2017年02月22日

猫の日、しかし…。

そう、猫の日…なのですが…
…えーと、何も出すものがありません(汗)。そろそろしゃんとせんかいって感じですが(汗)。

もう仕方がないので、過去絵を再掲してお茶を濁します(汗)。
ほい。

ネコ耳の茉梨乃&エルザ

これは2015年の猫の日に貼った絵ですね。エントリーとしてはこちら
申し訳程度にネコ耳とか尻尾とか付いてますけど、まぁそんな感じですよ。(?)

これだけだとアレだからもう1枚。

猫である。

プロフィール画他のベースに多用している絵ですが(汗)。
モノとしては相当古く(汗)、2010年製です…。
でも、これは個人的に凄く気に入っていて、古くなってもリメイクする気もないししたくないです。こういう絵は珍しいですね。大抵は長いうちに色々不満が出てくるものですが。(実はちょっとだけありますが…。)
こっちも猫は添え物ですね(苦笑)。
ブログのエントリーとしてはこちらになります。

まぁそんな感じで今年は勘弁。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:02 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年02月21日

受け取ってきました。

前回のエントリーで届いたハガキを携えて、建築士会へ行ってきました(実際に行ったのは昨日ですが)。
何というか、天竺へ有り難い経典をもらいに行く三蔵法師的気分…。

で、もらってきました、有り難い経典…ではなく一級建築士免許証明書。

DSCN1656s.jpg

済みませんが、何かと差し支えますのでモザイク処理バリバリです。画像サイズも小さいですし。
これの記載によれば、僕は今月上旬には既に一級建築士になっていたことになります。(もちろん、本人が登録番号を知らないし、何より証明出来るもの(要するにこれね↑)がなかったのでどうにもなりませんでしたが。)

前回のエントリーのハガキ表面に記載されていた番号は、やはり登録番号でした。ある意味面白い番号ですが、これが果たして幸運の当たりくじだったのか、とんでもない貧乏くじだったのかについては何とも言い難いところです(汗)。
とりあえず同業者との話のタネになるってくらいのレベルであればよいですが。

ともかくも、何だかこれでようやく僕の平成28年が終わった気がします。ちょうど卒業シーズンにも差し掛かるところですので、ちょっとした感慨はありますね、やっぱ。

ところで。
最初に三蔵法師を引き合いに出しました。
さて、三蔵法師は経典ゲットが最終目的だったのでしょうか?違うでしょう。その経典を元に、仏の教えを広く世に伝えるのが最大の目標だったはずです。

そんなことを考えながら。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:21 | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月18日

一級建築士登録が済んだようです。

本日、こんなハガキが届きました。

P_20170218_144552.jpg

「一級建築士免許についてのご連絡」:
要するに、名簿登録が済んで免許証明書が出来上がってるから取りに来いよという通知です。

前々から噂話として、去年末までの申請者は、名簿登録日は2/7、免許証明書の交付は2/20からと言われていたんですが、どうやら事実だったようです。
実際、千葉県を始め、今日2/18が免許証明書交付式という各県等建築士会も多いですし(うちの建築士会はそういうの一切無し。まぁいいけど、交付式なんて士会勧誘の場でしかないし)、だとすれば遅くとも昨日までには免許証明書が出来ていないとシャレになりませんからね。
名簿登録日も2/7で正しかったようです。交付式に出て免許証明書を手にした人から漏れ出る情報ではそう書いてあるとか。

「取りに来いよ」という通知ですから、当然こちらから取りに行かなければなりません。うちの建築士会、遠いんだよなぁ(汗)。最寄り駅までも遠いし、そこからもまた遠いし(汗)。でもまぁ、折角ですからさっさと取りに行きますよ。月曜に行けるかな?

ともかくも、試験合格発表の12/15から始まった、長い長い「延長戦」も、どうやらこれで終わりに近づいたようです。

ところで。
ハガキの表面に、何やら番号が書いてあるんです。桁数といい数値といい、どうもこれは登録番号なんじゃないか?と思わせぶりな番号です。僕のはちょっと面白い番号なので、これが登録番号だといいなと、ちょっとだけ期待しています(苦笑)。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:35 | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月14日

茉梨乃さんが義理チョコをくれるそうです。

本日はバレンタインデーです。お菓子業界の陰謀ではありますが、日本では女性から男性へ「愛の印」として(あるいは惰性として(苦笑))チョコレートなどを贈る日です。

にもかかわらず、誰からもチョコをもらえなかった寂しい僕に、うちの「娘」の茉梨乃さんが哀れに思ってか「義理チョコ」をくれるそうです。

「義理チョコ」をくれる茉梨乃さん

…涙が出ますねぇ色んな意味で(泣)。
まぁそんな訳で、同じ境遇の諸氏にもお裾分けします。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:13 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)