2016年09月08日

生存報告20160908。

皆様、大変お久し振りです。3ヶ月ぶりでしょうか。
夏風邪がなかなかな抜けなくて困っている僕です(汗)。

今回は、一応ご報告を。
今年1月から「勉強」と言っていた資格試験のことについてです。
その資格とは一級建築士でして、去る7/24に一次試験(学科)がありました。
その結果が9/6に出まして…無事合格することが出来ました。
点数とかは、昨日届いた合格通知書にも書いてありませんのでわかりませんが、兎にも角にも国交省の決めた基準点はクリアしたという事ですね(当たり前ですが)。

しかしながら、来る10/9には二次試験(設計製図)があり、現在は…というか学科試験が終わってすぐ、休む間もなく勉強に取りかかっていました。
今度は独学だった学科と違い学校に通学している訳ですが…模試でトップレベルだった学科と違って、今度はクラス一番の劣等生となっております…。
初めてのことだらけで勉強の仕方も内容もよくわからなかったという事と、手というか全般的な動作がどうも遅いという致命的欠点がはっきりしたことと…あとは正直、講師があまり性に合わない感じ(優秀な人なんですけどね、性格的にというか…本来あのくらいの人には耐えられるメンタルがないと駄目な試験なんですが、豆腐メンタルなのでヤバいです(汗))なのと…まぁ色々あってついて行けていません。
どうも大部屋で「よーいどん」でやる学習法は周りが気になって気が散っちゃって駄目みたいです。独学、というか通信添削みたいなやつの方が性に合っているのかも知れません。

設計製図試験まであと丁度一ヶ月となりました。巻き返せるかどうか…。まぁここまで来たら、これ以上泣き言を言っていても後退するばかりなので、ともかくやるしかないですが。

以上、ご報告&近況?でした。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:44 | TrackBack(0) | 雑記