2015年11月16日

落描き20151116。(2)

続きです。
そいでもって、本来は最初からこうする予定でした。↓
腕が鈍ってて1日に片割れずつしか描けませんでした。

ktm_0152_000.jpg

特に何か設定がある訳じゃないですが、特に双子ではないと思います。

少し前のエントリーで色々言いましたが、実際にはまだ戦いには入っておりません。準備中ではあるんですが、思うに任せないことがありまして…。
その間を使って、少しでも何か残しとこうというのが、今の落描きの目的と言っていいでしょう。戦いが始まってしまえば、腕の維持はあまり意味がなくなりますし、今もそれは考えていません。

さぁ、諸々どうなりますやら。若干胃が痛いです。
では。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:43 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

落描き20151116。(1)

描く手は遅いんだからブログは手早く参りましょう(汗)。

ktm_0151_001.jpg

前回のエントリーの女の子のペアの娘です。
昨日描いてあったんだけど、夜中になっちゃったから今日アップです。

続きます。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:34 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年11月14日

落描き20151114。

人物の落描きとしては1ヶ月半ぶりとなります。

ktm_0150.jpg

描き始めたのが昨日でここまで持ってきたのが今日。時間的にも腕的にも、やはり描かないと衰えるの見本になってしまいました(泣)。今はまだ何とか見れてるけど、後になったら消したくなるかも。
こりゃ、色々と今後が思いやられます。1年後とかどうなっちゃうんだろう…(汗)。

以上です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:58 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年11月12日

落描き20151025。

唐突に、大分前に描いた落描きですが今になって載せてみます。
ちなみにTwitterではまるでウケなかった絵です。

ktm_0149_000.jpg

メカ系は、女の子とセットでないとまるでダメなんですよね。
まぁ、根本的にメカがセンス無しなのが理由でしょうが。
なお、この絵、とあることに使おうとしてデザインしたものの、まるでダメということでボツにしたものです。ある種の供養です(Twitterに続いて2度目ですけど)。

これが最後の絵にならないといいなぁ…と正直思っていますが…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:53 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2015年11月09日

お返事20151109。

先ほど拍手コメントを頂きましたので、お答えしたいと思います。

・まずはありがとうございます。
僕は一度にいくつもの事が出来るような器用な人間ではありません。よって、少なくとも今後1年ほどは大事に集中し、絵については結果として仰る通り休止というか停止というか、そういう感じになると思います。何かと勝負かかっていますのでなおさらです。

ただ、僕も人間なので、いかに大事とは言えそれだけに集中し続ける事は難しいと思います。そんな時に落描きを描くという息抜きの選択肢は残しておきたい、というか、やりたければやるでしょう。やりたくなければやらないでしょう。

一つ言える事は、どのような道に進もうと、その先に「商業で食う」という選択はもうないだろうと言う事です。僕は適切な時期に適切な場所や環境にいなかったのです。口惜しいですが運命でしょう。

取り合えずは、目の前の大事に全力で挑みます。疲れたら息抜きをすることもあるかも知れません。あまりストイックに挑みすぎると壊れますので、精神的なガス抜き口として、落描き程度は選択肢としては残しておきます。
ただ、性格的には全力以上で挑んでしまうだろうな、という事は今年の経験であたりが付いています。ので、多分絵はないだろうなという思いはありますね。絵は大きな精神力を使いますのでね。他のことはあるかも知れませんが(汗)。

以上、とりとめなくなりましたが、お返事として。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:59 | TrackBack(0) | 雑記

2015年11月08日

お返事20151108。

昨日のエントリーにコメント頂いておりますので、お返事したいと思います。

・了解でございます。ただ、TwitterのDMは不安定かつ字数制限がありますので、出来ればメールでお願いしたいですがいかがでしょうか。その辺DMお待ちしております。

・うーん…。現状のところ「そうはなりたくない」が精一杯の意思表示なんですよ…。首尾よく目前の約1年の道を乗り切ったとしても、さらに次の道が待っています。ですので何も確約は出来ないんです。
ご期待頂けるのは非常に有り難い事です。が、今の僕にはここまでの発言が限界かなという、苦い気持ちもご理解頂けますと幸いです。

以上です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:29 | TrackBack(0) | 雑記

2015年11月07日

OMC(と絵全般)について(告知)

早速本題に入ります。

OMCは今現在、ノミネートで窓を開けております。
しかし、諸事情により、本日より2週間を目処に窓口を閉じます。その後は諸事情により無期限休止に入らせて頂きたく思います。

絵を描く事を止めるとまでは言いませんが、今現在においてもっと大事な事があるのです。正直、人生を左右しかねません。
予定としては来年の大半を費やす事になりそうです。
そしてそれはOMCだけではなく、創作活動全般に及ぶ事となるかも知れません。OMCと違って完全休止とまでは行かせないつもりですが。

状況的にも年齢的にも、僕としても本気にならざるを得ない事で、その前には絵は、こう言っては何ですが小事に過ぎないという事になります。落描きレベル以上のものは不可能に近くなります。

本当はもっと早くにそうするべきだったんでしょうが、絵は人生の大半を占めてきただけに、そう易々と辞められないし、そして現状でも辞める気もないです。ただ大幅なペースダウンは避けられない、時間は割けないと言う事です。

かつて僕が大好きだった凄腕の絵描きさんが、何かの資格を取る勉強をするのでしばらくお休みしますと言ったきり帰ってきませんでした。悲しかったです。僕はそうなりたくはないと思っています。どちらかと言えば自分のために。


さて、ここにはまだはっきりと書いていなかったと思いますが、実は先月、1冊の同人誌を発行しました。誌名を「QUAD2」といいます。頒布するためではなく、友人知人に配布するために創った本で、20部+2部の余部の発行部数です。数部を手元に置き、あとの18部程度を配布する予定です。

内容は、以前発行した「QUAD」をほぼ踏襲しており、レイアウトからデザインから全て流用しています。内容も過去に描いた落描きの流用で、新規に描き下ろした絵はほぼありません。表紙すら過去絵の流用です(多少の手は入れてありますが)。
そんな「舐めた」本を何故作ったか?それが今の僕の精一杯だからです。そんな本であっても、最後となるかも知れない本を「記念碑」として創っておきたかった。創らずにに後悔するよりも創って後悔する方を選んだという訳です。

一応、12月のコミケ付近で知り合いに配布、残部はTwitterにて無償配布を募る予定でいます。告知と応募は鍵垢である本垢を使用しますので、現在本垢をフォローされていない方には一応その旨お伝えしておきます。フォロー外の方は一応複垢にも告知を出しますが、本の性質上本垢の相互フォロー様優先とさせて頂きます(なにぶん部数が少ないので)。

本を出すのも出来る限りこれで終わりにしたくはありませんが、人生一寸先は闇、何が起こるかはわかりません。ですから今出来る事を今しておいた、とご理解頂ければ幸いです。


以上、告知します。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:42 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)

2015年11月03日

今年も晴れた。

今月最初の更新です。

今日11/3は、関東の晴れの特異日。今年も晴れました。昨日かなりの大雨だったので、今年はダメか?と思ったんですが、持ち直しました。
過去にこのブログでそのことに触れていないかと思ってちょっと見てみましたが、2010年のエントリー2009年のエントリーがあるだけでした。
間の2011年〜2014年がどうだったのかは、然るべきサイトでご確認下さいまし。

以上です。

追記)
以下のページによると、1961年から昨年までの52年間(52日)において、11/3に東京地方で降水を記録したのは僅かに7日。これだけの確率なら「特異日」の名にふさわしいでしょうね。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:53 | TrackBack(0) | 雑記