2016年10月31日

リハビリ20161031。

今日もリハビリのお時間です。でも描き始めたのは昨日の夜だったりします(汗)。
よって?今日はハロウィンだか何だか知らんけど、まるで無関係な絵を貼り付けますよと。

ktm_0164_02.jpg

ご覧の通り、大した変哲もない座りポーズなんですけど…何だか知らないけど全然バランス取れなくてエラい苦労してしまいました。しかも、あまりにも上手くいかないので妥協したという…。そう言う絵って、後で絶対に悪いところが見つかるんですよね。それも根本的に悪いところがね。
…この程度の絵なのに(汗)。 いかんな衰えが激しくて…毎度言うけど試験はみんな持っていったか…。

ではん。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:38 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2016年10月28日

リハビリ20161028。

本日もリハビリしてみました。
ネタ的には過去絵ですが、これまでのものとは比較にならないくらい古い絵(20世紀の品!)を発掘してベースにしてみました。ここまで古くなるとトレースもクソもありゃしないので、フルスクラッチ…じゃないネタだけ頂いた描き直しです。

ktm_0163_01.jpg

元絵を見つけた瞬間、描きやすそうで簡単なネタだと思ったんですが…世の中そんなに甘くない(汗)。案外というかかなりというか相当というか苦労してしまいました(汗)。
元絵が絵的にそれなりに安定していた時期に描いた絵だったので、当時のバランス的にかっちり纏まっていて、今のバランスで描こうとするとかなり崩れちゃうんですよね。その辺かみ砕くのに苦労したというか。 結局、最後まで消化不良気味だったのかなぁとは思います。まぁいいか。

そんな感じで。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:39 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2016年10月25日

リハビリ20161025。

今日もリハビリしてみましたよと。手は意外と覚えているもんだなぁと思ったり(当たり前だ、何年描いてると思ってるんだ俺?)。まぁもちろんそれなりの劣化はしてますけどね(汗)。
描いてる間だけ忘れられる…と思いきや、雑念入りまくりでしたわ(汗)。困ったものです。

で、今日のお品はこんな感じ。

ktm_0162_01.jpg

前回のエントリーの品は、古い元絵に引きずられてちょっと太ましくなり気味だった(でもこのくらいが好きかなぁ)のに対して、今回はちょっとガリ子ちゃんになりすぎた感があるので、両者の中間値くらいで調整が必要かも知れません。

いつものことですが、全身図の場合、僕はまずヌード(というか体線ですね)を描いてその上に服を着せる事が多い訳ですが、今回も例に漏れずやっています。
しかしこうして服を着せちゃうとみんな隠れちゃう。それがちょっとというか惜しいかなと、いつもながら思いますね(苦笑)。
今回それを貼ってみようかなとか思ったんですが、ちょっと崩れてるんですよね。どうせ隠れるからと見切り発車した的な。それを見るといかにガリ子ちゃんかよくわかるんですがね。まぁいいか。
と思ったけど、ちょっと貼ってみます。

ktm_0162_000.jpg

今回のはいい例ではありませんが、大体毎回こういう感じで描いています。当初はデッサン対策だったんですが、今や習慣ですね。これやらないとちょっと怖いというか。まぁバストアップとかの時にはやりませんけど、全身図やちょっと難しいポーズとかの時は必ずやります。その上で無視することもありますが。
(無視する場合には理由があります、例えばブラの有無やベルトとかの締め付けでも体型は変わりますし、服を着せた時に「本当はこうだけど、ウソでもこうした方が見栄えがいい」と判断した時は躊躇なく無視します。)

以上です。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:19 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2016年10月22日

リハビリ20161022。

試験が終わって以来、やることが少なくなった分、余計なことを考える時間が多くなりました(汗)。僕のことですから、考えることと言ったらネガティブなことばかりで大変よろしくない。
期限付きにしろそうでないにしろ、時間が出来たのなら、三文絵描きとしてはリハビリに努めるべきでしょう。少なくとも描いている間だけは余計なことも考えなくて済みますし。という事で手始めにこんなのを。

