2015年11月09日

お返事20151109。

先ほど拍手コメントを頂きましたので、お答えしたいと思います。

・まずはありがとうございます。
僕は一度にいくつもの事が出来るような器用な人間ではありません。よって、少なくとも今後1年ほどは大事に集中し、絵については結果として仰る通り休止というか停止というか、そういう感じになると思います。何かと勝負かかっていますのでなおさらです。

ただ、僕も人間なので、いかに大事とは言えそれだけに集中し続ける事は難しいと思います。そんな時に落描きを描くという息抜きの選択肢は残しておきたい、というか、やりたければやるでしょう。やりたくなければやらないでしょう。

一つ言える事は、どのような道に進もうと、その先に「商業で食う」という選択はもうないだろうと言う事です。僕は適切な時期に適切な場所や環境にいなかったのです。口惜しいですが運命でしょう。

取り合えずは、目の前の大事に全力で挑みます。疲れたら息抜きをすることもあるかも知れません。あまりストイックに挑みすぎると壊れますので、精神的なガス抜き口として、落描き程度は選択肢としては残しておきます。
ただ、性格的には全力以上で挑んでしまうだろうな、という事は今年の経験であたりが付いています。ので、多分絵はないだろうなという思いはありますね。絵は大きな精神力を使いますのでね。他のことはあるかも知れませんが(汗)。

以上、とりとめなくなりましたが、お返事として。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:59 | TrackBack(0) | 雑記