2016年10月25日

リハビリ20161025。

今日もリハビリしてみましたよと。手は意外と覚えているもんだなぁと思ったり(当たり前だ、何年描いてると思ってるんだ俺?)。まぁもちろんそれなりの劣化はしてますけどね(汗)。
描いてる間だけ忘れられる…と思いきや、雑念入りまくりでしたわ(汗)。困ったものです。

で、今日のお品はこんな感じ。

ktm_0162_01.jpg

前回のエントリーの品は、古い元絵に引きずられてちょっと太ましくなり気味だった(でもこのくらいが好きかなぁ)のに対して、今回はちょっとガリ子ちゃんになりすぎた感があるので、両者の中間値くらいで調整が必要かも知れません。

いつものことですが、全身図の場合、僕はまずヌード(というか体線ですね)を描いてその上に服を着せる事が多い訳ですが、今回も例に漏れずやっています。
しかしこうして服を着せちゃうとみんな隠れちゃう。それがちょっとというか惜しいかなと、いつもながら思いますね(苦笑)。
今回それを貼ってみようかなとか思ったんですが、ちょっと崩れてるんですよね。どうせ隠れるからと見切り発車した的な。それを見るといかにガリ子ちゃんかよくわかるんですがね。まぁいいか。
と思ったけど、ちょっと貼ってみます。

ktm_0162_000.jpg

今回のはいい例ではありませんが、大体毎回こういう感じで描いています。当初はデッサン対策だったんですが、今や習慣ですね。これやらないとちょっと怖いというか。まぁバストアップとかの時にはやりませんけど、全身図やちょっと難しいポーズとかの時は必ずやります。その上で無視することもありますが。
(無視する場合には理由があります、例えばブラの有無やベルトとかの締め付けでも体型は変わりますし、服を着せた時に「本当はこうだけど、ウソでもこうした方が見栄えがいい」と判断した時は躊躇なく無視します。)

以上です。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:19 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)