茉梨乃

…えーとですね…ネタなんかないので、例によって困った時の茉梨乃さんですが、これは昔描いた過去絵のリメイクです。
本当はまずは過去絵のトレースからいきたかったんですが、選んだ絵がちょっと古すぎて、今の感覚とバランスも何もかも違っちゃってて使い物にならなかったので、しょうがないから、あくまでネタ元としてそれはそれと言うことでリメイクせざるを得なかったという、まぁそう言う絵です。

大体において、まぁ今ならこんな感じなんじゃないの的な出来だと思いますが、どうしてもある一点だけは思ったように描けなくて納得していないところです。どこだって?わかると思うけどなぁ(苦笑)。これが老いというものか(泣)。

まぁ今日のところはこんな感じです。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:21 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2016年10月15日

今はこれが精一杯。

製図試験関係、そろそろ色々片付け始めています。少なくとも2ヶ月は見たくないので(苦笑)。
おっと、今日は試験の話じゃないですよ。
その片付けの最中に、A4コピー紙の白紙が1枚出てきまして、Bの芯が入った製図用シャーペン(余り物)も転がってたので、最後に落描きをした5月以来、一体自分の腕はどこまで劣化したかを試してみたくなりました。その結果がこれです。↓

セイバー

んー…やはり過酷な戦いは僕から色々なものを沢山奪っていったようです…。
最初は特に誰を描くとも考えずに適当に顔から描き始めたんですが、何故かこの人になってしまいました。別にワルキューレでもよかったのにねぇ。まぁどのみちインプットが途絶えているのでアウトプットも古いものになりがちです。オリジナルを考えている余裕はまだありませんし。
で、こうしちゃった以上仕方ないので、少しだけ資料も見ました。だって細部忘れてるし。まぁ細部の確認だけで似せるとかそんなことはいつもながら一切考えませんでした。大体資料自体も古いから今の竹内氏の絵がわからないし。そもそもその気がないし(苦笑)。
とにかく、これが今の僕の精一杯でしょう。

それにしても…製図用シャーペンなかなかいいなぁ。造りがしっかりしてるからぶれないし芯も折れにくくて描きやすい。どうせもう1本別のやつを持っててそっちを製図のメインにしてるから、今後これを絵描きの下描きとかに使うかなぁ。世の中無駄なものは一つもないんだよって事で。

そんな感じです。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:26 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2016年10月14日

生存報告20161014。

えーと、拍手コメントを頂いていますのでまずはお返事します。

・想像以上に、というより想像出来ないほど大変な戦いでした。心身ともに限界を突き抜けて消耗しきるほどに。このダメージは当分癒えないでしょう。というか癒えることはないかも知れません。とりあえずはゆっくり休みたいところですが。

以上、まとめてで申し訳ありませんがお返事でした。

さて。前回のエントリーの後、これまでやれなかったことを少しずつやっています。
まずやっとかなくちゃいけなかったことが、ケータイのMNP転出。8月末をもって2年縛りが切れたので、9月か10月にやらないと違約金が発生するので大急ぎでやりました。いわゆるMVNOに転出です。
これでようやくスマホに一本化した訳ですが、これまであった無料通話分がなくなったので、料金が安くなるかどうかは何とも。900円/月までの通話なら安くなるんですけど。元々そんなに通話しない方なのでいいかと思ってこうしたんですが、吉と出るか凶と出るかは様子を見なければなりません。それを越えるようなら定額通話プランも考えるようですね。
で、それに伴い、キャリアメールが消滅しました。僕のケータイのメアドを知っている人はごく少数なので大した影響はないと思いますが、一応。今後はNIFのメールかGmailということになります。

そして、絵。
こっちは大問題です。1月以来インプットが殆どない状況でしたので、アウトプットしたいものが何もない状況です(汗)。まだ完全に落ち着いた訳でもないし、今すぐそう言う気にはならないかなと言う感じです。絵を描くって精神力使いますし。

