2015年04月23日

続:サイコロの旅?

と言う訳で、前回のエントリーの絵をHPギャラリーに入れてあります。
本当は昨日入れたんですが、何かここの更新を忘れてしまってまして。他にも色々忘れてたな昨日は…(汗)。

あと、ついでと言っては何ですが、TINAMIにも投稿してみました。pixiv同様、こちらも大苦戦です(汗)。
http://www.tinami.com/view/772936

…色々な意味で自分の限界を思い知らされた思いです。(ちょっと日本語おかしい)

では、お通夜ムードでさようなら。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:30 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年04月21日

サイコロの旅?

人生いろいろ辛いですなぁ…(;´Д`)。

ギャラリー追加予定の絵を貼ってみます。まだ準備してないので明日以降になるかな。
と言う訳で、リンクはpixivになってます。エロ要素がないからか正直現状大苦戦してますが(汗)。

サイコロの旅?

僕としては珍しく短いスパンでのイラスト投入ですが、たまたま偶然そうなっただけです。前回ヘスティア様が予定にない飛び込みだった(生ものなので急いでねじ込んだ)だけで、本来は前々回の「-katze-」からこれという流れになる予定でした。

さて、この絵についてはあまり言う事がありません。古めの絵のリメイクであると言う事くらい。あとなかなかどうにもやる気にならなくて妙に時間が掛かってるとか(汗)。
あぁまぁそうですね、ひとつ。建物の躯体とかは実際に2点透視図法を使って描いていて、女の子の身長もそこから導き出しているんです。…が、何だかバランスが悪い気がするのは何故でしょう?(汗)
…理屈よりも感覚を優先した方がいい例かも知れません。

そんな感じです。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 17:54 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年04月16日

TINAMIにも

…アップしてみましたよ、前回エントリーのヘスティア様。

http://www.tinami.com/view/771505

いやまぁそれだけです。 Twitterで済むような話ですね。ってTINAMIにアップした瞬間に自動ツイートされてますが(汗)。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:53 | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月13日

紐神様。

えーと、時事ネタ(になると思われる)です(汗)。

今現在、そっち界隈で話題になっている紐を…じゃない紐を纏った神様を出来心で描いてみました。
リンクはpixivになってます。

ヘスティア

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49819872

書いておかないと後々「誰これ?」になりかねないので書いておくと、
ラノベ原作のアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」(略して「ダンまち」)の「ロリ神」ヘスティア様です。
胸回りの青い紐が?爆発的に話題になって、諸氏による二次創作イラストがドカンと量産されて、正直もう沈静化しつつあるところです(汗)。

僕らしくもなく今回何故そんな流行り物に(遅れ気味で)乗ったのか?理由はやはりあの紐です。
あの紐って、デザイン的には単純だし一見誰にでも思いつきそうだけど、少なくとも僕は思いつかなかったし、仮に思いついたとしても「物理的に無理」と、やろうとは思わなかったでしょう。
そこをやっちゃった辺りがヤスダスズヒトさんの「才能」なんだろうなぁ、と感心させられた訳です。なるほど神様なら何でもありか、と。僕には手の届かない領域。
感心したからにはとりあえず描いておかねば、という感じでしょうか。

まぁそんな感じです。
…アニメ?あぁ一応見ましたよ。今のところまぁ普通かなぁと。あれだと下手すると誰もストーリー見てないでヘスティア様しか見てないんじゃないかなぁみたいな(汗)。

あぁ、あと、一応うちのHPギャラリーにも入れてあります。「生もの」だけにちょっと迷ったんですけど。

そう言えば、感心の仕方は違うけど、いまもえさん(いまいち萌えない娘)の時もこんな感じで乗っかったんだっけなぁ。今描いておかないと消えちゃうだろうからって。
あちらさんは予測に反して今でもご健在ですけどねー。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 17:45 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年04月09日

「傷ついた…」

今月最初の更新ですが、いきなりこんなタイトルですんません。

文字通り「傷ついた」んです。
何がって、液晶モニタの画面がです。丁度ど真ん中付近の位置に約3cmほどの傷を付けてしまったんです。
画面にゴミが付いていたのを払おうとビニル製のはたき(っていうのかな)で払ったところ、柄の先っちょがかつんと当たってしまったんですね。
そんなに強く当たった訳ではないんですが、どうも当たり所が悪かったらしく…。
やったのは数日前ですが、ショックでとてもここのネタにするなど考えられもせず。ようやく今日こうして書いています、傷ついたモニタでね。

やっちゃった直後、冗談抜きで固まりましたね。頭の中真っ白。ただでさえ落ち込んでいたテンションがすっかりダウンして何もしたくなくなりましたよ。というか落ち込みっぱなしなので何もしたくない。
「たかが3cmの傷で」と言うなかれ(言ったヤツがいるんだよ!)。一番重要な場所に付いたこの傷がそれはもう目立つ目立つ。何やってても目に入ってくるのでもうイライラします。しかしこの傷を付けたのは自分、怒りのやり場がありません。

このモニタももう8年選手、輝度も大分落ちてきました(まだまだ調整の余地はありますが)。そろそろ買い換えの時期と言えばそうなんですが…
実は僕、モニタに関してはドット抜け品を引く名人なもので(汗)、買うのも怖いんですよね。またドット抜け品を引きそうで…トラウマです。
今買うとすれば16:9のワイド液晶になっちゃうのもネックです。21.5型を設置するのがやっとのスペースしかないので、機種も限られてきます。解像度も変化するので各種の調整が必要ですし、ペンタブ(intuos3の一番小さいヤツ)が使い物にならなくなるかも知れません。そうなるとそっちも買い換えですが、設置スペース上、性能の劣るintuos penしか置き換え対象がない。新しいキャリブレータも必要かも知れない…。
そもそも買い換え資金が捻出出来ないので(今月は出費が多くて…)、今のところは絵空事です。

もうしばらく、この負傷したモニタと付き合うようですが、テンションは落ち込んだままです。心にも傷が付いたとでも言うか…?

もー!今年は一体何なんだーっ!!ロクな事がありゃしない!!!(;´Д`)

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:45 | TrackBack(0) | 雑記