2014年07月04日

近況。

うーむ、また広告出ちゃいましたねー(汗)。
という事で、今月最初の更新です。

例によって実際のところ、あまりお話し出来る事はないんですが…(汗)。

そうですねぇ…あぁ、何かと一段落付いたので(正確にはパーツ調達が何とかなったので(汗))、ようやくお絵描き機の組み替え&Windows7導入を敢行したんです。
が、これがまぁ「これでもか!これでもか!!」ってほどにハード・ソフトともに苦戦しまくりましてねぇ…(;´Д`)。
馴染みのないAMDチップセットM/Bにこれまた馴染みのないAMIのUEFI-BIOS、加えて当初目論んでいたPhenomII 955の流用が、CPUクーラー取り付け失敗のあおりでピンをわちゃわちゃに曲げまくってしまったためにご破算となって、予定外のFX-8320購入という痛い事態になったり…。

ソフトはソフトで、何をどうやってもWindows7のプロダクトキーを受け付けてくれなくてMSと1時間以上電話であーでもないこーでもないとやったんですがどうにも解決せず。
最終的には解決したんですが、今の時代のネット検索がなかったら無理だったかも知れません。まさかインストールDVDをBIOSから起動するかそうでないかでHDDのタイプ(GPTモードかCHSモードか)を決め打ちするなんて、解る訳ねーだろーっ!!!(;´Д`)

でまぁ、この機会に色々内蔵機器も入れ換えて(というか入れ替えざるを得なくて)、今はこんな感じの外観になっとります。

DSCN1534.jpg

いかにも自作PCらしい雑然とした感じがさらにパワーアップしております(苦笑)。

余談:
破損させて勿体ない事をしたPhenomII 955、その後根性と精密ドライバーでピンの曲がりを可能な限り修正、ついにSocket AM2+に装着出来るまでに修復しましたよと。

DSCN1521.jpg

ただし…正直使うのは怖いですので、少なくとも今現在はオブジェと化しております(汗)。
FX-8320の爆熱ぶりに頭が痛い今、返す返すも惜しい事をしたと悔やんでいます…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:02 | TrackBack(0) | 雑記