2015年08月31日

落描き20150831。

結構長い事更新間隔が空きました。精神的に具合悪かった(というか今もまだそこそこ悪い)ので仕方ないと諦めて下さい。(何を?)

今日8/31は「初音ミク」の誕生日(と言うかキャラではなくDTMソフトの発売日)です。8年前の事になりますね。光陰矢のごとしとはよく言ったもの、あまりの時に流れの速さに驚愕するばかりです…。

で、今日の落描きのお題はそれ。

初音ミク

実は当初はそのつもりもなかった単なる落描きです(汗)。そしてそのせいか記念絵だと言うにあまりめでたくなさそうでアレですが。

落描きだけに元々色を塗るつもりもなく0.5mmのシャーペンでざくざく描いた適当な線画で終わるはずでした。が、何かの気の迷いでコピックで色付けようと思った思い立ち、いやいや折角ならPC色塗りのリハビリするかなみたいなノリで色付けたという遍歴を辿った代物です。

ので、全体に汚らしくて申し訳ない。…残念。

実はpixivにもアップしてあるんですが…いやぁやはりダメですよね(汗)。着彩画でここまで(数字的に)ダメな絵は過去ないです。僕もダメだろうなとは思っていたんですが…。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52289103

こっちはTINAMI。
http://www.tinami.com/view/799571


ではまたの日に。(泣)


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 17:10 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年08月12日

落描き20150812。

リハビリ落描きです。
今日は版権もの(なんですよね?)です。

いまいち萌えない娘

こんな何でもない普通のポーズが、何故か一番難しい。どうしてなんでしょう…。
モデルはいまもえさんこと「いまいち萌えない娘」。
今回は、青くないとそう見えないので、いつもならグレーのところ青でべた塗りしています。血色が悪く見えたのでついでに肌も塗ってます。
約5年前の登場時?は、あっという間にいなくなると思いきや、堂々今も生きているコンテンツ。ここまで来たら末永い活動をお祈りします。


では。ちょっと疲れました…。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 17:12 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年08月10日

落描き20150810。

リハビリ落描きです。タイトル変えました。

ktm_0144_000.jpg

こちらの方が前回の落描きの元案に近いポーズです。どっちみち違うんですけどね。
モデルは以前の落描きと同じく、これの中の一人。少し変えてますけど。


ややあっさり目な文面ですが、それでは。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:21 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年08月08日

続:リハビリ。(番外3)

一度終息宣言したにもかかわらず何となーく続いてるリハビリ落描きですが…そろそろ「リハビリ」は取った方がいいのかな。いやまだか。

ktm_0143_000.jpg

当初はね、全然違う絵を想定して描き始めたんですけど、気付いたらこうなっていたという。
このポーズはどうも以前描いたような気がする…と思ったら、これが近かったと。あーぁやっちゃった…。
手癖に任せて描くからそうなるんだよ。


では。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:19 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年08月07日

続:リハビリ。(番外2)

何かここのところつい描いちゃうんだよなぁ。ということで、描いたからにはアップします、例えそれがしょぼくとも。

はい。

ktm_0142_000.jpg

暑いです。もうそれだけ。
何なんでしょう8日連続の猛暑日とかって?完全殺しにかかってますね(汗)。お陰で絵もこんなのばっかしさぁ(それは関係ない(汗))。


では。

追記)昨日のエントリーで拍手コメント頂いてますのでお返事。
・ありがとうございます。しかし、Twitterには流さないでブログだけでやってりゃいいんじゃね?と言う気もどんどんしてきていますが…。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:26 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年08月06日

続:リハビリ。(番外)

えーと、「リハビリ落描きは一区切り」と言った昨日の今日でアレなんですけど、描いちゃったので載せてみます。ゆえに番外です。

ktm_0141_001.jpg

んー、どうも線が荒れてますねぇ。何でだろう、そんなに急いで描いたつもりもないのに。画材の見直しも必要かもしれません。
ネタについては、オリジンという以外今日も説明なしです。


以上、終わり。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:58 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年08月05日

続:リハビリ。(その6)

リハビリの時間です。
今日は、またも過去絵を下敷きに…と思ったら全然使えなくて、結局フル描き直しとなった「準新規」の落描きです。

ほい。

茉梨乃

んー、まずね…線が汚い。
落描きだからキレイキレイにする必要はないだろうけど、でもこれは絵心のある線じゃないですね。絵心ある人の絵って、どんなに荒っぽくても汚くは見えないですからね。

