2009年07月14日

チャリ欲しい。

という訳でチャリが欲しい。
チャリも欲しいがもっと欲しいのが置場(汗)。

実はうちは少々特異な庭構造をしている。
事務所をやっている関係上、自動車の駐車スペースは無駄に?4台分もあるが、自転車を置けそうな空間がどういう訳か存在しないんだ。

いや、空間がない訳じゃないんだ。あるんだけど、どこにどう置いてもひたすら邪魔な存在となるのは目に見えている。
そうなると折り畳み自転車の出番なんだろうけど、これはこれで色々と問題があるようだから、ねぇ。

そもそも何でチャリが欲しいのか?これまた色々と事情があるんだけど、言える範囲では、自宅=事務所の環境下で、少しでも出不精と運動不足を解消するためのツールって感じだな。ついでに近場へのアクセスに利用ってとこ?
徒歩はやっぱり億劫で続かないし、行ける範囲に限りがある。
かといってクルマは常に行った先の駐車スペースを気にしなきゃなんない。これはこれで億劫になる。そもそも運動にならないし。

その点、チャリはいろんな意味で気楽なんだ。クルマよりは圧倒的に駐輪に関する負担が少ないし、歩きでちびちび進むより当然速いから、億劫にもなりにくい。徒歩より楽に思えるけど、実は徒歩より消費エネルギーが大きい代物でもあるし。
もちろん、徒歩とは使う筋肉が違うけど、何もしないよりはずっといいでしょ。

あぁ、もう一つ。少しでもストレスの発散に役立てばなぁ、という淡い願いもあったり。
それから、電動アシストなどというものは不可。全部自分の力で進むから意味があるのだ。言ってみれば簡易トレーニングだからな。

という訳で、何とかならんかなぁ…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 05:58 | 趣味