2015年01月29日

補:ラノベのお仕事。

前回のエントリーで告知したノベルですが…1/27以降配信が止まってて3日坊主状態(汗)なんですが、ちょっとした問題があったそうです。近々に再リリースされるそうですが、いつかはまだ分かりません。

また、他の電子書籍サイトからも配信されるとの事。
そちらも含め、配信が始まり次第またお知らせしてまいります。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:17 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)

2015年01月26日

ラノベのお仕事。(告知)

お題の通り、この度ラノベの表紙+口絵を担当しました。紙の本じゃなくて電子書籍ですが。
去る1/24から配信が始まっています。どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_"_)m
タイトル等、以下の通りです。

「もののけカフェ」 著者 : 竹やぶ屋けい太 、イラスト:環螢
出版 :ラブリィキス文庫/ディープラブ文庫

もののけカフェ

「ラノベ」と言いましたが…レーベル名から想像が付くのではと思いますが、女性向けロマンス系小説という事になっています。けど中身はラノベそのものだと思います。
参考までに、著者さんのツイートです。

現在のところ確認出来ている配信サイトは、
ロマンスブックカフェ (女性向け電子書籍配信サイト)
http://www.romancebookcafe.jp/
だけです。
単品紹介ページは、こちらになります。このリンクがいつまで有効かは分かりませんが。

※上述のサイト、女性向けに「ハーレクインロマンス的」に作られているだけに、絵もそういったタッチが大多数を占める中、ここで僕の絵はもの凄い場違い感です(汗)。悪い意味でもの凄く目立っちゃってる気がします…あぁ、お尻の据わりが悪い…(汗)。

著者さんも、イラストの僕も、とにかく紆余曲折を経た大変な難産だっただけに、よくここまで来たなぁと言うのが今の僕の正直な感想だったりします。あぁ疲れたというか(苦笑)。

そんな訳で(?)、このお仕事は僕にとって初ラノベのお仕事であると同時に、意外な事に 旧名抜きの「環螢」単独名義で初めてのお仕事でもあったりします。 (OMCを除けば、ですが。)
改名?後のお仕事は、過去他にもあった訳ですが、ソシャゲ等ばかりで基本名前が出ないものばかりでしたからねー。

では、重ねてよろしくお願い申し上げます。m(_"_)m


1/27追記:
現在、上記サイトでは配信が止まって(終わって?)います。
今現在、単品紹介ページに「期間限定販売: 2015年1月26日 までとなります.」とありますが、こんな文言あったかなぁ…。
たった3日間だけの配信ってどういう事だろう…何かあったのかなぁ。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:18 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)

2015年01月24日

お返事20150118+。

前回のエントリーにコメント頂いておりますのでお返事を。
しつこいようですが多くの方には暗号です。(・ω・)

・僕は、どちらかと言えばチビの頃から絵より機械とか電気方面により大きな興味を持っていました。 (ただし、家の壁は僕の落描きでかなり凄い事になってましたが(苦笑)。)
だからと言いますか、PCにも割と早く興味を抱いていて、子供が買えて(買ってもらえて)単体ですぐ使えるNEC PC-6001を、親の意向で選ぶ事になりました。
(本当は富士通FM-7が欲しかったんですが、最低RGB入力のCRTが必要になって却下されました(泣)。これが運命を分けたんですね。)

市販ソフトが先細りになるPC-6001の、救いの神として現れたのがPiOでした。(イラストの)投稿コーナーは最初は見向きもしなかったんですが、絵描き要素も持っていた僕が投稿をし始めるのに時間は掛かりませんでした(苦笑)。
ただし、全30数枚ほどの投稿で掲載の勝率は休刊までに約2割、しかも、救済措置で読者イラストてんこ盛りの休刊号に2枚(だと思った)と偏っていて、まぁ当時の用語で「没連」でした。

