2015年10月31日

お返事20151031。

今日はハロウィンだねー僕には関係ないけど。

さて、拍手コメントを頂いていますのでお返事してみます。

・「スマホ買ってもやる事ない」って悩んでる?のは僕だけじゃなかったんですね。
僕は多分このままガラケーは続けて、せいぜいデータSIM入れて2台持ちで行く事になるんじゃないかと思います。ただ、データSIMを入れる理由に乏しいのが踏み切れない理由なんですが。
プロバイダがNIFなのでNifMoにすれば割引が受けられるんですが、肝心の速度ががた落ちで、楽天モバイルとともに「お薦め出来ないMVNO」の汚名を着ている状態では…今のところはIIJmioを考えてます、考えているだけです。

以上です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:38 | TrackBack(0) | 雑記

2015年10月29日

Zenfone5にAndroid5.0。

実はですね、僕はスマホを持っていたりします。半年ほど前に買っていましたが黙ってました(汗)。
ただ、ガラケーからMNPするつもりだったのが、色々と間抜けな顛末の末、結局出来ずにSIMカードなしなんですよ(汗)。友人には「単なるPDAだね」と言われる始末で。
(追記:2016年10月にドコモからmineoにMNPして、その後スマホとしてちゃんと使ってます。)

で、実際持ってみると、やる事がないんですよねぇ。Twitterはガラケーでやってもそう変わらないし、ゲームはしないし、メモも計算も写真撮影も、音楽までもガラケーで出来る。スマホでなければという事がない。あるとすれば外出時に迷った時の地図くらいかも。冷静に考えてみると、何で買っちゃったんだろうと言うところから話がスタートしかねない訳ですが、そこは略。

さて、そのPDAスマホ、ASUSのZenfone5(16GB)。OSはAndroid4.4.2。世の中ではもうAndroid6の声が聞こえてきているのにねぇ。ASUSは今年の5月だったかな、Zenfone5日本仕様のAndroid5.0を提供するはずでしたが、問題発生とかで延期されて来ていました。特に日本版は公開が怪しくなるほどずるずると延期が続いていた事はご存じかと。

しかし、ASUSのサポートサイトに、10/20付で「バージョン JP_12.4.5.57」の名で日本仕様用Android5.0のイメージファイルがアップロードされていると情報提供を受けまして。やっと来たかと。
なお、OTA(端末上アップデート)はまだのようですので、手動でアップデートしなくてはなりません。人柱バージョンの恐れもありますので、積極的にはお薦めしません。(しかしOTAは来ないという不吉な噂もありますのでどうなりますやら…。)

しかし僕はアップデートしてしまいました。どうせPDA化しているので、多少不具合が出ても実害がないので。 やり方は大して難しくないんですが、それでもファイルを操作するので、不安が少しでもある方は止めておいた方がいいと思います。あくまで自己責任で
方法は、ASUS日本のサイトから上述ファイル(ZIP)をダウンロード、本体ストレージの「/sdcard/」へそのファイルをそのまま置いて再起動です。アップデートが完了したらファイルは削除して構いません。これでわかる人だけあくまで自己責任でどうぞ。

感想ですが…色々と新しい機能は増えているようですが、それよりUIが結構変更されているのがちょっと戸惑いました。バッテリーの減りは若干マシになった気がしますが、まぁ多少というところでしょうか。その辺は省電力設定をどこまで詰めているかによっても違うかも知れません。
アプリについては、最低限しか入れていないので、その中では動かなくなったものはないです。というか、今時多くのアプリは5.0に対応させているでしょうしね(権限関係除く)。

あと、スマホでこれが問題になるかは微妙ですが、電源OFF状態からの起動時間と、電源OFFのシャットダウン時間が長くなりました。特にシャットダウンは4.4.2と比較してかなり遅く、若干イライラしたりします。 その他、弄った範囲では特に問題らしきものはなさそうです(この辺も自己責任でしょうかね)。

さてと。
残る問題は、いつまでPDAにしているんだ?と言う個人的問題ですが(苦笑)。ガラケーが健在なので、こっちにはデータ専用SIMを契約するというのも一つの手なんですが、上述の通り大してやる事もないのに月額1000円くらい払うのも…と躊躇しています。
たかが1000円/月、されど1000円/月。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:26 | TrackBack(0) | 電気・電器関連

2015年10月21日

世界が回る。

長らく更新間隔を空けた上、不健康日記です(汗)。

今朝方から、首を動かすとその方向に「世界」が回ります。いわゆる耳石性の目眩で、昔から年に何回かは起こしているおなじみの持病なんですが、今日のはちょっと大きくて歩くと危ないので、口惜しいながら静養させて頂きました。今現在もまだ若干残っていますが、この様子なら明日は大丈夫でしょう。

全く、持病が多くて困ったものです。そう言えば、突然関節や筋が腫れ上がって、数日程度で何事もなかったかのように退いていく持病は、最近ご無沙汰です(検査異常なし)。二度と来るなと思いますが。

通常ならここで終わりですが、一つすべきかどうか判断に悩んだ告知を。
HPの「イベント頒布物のご案内」をアップデートしています。内容的には載せなくてもいい事かも知れないんですが、HPは僕自身の記録でもありますので、敢えて載せています。

では。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:46 | TrackBack(0) | 雑記

2015年10月03日

頭痛。

いつの間にか10月になってたので一応更新しておきます。特に特記するような事もないんですけどね。
先月は何だかんだせわしい月でした。今月もそうなりそうです(と言うかもうなってる)。

さて。
頭痛がします。比喩的にも物理的にも。
比喩的にはずーっと痛いですし、物理的にはここ1週間くらいうすら痛いのが退かない感じで嫌ですねぇ。
鼻や喉にも来てるので、風邪だと思いますが、もしかして秋の花粉症とかだったら勘弁して欲しいです。花粉症は春だけでお腹いっぱいですし。


とりあえずそういう感じで。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:39 | TrackBack(0) | 雑記