2009年11月03日

晴れの特異日。

今日11月3日は、関東地方における「晴れの特異日」と昔から言われてきた。果たして本日も抜けるような快晴だ。週末ぐずついていたので今年は駄目かと思ったが、今日の天気図は見事な西高東低冬型。
少なくとも関東では、一年で唯一確信的に外出予定が入れられる日だろうな。

11月3日が何故「特異日」と呼ばれるほど晴れの確率が高いか?さすがにそんな事は、4bit-CPUな俺の頭ではこじつけようがない。もう経験則としか言う事が出来ないな。
とりあえずWikipediaに「特異日」に関する用語説明と一覧、仮説等が載っているので、リンク張っとく。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%95%B0%E6%97%A5
この中で本当に特異日だと思えるのは11月3日だけだな。台風関連はそういう季節だろ的な感が否めないし。 もっとも、それ以外の特異日は祝祭日ではないから印象が薄いだけかも。

あと、個人的には「特異日」と言うほどではないが2月11日付近は雪がよく降るイメージがある(南関東)。独り暮らししてた頃、この辺で実家に車で帰ったはいいが雪に降られてしまって、車を置いて電車でアパートに帰った事が一度ならずある。

まぁ、そういう事で。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 13:47 | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177856669

この記事へのトラックバック