2014年10月18日

水域下がる?

昨日のエントリーでPC不調の件の続きです。

色々と手を尽くした後、敢えてFirefox24ESRでFlashを使ったページを表示して一晩置いてテストしてみました。
とりあえずクリア、その後も謎のブルースクリーン+再起動は一度も起きていません。今日も艦これ等々で負荷掛けてみてましたが、Flash絡みでの怪しい動きは一切なく。
(Firefox31ESRでは実験していませんが:24ESRの最終バージョンをインストールしたせいか「最新です」って言われてオートアップデートが利かないので。)
恐らくは、KB2949927以下3つほどのパッチが悪さをしていたのではないかと。

ただ…言葉にしにくいんですが、何かどこかがおかしい感じがするんですよねぇ…。起動時(再起動時)に時折デスクトップの文字が化けてみたり(これは「最新の情報に更新」すれば直るんですが)、どことなくもさったい感じがしたり…。
サブシステムも「後は書き戻して2〜3手を加えるだけ」くらいまで育てたので、この際掃除も兼ねて、来週辺りリカバリーしましょうかねぇ。データの退避は忘れずに、特にメールデータはしつこいくらい確認ね(自戒)。

しかしまぁ…今後WindowsUpdateは来てから1週間くらい様子を見ようっと。何か8月からチョンボ続きやんMS…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:44 | TrackBack(0) | PC関連

2014年10月17日

危険水域。

…何がって、メインPCの常用システムの状態がです(汗)。

去る15日に公開されたWindows7の修正パッチを当てたところ…頻繁にブルースクリーンが出て再起動してしまうようになってしまいまして…。
復元ポイントを使った回復に失敗したので、昨日辺りから色々調べて、かなりありとあらゆる事を試してみましたが、どうにも解決には及びませんで。

あまりヒントになる特徴的な動作等とかは見当たらないんですが、一つほぼ間違いないだろうと思われるのは、Flashが絡むと症状を起こしやすそうだという事。実際、今正にそのシステムでこれ書いてますが、ブラウザでFlashを使うページを出していないので、今のところ数時間ほど症状を起こす事もなく安定しています。
Firefoxとの組み合わせで頻発しますが、僕はFirefoxの使用頻度自体が高いので、これも決定打ではありません。それでも一応念のため、31ESRから24ESRに戻しています。

あまり続くようなら、このシステムは諦めて、とりあえず健全そうな(そしてあまり育てていない)サブシステムを書き戻して多少育ててやるようかも知れません。あまり気が進みませんが、今後も考えて、現在そのサブシステムを多少育て始めてます。

これはあれかな、バチが当たったかな…。


さて、拍手コメントを頂いていますので返答を。
・「Pale Moon」ってなんだろう?と思ったら、Firefoxベースのブラウザなんですね。場合によっては試してみるかも知れません。今は上述の通りシステムそのものと格闘していますので、そちらを解決しなければなりませんが…。

以上です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:54 | TrackBack(0) | PC関連

2014年10月16日

Firefox31ESR。

これまでFirefox24ESRを使ってきたけど、サポート期限が来て31ESRにしろと通知がうるさいので一部実験的にアップデートしてみました。
…メニューバーからのブックマークの右クリックがグレーアウトするバグ(正確には、起動直後は平気だけど、時間使ってるうちにグレーアウトするようになって、再起動するまで直らない)が直ってねぇ(;´Д`)。

実はFirefoxは、28までは通常版を使ってたんです。が、29で大幅な変更があったあおりかどうかは分かりませんけど、上述のバグが起こるようになってしまったので
(あとあのダメUIに我慢ならなくて:何考えて再読込ボタンを右側に動かしたんだよ?あれは他のボタンと一緒に左側に集まってないと不便だろうが?)
、通常版を見限ってESR版を使ってたんですが…。そろそろあのバグ直してあるかなと思ったら全然直してないでやんの…(;´Д`)。

とりあえず、Firefoxボタンからのブックマークなら右クリックがグレーアウトしないので、それで一応回避は可能ですけど、1ステップ動作が増えるのはちょっと痛いなぁ…。
ダメUIはアドオン(Classic Theme Restorer使用)で解決するけど、こればかりはねぇ…。

そうそうそれより。
今月「も」WindowsUpdateは様子を見た方が良さそうですよ。
特にKB2949927には要注意の模様。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:19 | TrackBack(0) | PC関連

2014年10月12日

お返事20141012+。

ちょっと緊急に?拍手コメントへのお返事+αを記します。
おそらくはいつものごとく暗号ですがご容赦下さい。

・特に勢いが出てきた訳ではないでしょうね。今までもっと早くにやっておくべき事をようやくちょこちょこと始めたという感じですか。
・Twitterの本垢が鍵付きなのは、過去に色々とあって正直かなり怖い思いをしたからです。そのため、色々と慎重…というより臆病になっているのです。説明が上手く伝えきれなかったのは不徳の致すところで、誤解を呼んでしまったようである事に対して申し訳なく思います。
当方は不快ではなく、むしろ不快感を与えてしまったのではと、心底心配に思っております。

以上です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:58 | TrackBack(0) | 雑記

2014年10月08日

告知用アカウント。

(追記:現在は、メイン・サブ共に鍵は掛かっておりません。以下のサブアカウントは、万一の場合の避難用として残してありますが、基本メインのツイートのRTしかしておりません。フォローはメインアカウント:https://twitter.com/kei_tamakiにお願い申し上げます。)
…はっ、もう月が変わって8日経ったのか!
と言う訳で、今月最初の更新です。

お題の通り、Twitterにメインアカウントとは別に告知用のアカウントを作ってみました。
https://twitter.com/kei_tamaki_2
告知用だけにもちろん鍵は掛かっていません。

Twitterも普段は鍵付きで何も問題ないんですが、何かの情報を告知したい時には鍵付きはいささか不便で、前々からどうしようかと考えていた案件だったんですが、どうしてもメインの鍵は外したくなかったので、半ば実験的に作ってみた次第です。
ただし、告知用だけに原則発信オンリーでメンションやリプライに対する反応は最小限、というか基本しないとご理解頂きたく…とここで言ってもあまり意味はないかも知れませんが、一応宣言しておきます。

まぁね、ある程度使ってみて、意味を感じないようなら廃止しちゃうかも知れません。そこはまだ始めたばかりなので様子を見てみるしか。

とまぁそんな感じで。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:12 | TrackBack(0) | 雑記