PiO休刊後、投稿イラストのレベルが雲泥の差であるFRにはすんなりと挑戦移行出来なかった、というより勝てる気がしませんで、本格的に挑戦し始めるまでに2年くらい掛かりました。
その間は色んなPC誌を流れで投稿していたりしましたが、一番載ったテクポリでやはり約2割くらい、しかも一度なんか「文章だけ掲載(絵は載らなかった)」という屈辱?を味わったりしています(今となってはいい酒の肴ネタですが(笑))。

そんな状態でFRに挑戦し始めたのは、まぁ色々ありますが「どっちみち載らないなら低そうに見える山ではなく、思いっきり高い山に当たって砕けよう」という感じです。
ここでも当然というかやはりボツは続いた訳で、最初の半年ほどは掲載率約1割以下と記憶しています。そろそろ辞めちゃおうかなと思い始めたその頃、突然風向きが変わり始めます。次第に掲載率が上がり始め、後は略、と。

あれ?お返事のはずが自叙伝みたいになっちゃいましたね(汗)。
ちなみに排骨飯は未だ食べた事がありません(苦笑)。台湾とか行った事もないし。

以上でございます。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 14:23 | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月18日

「原点」発見。

まさかWikipediaにこの項目があろうとは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PiO
僕の投稿者人生の原点、(不本意ながら)PC-6001を所有していなければ出会わなかった雑誌。
この雑誌がなかったら「悠瀬巧一」も「環螢」もいなかった、この雑誌が休刊していなければFRに目を向ける事はなかった。それは間違いのない事。
いわば僕の人生を狂わせた雑誌だ…(汗)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:33 | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月10日

一応お年賀?

唐突ですが落描き初めです。昨年末来心身の調子が悪かったのがまぁまぁ良くなってきたので、手が動くかどうかの確認というかリハビリというか。
リハビリなので無理せずシャーペン殴り描きの上過去絵ベースです(汗)。
決して年賀絵のつもりで描いてはいませんが、何かそれっぽくなっちゃったのでそういうことにしておきます(汗)。

ktm_0124.jpg

んーやっぱ今イチ今2。あかん…。
このサムネイルの大きさならそれっぽく見えなくもないですが、線も色も荒っぽいですので、大きいサイズじゃ見れたもんじゃないですね。ヾ(^^;)

それにしても、OS入れ替え以来半年ほどに亘って、ペンタブの設定に苦しんでます。以前の設定を読み込ませても以前の感覚にならないんですね。
入りに合わせれば抜きがダメ、抜きに合わせれば入りがダメ…。どうにもこうにも。今回の絵もその辺ダメダメです。

設定でダメなら芯の種類で試してみるのも一考かなぁ。今はフェルト芯だけど、1本だけ持ってるストローク芯とか試してみる?

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:20 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年01月05日

最悪の2014〜2015。

今月、そして本年最初の更新です。
旧年中はありがとうございました、本年も宜しくお願い申し上げます。

などと言っていますが。
正直、現在心身ともにかなり悪い状態です。特に精神面。先月中下旬以来悪く、体温変動が激しく食欲も落ち込んでおり、僅か半月強で約3kgの体重減です。
少々無理をして年末の宴会には行ったんですが、いつもより一層テンションが低くて、却って迷惑だったかなぁと反省しております。
大晦日などは寝込んだきりろくに動く気になれず、お陰で締めの更新も出来ませんでした。

そして詳細は言えませんが折角お誘い頂いていた絵のお仕事を一つ失いました。
何とかやりたかったのでこの上なく残念ですが、相手のあることですので、出来るかどうか怪しいこんな状況で引っ張るのは信義に悖ると考え、泣く泣く辞退させて頂きました。
次があれば良いのですが、恐らくは希望的観測でしょう。

そんな感じで新年の更新も元日でなく(やっと少しはまともに動けるようになった)今日ですし、差し替えたHPのタイトル絵も過去絵流用です(これは過去にもよくあったことですが(汗))。

以上、新年早々辛気くさい日記でした。m(_"_)m

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:21 | TrackBack(0) | 雑記