。

それをしたところで何も変わらない、いやむしろ悪い結果が待っているかも知れませんしその恐れは高いです。でもしなければ現状以上はもはや有り得ず下る一方と思うのです。

たかが名前、されど名前。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:39 | TrackBack(0) | 雑記

2012年11月24日

「変わっちゃった」落描き。

毎度お馴染みの?落描きですが、一度番外編?を挟んだ事もあって少々間が空きました。
まぁ誰も気にしちゃいないだろうから構いやしないんですがね。
では、ほい。

ktm_0105.jpg

今回は11月10日のエントリーの全身図です…だったはずなんですが…
かなり別物になってしまっています(汗)。
細かい変更点は沢山あるんですが(何せ顔つきまで違いますからね(汗))、最も大きな変更点は袖を一式取っ払ってノースリーブにしちゃった事ですね。
袖は元々変えるつもりでいたんですが、どう変えるか考えてるうちに「いっそナシでいいやん!」と思ってしまったんですよね(苦笑)。
一応脳内設定で巫女さんの予定なので、元は一応神道の巫女装束を意識した袖を付けていたんですが…エルフ耳してる辺りからしてファンタジー世界なので、別に無理に沿う必要もないのかな、と。
あとは手足先の意匠を揃える意味もあってと言う理由もあります。
そんな訳で、袖口を覗くと横乳が見えるようになりました(笑)。

しかし…こうすると…何となくどこかのキャラを思い起こされますねぇ(汗)。
ある程度は仕方ないんですけどね、服装のイメージとして「和服+巫女+アイヌ民族衣装イメージのアレンジ」と言うのがありましたのでね。それに貫頭衣のイメージが加わった感じ?
でもこれは戦う人ではないです。帯に短刀を差していますが、これは儀式用ということで。

そんな感じです。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:27 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2012年11月17日

「誰も知らないシリーズ(汗)」(落描き)

昨日、お絵描き機のHDDの中を漁ってみたら、「これ何でここで投げちゃったの!?」ってラフがゴロゴロ出てきましてね。
確かにボツにしたというか諦めただけあってみんな何かしらどこかがおかしいんだけど…今見ると「この辺をこう弄ればよくなるじゃん」的な絵ばかり。時間の経過が悪い点に気付かせてくれたんだなぁと。
過去のボツ絵は宝の山?…さすがにんなこたねーか(苦笑)。

で、その中の(比較的直すのが楽そうな(苦笑))一つをちょいとばかり手直ししてみました。

メッセンジャーピクシーさん(Xak)

正しく「誰?」ヾ(^^;)
画像の中にもちょこっとばかし書き込んでありますが一応説明すると…
かつて存在したソフトメーカーであるマイクロキャビン(←いや今もまだあるってば(^^;))が1989年に発売したRPG「Xak(サーク)」のシリーズに登場する「メッセンジャーピクシー」さんです。
さらに言えば、特にXak1で他機種とグラフィックが全く違った(別のグラフィッカーさん(末永仁志氏)によって作り直された)MSX2版のピクシーさんです。
実際には服装はXak1のではなく、シリーズ外伝「Xak-ガゼルの塔-」の、ゲーム中ではなくマニュアルに描かれていたカット(絵はもちろん?末永氏)のものをベースにマイナーアレンジしています。
(…誰がそこまで詳細に説明しろと言った?(汗))

(しかし末永さんはその後どうなったのかなぁ…好きな絵描きさんだったんだけど消息不明で…。
そう言えばBGMの新田さん(あの音楽もよかったなぁ…MSX+MSX-MUSICの全てを引き出してた感があったよ…)も消息不明なんだよなぁ…。)


はい、Xakの話ここまで!
この絵の元絵を描いたのは、実は直接直しを入れちゃったのでタイムスタンプが不明なんですけど(汗)、前後の絵のナンバーのタイムスタンプから察するに2011年1〜3月の間です。
何でこの題材で描いたのか?それは多分Twitterの(僕の)TLで懐ゲーの話に花が咲いてたからだったと思います。
つまり、それに合わせてネタ投下するつもりが、どうにも上手く描けなくて時機を逸したからそれっきり放置、という訳ですね。

当時の元絵から直した箇所は、

・顔を全て描き直し
・背中〜お尻に掛けてのラインを引き直し
・手が大きかったので縮小修正
・右腕描き直し
・その他細かい修正調整

…てな感じ。

結構大がかりに直してるじゃんと言うなかれ。かなりの部分まで元絵が使えるのってさすがに少ないんですよ?
あとの「こうすれば〜」は、それを踏まえて新たに描き直すといった感じなりますね。

それにしても、前髪の(向かって)奥側一方だけが異様に長いのが、いかにも1980年代後半的ですよね〜。当時は(髪に関しては)こういう感じの絵ばっかりだったよなぁ。何で誰も不自然に思わなかったんだろう…??


最後に。お題に「シリーズ」ってありますけどウソですからそれ(汗)。
以上、単発企画でしたっ。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:16 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2012年11月10日

なんとか落描き。

…ちょっと精神的にも環境的にも経済的にも色々あるただ中でしてね。筆も滞りがちです。
辛いですわ…。

で、少々間が空いたけど。

ktm_0104.jpg

この前の落描きエントリーの最後で言った「別の一群」の1人目です。
…よくないなぁ…。何かがよくない。それも色々と。

…ふむぅ…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:06 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2012年11月05日

無題

とりあえず、いつまでも水着でもないだろうと思い、HPのタイトルイラストを差し替えました。
結構古い絵ですが、季節感は丁度いいかな、と。

何故新しい絵でないのかは、お察し頂けると幸いです。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:26 | TrackBack(0) | ブログ・HP関連