その他、これまで封じてきたことを少しずつ開封しています。TV(DVD)を見たり、ヒーリングではない音楽を聴いたり、PC雑誌を見たり、怠っていたPCの整備を始めたり。
これまでいかに多くのことを犠牲にしてきたかが実感出来る瞬間です。

ではまた。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:37 | TrackBack(0) | 雑記

2016年10月10日

生存報告20161010。

約1ヶ月ぶりの更新です。その間、波瀾万丈でした。苦しみ抜いた1ヶ月でした。

さて。
昨日10/9は一級建築士の2次:設計製図試験でした。もちろん受験してきました。
とにかく試験会場が遠いし、行きに乗換駅でホームを間違えるという失態まで演じてしまいました。余裕を見て会場に1時間前に到着するよう出発したことが功を奏し、30分以上前に到着出来て却ってリラックス出来たので、いい厄払いでした。電車の同じ車両に学校のクラスメイトがいて、会場まで話しながら行けたのも心強かったですし。

帰りは帰りで、道がわからないので皆に付いていったら何だかチャーターバス(どこの学校のか知らないけど)の駐車位置に引き込まれてしまって、丁度近くにあったドラッグストアで道を聞いて延々重たい製図板を抱えて歩いて歩いてようやく駅に着くというオチまで付いてしまいました。一体何なんだ…。まぁ帰りだから良かったけど。

そんなこんなでようやく電車に乗って、疲労でぼけらーとしていると、何だか突き刺さるような視線を感じて…そちらを見ると、製図板を抱えた見覚えのある2人連れの女の子たちが。行き同様、学校の同じクラスの人たちでした。普段交流はなかったのでお名前は存じませんが(お互いにね)、「あー(知ってる人だ)!お疲れ様ですー!」「やっぱりー(知ってる人だ)!お疲れ様ですー!」てな感じで。
結構長い時間(というか各自の下車駅まで)会話花盛りでした。僕含め、失敗した(と思った)部分はやっぱりよく覚えていて、「こんな事しちゃって…」「そのくらい大丈夫じゃないすか?」「あれビックリしたよねー」「そうそう!」「えーバルコニー1.5mしか取れなかった?余裕で2m取れたよ?」「建築面積しくじったかもー」みたいなプチ反省会を電車内で繰り広げて、結構楽しかったです(別に女の子とお話ししたのが楽しかった訳じゃないよ!)。

で…まずはとりあえず作図の未完成(これをやると即失格)という最悪の事態だけは避けられました。記述も図示まで含めて欄を全て最後の行まで埋めてきました。これで少なくとも採点の土俵には乗る訳です。 ただ…持ち帰った問題文とエスキス、そして記憶を突き合わせると…はぁ…。要求室は全て揃っているんですけど…。
もうそれ以上は語りたくないです。これで察して下さい…。
記述の内容なんてまるで覚えていません(汗)。もうとにかく予定時間内に欄を最後まで埋めることに必死で、図示も何を書いたのかよくわかりません…(汗)。

本来、これから再現図を書かないといけないんですが、どうにもそう言う気分になれません。もうこれ以上痛めつけないでくれって感じです(汗)。でも多分書くことになるんでしょう。うぁー…。
あとはもう運を天に任せるしかない状態です。もはや神頼み…。とりあえず、近いうちに初詣に行った神社に(ここまでやってこれた)お礼参りを兼ねて祈願に行ってきますよ。

ともあれ、1月から始まった一級建築士試験への挑戦は一区切りです。長くて短い10ヶ月でした。
1月時と比べて約6kgも体重が減るなど、心身ともに消耗しきっているので、まずはメンテナンスですかね。とはいえ心のメンテはそう簡単にはいきそうもありませんがね。多分ですが、12月の発表まで落ち着かない日々を送りそうです。

はぁー今は何もしたくないし何も出来ません。何をしていいのかもわかりません。ぼーっとするしかないのが実情です。
では。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 15:06 | TrackBack(0) | 雑記