お題についての説明は特にしません。知ってる人だけ「まだ描いてやがる」と思って下さいまし。


さて、これまで結局毎日のように続いてしまったリハビリ落描きですが、ここらで一区切りしたいと思います。拍手を見る限り特に期待もされていないようですし、描きたいネタもないですし、なにより「これでリハビリになるの?」という疑問も日々濃厚になってきていますので(手を動かす訓練にはなってますが)。
また描きたくなったら描く、ならなかったら描かないという感じで。では。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:13 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年08月04日

続:リハビリ。(その5)

さてリハビリの時間です(?) 今日は過去絵とのハイブリッド化を試みてみましたよ。そして失敗の巻。_(:3 」∠)_

これです。

ktm_0139_002.jpg

…えーとね…やっぱ無理がありましたね。
メカ部分(および背景)が過去絵で、女の子が今日描いた絵ですが、組み合わせたら違和感がありありですね。
元々は「メカは描き直さなくていいだろ(どうせ今描いてもこんなもんだし(汗))」という思いからの発想でしたが、どうせやるならメカから描かなきゃダメでした。
しょぼいデザインはどうにもならないとして(汗)、描いた元絵のスケールの違いから主線の太さにかなり大きな違いが出てしまって合わせきれませんでした。ダメじゃん。


今日は反省しかありませんでしたね。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:27 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年08月03日

続:リハビリ。(その4)

さらに続けてリハビリです。今回は再び初心に戻って?過去絵を下敷きに描いてみました。何も思いつかなかったという事もありますが(汗)、これは描き直してみたかった素材の一つです。
(ちなみにお題の数字が飛んでいますが、昨日のエントリーが「3」ですのであしからず。)

はいこれね。

ktm_0138_000.jpg

元はかなり古い絵なんですが、思っていたよりも直す箇所というか何というかが少なくてちょっとびっくりしました。顔なんかは勿論お話にならないですが、あとは主にバランス調整メインでした(それがそれなりにかかった訳ですが)。
たまにこういう絵ってあるんですよね、素性がいいとでも言うか。まぁ僕自身が進歩してないとも言いますが(汗)。


まぁ、そんなとこで。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:30 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年08月02日

ぱんつの日?

今日は「パンツの日」だそうです。何でも業界が決めたらしく、ネットで語呂合わせ的に決まったものではないようです。

で…しまった失敗した!昨日のエントリーの絵がぴったりだったじゃないか!フライングしてもうた…(泣)。
と言う訳で?今日のリハビリ絵をそれ仕様にしてみました。

ktm_0137_000.jpg

んー…もやっとした日は続きます(汗)。しかもたったこれだけの絵なのに何だか全然描けなくて…。
一応ね、腋の練習のつもりで描いた絵なんですけど、それより全身のバランスがどうにも取れなくて描いちゃ消し描いちゃ消ししてました(汗)。たったこれだけの絵なのに…。

さて、せっかくのぱんつの日ですので、昨日の絵も再掲します。今日のより出来いいですしね。ヾ(^^;)
茉梨乃


では、今宵はこのくらいにしとうござりまする。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:18 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年08月01日

続:リハビリ。(その2)

おぉ、今月最初の更新ですね。1日にするとは珍しい(苦笑)。

続けてリハビリです。今回は困ったので、大昔の拙作漫画「ZAUBERTORICK」のラストのコマを今描いたら?というコンセプトで。茉梨乃さん自体は散々イラストで描き続けてきてますけどね(HPの今のトップ絵もそうだし)。

はいこれ。

茉梨乃

正直、印象は前回のリハビリ絵と同じで、「悪くはないんだけど何かもやっとしたものを感じる」と言ったところ。何かしっくりこない、でもそれが何かはわからない、そう言う嫌な感じです。

ちなみに個人的に興味深いのでヾ(^^;)、その大昔のコマを置いてみようと思います。
ほい。

zt1_4_3.jpg

まぁ何つーか、時の流れって残酷よねと(汗)。かつてはHPに掲載してたんですけどさすがに中止しました(汗)。
この漫画、シリーズ作や何かがあるので、一度まとめてリメイク+αしてやりたいなぁとは、今でも思っていたりします。まぁ厳しいですけどね。


本日はこれにて。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 17:47 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)