2009年12月10日

たまにはお返事でも。

昨日のエントリーに拍手コメントを頂いたので、お返事してみましょう。
まぁ、今日無理に書くことがないってこともあるんだけど(汗)。

>IntelのGPUへの駄目出しと云うと、直近では「Apple、Arrandaleプロセッサの採用を拒否?」という噂話もありますな。

ほぅ、そんな噂があるんですか。それは知りませんでした。
Arrandaleと言えば、MCMでグラフィック統合ノースブリッジを取り込む予定のCPUですね。どうやらノート用とのことで、そうなるとMac BookとかiMacとかがターゲットになりますか。現行機は確かNVIDIAの統合チップセットを採用しています。
IntelはArrandaleに関して「(内蔵グラフィックの性能に満足出来なければ)AMD(のノート用GPU)でも買って付ければいい」とか言ってるらしいですが(←NVIDIAじゃないのは恐らくバスライセンスで係争中だからでしょう)、それじゃMac Book airみたいなマシンは作れませんよね。
だからといってArrandaleそのままじゃ「CPU性能は上がるがGPU性能は下がる」が確定するでしょうから、Appleとしても受け入れられない話でしょう。

多分ですが、結果的にはIntelの言う通りGPUを別付けするしかないでしょう(それがAMDかNVIDIAかはともかく)。
そのしわ寄せはバッテリー駆動時間とか発熱処理とか本体サイズとかに来るでしょうが、全てを立てることが出来ないなら、性能以外のファクターは平気で犠牲にしてくると思いますね。林檎のマークが付いていればそれでも売れると彼ら自身も思っているでしょうし。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:18 | PC関連