2014年07月31日

お返事20140731。

えー、今月も今日で終わってしまう…という事で、今月の事は今月中に片を付けておきましょう的に更新です。
内容はお題の通り、拍手コメントへのお返事です。うちはコメント欄を開いていないので、コメント下さった方以外には暗号でしょうがご了承下さいまし。m(_"_)m

・先日のOMC、あれから特にリテイクなどもなく静かなものです(苦笑)。どうも依頼者さんにはあまり好評でなかった模様。確認する術はないですけどね。

・イラスト集については…電子書籍は甘くないという事を自覚していますし皆さんにも知っておいて頂きたいです。
どのくらい厳しいかと言えば、ごく一部の売れ筋以外の大半は、売り上げと銀行振込手数料のどっちが高いか?ってくらい厳しい訳。うちのがどうかはいわずもがな。
電子書籍は宣伝力が大きくものを言いますが、うちの場合そこは壊滅的ですしね。

…お、今回は割と暗号じゃなかったですね(苦笑)。そんな感じで。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:34 | TrackBack(0) | 雑記

2014年07月22日

コンシューマーOMC201407+電子書籍。

えーまずはいつも放置状態で申し訳ありません。という事で20日ぶりくらいの更新です(汗)。
まぁ、ネタとしてはお題の通りで新味がない訳なんですが、他の告知も一緒にするのでいつもとはちょっと違うかな?

さて。
一つ目、例によってコンシューマーOMCのお仕事しました。前回からは約3ヶ月ぶりくらいになりますか。

今回は…今回も色々と苦しかったです(苦笑)。比較的あっさりしているように見えるくせに何気にパーツ多くて塗るの大変でした…カラー絵を描くときは本当いつも思うんですが、誰か代わりに塗ってくんないかなぁと(笑)。

いつも通りHPのOMC用ページにサンプル載せてます。16番です。

二つ目、電子書籍のお話です。
前々からパブックスさんで出ていた「ふ・わ・ふ・わ」ですが、今年の3月より発行元をミラージュプレスさんから暁星プランニングさんに代えて、タイトルも「ふ・わ・ふ・わ 環蛍(悠瀬巧一)イラスト集 (銀英社)」と変わって、楽天koboストア他数社から配本されています。6月からはAmazon Kindleストアからも配本されています。
何故今頃この話題? 実は僕もつい先日知らされまして…(汗)。Kさんも知らなかったそうです(汗)。あいや、暁星さんに配本の手配自体は前々からお願いしていたんですが、その進捗が伝わって来ていなかったという事です。決して「いつの間にか勝手に売られてた」って意味ではありません。そこ強く言っておきます。

で、変わったのは版元とタイトルだけではありません。内容的にも、以前のパブックス版では容量と規制によりいくつか外されていたイラスト+ラフが、今回は全部盛りになっています…だそうです(汗)。←電子書籍は献本ないから僕も話しか聞いてないんです(汗)。
あとは、表紙イラストも差し替えリデザインされて、本としての雰囲気が変わっています。まぁ絵は中のものの使い回しですけどね…。
値段もパブックス版より若干お安くなっております。

配本先の電子書籍ストアは以下の通りだそうです。
・Amazon Kindleストア
・楽天koboストア
・どこでも読書
・BooksV
・honto
・mibon
(一応全部確認してきましたが、mibonだけは「ふ・わ・ふ・わ」の検索ワードでは出ませんでした。出版社名で検索かけた方が早いです。)

とりあえず左カラムにAmazonと楽天のリンクを作っておきましたので、よろしかったらよろしくお願いします。m(_"_)m


…おや?OMCの話より電子書籍の話の方が長かったな…。(^^;)

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:44 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)

2014年07月04日

近況。

うーむ、また広告出ちゃいましたねー(汗)。
という事で、今月最初の更新です。

例によって実際のところ、あまりお話し出来る事はないんですが…(汗)。

そうですねぇ…あぁ、何かと一段落付いたので(正確にはパーツ調達が何とかなったので(汗))、ようやくお絵描き機の組み替え&Windows7導入を敢行したんです。
が、これがまぁ「これでもか!これでもか!!」ってほどにハード・ソフトともに苦戦しまくりましてねぇ…(;´Д`)。
馴染みのないAMDチップセットM/Bにこれまた馴染みのないAMIのUEFI-BIOS、加えて当初目論んでいたPhenomII 955の流用が、CPUクーラー取り付け失敗のあおりでピンをわちゃわちゃに曲げまくってしまったためにご破算となって、予定外のFX-8320購入という痛い事態になったり…。

ソフトはソフトで、何をどうやってもWindows7のプロダクトキーを受け付けてくれなくてMSと1時間以上電話であーでもないこーでもないとやったんですがどうにも解決せず。
最終的には解決したんですが、今の時代のネット検索がなかったら無理だったかも知れません。まさかインストールDVDをBIOSから起動するかそうでないかでHDDのタイプ(GPTモードかCHSモードか)を決め打ちするなんて、解る訳ねーだろーっ!!!(;´Д`)

でまぁ、この機会に色々内蔵機器も入れ換えて(というか入れ替えざるを得なくて)、今はこんな感じの外観になっとります。

DSCN1534.jpg

いかにも自作PCらしい雑然とした感じがさらにパワーアップしております(苦笑)。

余談:
破損させて勿体ない事をしたPhenomII 955、その後根性と精密ドライバーでピンの曲がりを可能な限り修正、ついにSocket AM2+に装着出来るまでに修復しましたよと。

DSCN1521.jpg

ただし…正直使うのは怖いですので、少なくとも今現在はオブジェと化しております(汗)。
FX-8320の爆熱ぶりに頭が痛い今、返す返すも惜しい事をしたと悔やんでいます…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:02 | TrackBack(0) | 雑記