2015年05月27日

続続:紐神様2。

先日のエントリーの絵、TINAMIにもアップしていました。

http://www.tinami.com/view/779628

その結果、本日付の総合支援スコアランキング35位を頂いております。


えと、一応そういう事で、ご報告まで。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:12 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年05月20日

続:紐神様2。

前回のエントリーでご紹介したヘスティアの絵ですが、HPギャラリー掲載しました。
一応告知と言う事で。

さて、その前回のエントリーにコメント頂いておりますので、ここでご回答申し上げます。

・確かにね、ベル君はヘスティアに対しては、どこか男性的に欠陥があるんじゃないか的ですが、他の女性陣に対してはそれなりに「男の子」なので、違和感を覚えるんじゃないでしょうかね。
彼がモテるのはもうこの手のラノベのお約束なので、気にしていたらキリがないでしょうね。

・FRですか。あれとpixivを直接に比較する(置き換えて考える)事は出来ないです。
FRは「掲載される事」が至上命題であり最大のハードルで、載る事=評価と言えました。ぽんと投稿=掲載であるpixivとは土俵の構造が異なります。pixivではインタラクティブな反応が自分の絵をある程度(本当に「ある程度」ですが)判断する命題となるでしょう。
FRの時も、ボツになれば誌面を前に似たような弱音は吐いていました。ただそれが誌面を通って伝わる事はあり得ない、その違いです。
ネット時代では色々なルートでその辺が伝わってしまうので気をつけなければならないのは確かですが、多少は許して頂かないと息が詰まってしまうのも事実ではありますので、何卒ご容赦願いたく思います。
とはいえ、一方ではpixivで数字が取れなくてもなんぼのもんじゃ?という思いもあるにはあります。あそこは人気投票の場と言っても「有名な人なら線1本引いただけでランクイン」的ないい加減さを持ち合わせていますので。ですので、数字での判断も慎重になる必要は確かにあると思います。


以上です。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:26 | TrackBack(0) | 雑記

2015年05月18日

紐神様2。

二度と描く事はないだろうと思っていた例の紐神様:ヘスティア。何故だかまた描いてしまいました。
サムネイルのリンクはpixivになっていますが、現在のところHPのFTPサーバーがダウンしていてHPの細かい更新が出来ないので、やむを得ずの処置です。

ヘスティア

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50438103

pixivには今朝投稿したんですが…正直ブームというのは怖いなぁと思いました。


今回は、これで締めさせて頂きます。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 17:22 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年05月16日

お返事20150508。

前回のエントリーにコメント頂いておりますのでお返事します。
そう言えば久し振りですね、コメント頂くのも。
例によって暗号勘弁。

・イデオンはさすがに僕も再放送からの視聴でした。やむなくTV版抜きでいきなり映画を見に行かれたとの事ですが、まぁ「わからない」と言うのが普通の反応だと思います。
映画の「接触篇(TVダイジェストに相当)」は、38話分を1時間半に詰め込んでいる関係上、あれで理解するのは無理でしょう。実際のところ、TV未放映部分である「発動篇」を上映するための申し訳と言ったところですね。
そしてわからない上で「発動篇」を見ても、単なる全滅エンドでしかないので(汗)、もやもやするのは当然でしょうね。

以上でございます。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:34 | TrackBack(0) | 雑記

2015年05月08日

イデオンの日?

今頃になりましたが今月の初更新です。もう平常運転ですね(汗)。

何かTwitterで、今日はイデオンの日らしいと知りまして。
なんでイデオンの日?と思って軽く調べてみたら、どうやらTVの初放映日が1980年5月8日だからみたいです。 で、適当に落描きしてみました。

ktm_0131_000.jpg

今ちょっと手が痛いからここまで。
そう言えばカララって描いた事ないです。今回が初めて。かつてはギジェばっか描いてたなぁ…という昔話。 湖川タッチはもう無理だなぁと思い知らされた絵でしたとさ。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:56 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)