2014年03月16日

久々にお返事+。

先日のエントリーに拍手コメント頂いていますので、お返事してみます。
おっとその前に。先日の絵、HPに載せているものと同じもの(要するに最終版)をTINAMIにも投稿しています。

http://www.tinami.com/view/670105

ま、pixivに輪を掛けてウケはよくないですね。TINAMIではリプニツカヤ祭り?は起こらなかったようだし当然かな。

・すいません永らく新作がなくて(汗)。先代のトップ絵なんか1年変えてなかったんですよね(汗)。分類にお悩みとの事ですが、少なくともTINAMIの慣例では、実在のモデルがいる場合は(写実的か否かを問わず)二次創作になるようです。

・描く意欲が戻ってきた…というか、流石にこれ以上の放置はまずいだろうって部分もあります(汗)。丁度いいネタが飛び込んできてくれたのでやってみました。やはり環境が落ち着かないとこれ以上は…。

以上です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 00:02 | TrackBack(0) | 雑記

2014年03月10日

久々の新作。

という訳で、広告除けではないちゃんとした更新です。

さて、お題の通り、久々のちゃんとした新作です。サムネイルはい。

ユリア・リプニツカヤ

例によってサムネイルのリンクはHPのギャラリーに張ってありますので。
あと、pixivにも既にアップしてあるんですが…

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42140277

実はpixivのものよりHPのものの方が新しい、というか、これまた例によって(汗)手直しが入ったものになっています。
具体的には胸を多少削っています(^^;)。pixivにアップしたものを見て「ちょっと大き過ぎたなぁ…」と思ってしまったもので。
実際にはもっとぺったんこまで削ってもいいくらいなんですが、これ以上削るなら胴体描き直しかなぁみたいな感じなので、この辺で勘弁して下さい(汗)。
(というか、そもそも何で胸盛ったんだろうオレ…(汗)。)

一応説明もしておきますか?ほとんどpixivのキャプションと一緒ですが。
題材はロシアのフィギュアスケーター:ユリア・リプニツカヤです。
描き始めた…はいいけど、諸般の事情でオリンピック開催中に完成せず、その後色々あって何となく気が進まなくなってしまっていたんですが、まぁ乗りかかった舟でもある事だし、ソチではまだパラリンピックやってるぞ…という事で、お蔵にせず出す事にしました。

それはそれとして、困ったのがカテゴリです。モデルがいるんだから創作ではない、かといっていわゆる二次創作ともちょっとニュアンスが違う。変な言い方ですが、実在の人物を非写実的に描く場合は「擬人化」が一番近い感じなんですよね。

とりあえずうちのHPのギャラリーではオリジナルに入れ込んでありますが、それでいいのかな…と思わなくもないですね。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:59 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2014年03月06日

[定例]広告除け。

…という訳です、ごめんなさい(汗)。

以上、今月最初の更新でした(汗)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:25 | TrackBack(0) | 雑記