2009年12月17日

[自己責任で]M3N-HT BIOS2803。

正にお題の通り。今回はASUS M3N-HTの、C3ステッピングK10対応新BIOSについて。

この件、ここでも散々「まだか?」とぼやき続けてきた。サポートリストには載っていながら未だダウンロードページに姿を現さない、C3ステッピング対応BIOS「2803」。もうかれこれ2ヶ月近くなるかな。
よほど深刻なバグでもあって公開出来ないのか、それともこれは買い換えてくれと言う意味なのか?

と思っていたが、いよいよ2803が「入手可能」になった。
と言っても、サポートサイト(http://support.asus.com/)のダウンロードページは未だ2704のまま。それじゃどこにあるのか?まさか怪しげなサイトとかじゃないだろうな??
いやいや、きちんと「本家」にあるんだ。

その場所は、ASUSのFTPサーバー。かつてASUSのサイトにはHTTPによるダウンロードページなどなく、アップデートモジュール全てをFTPサーバーからダウンロードしていたんだが、今は全くと言っていいほど世話になる必要のない存在だ。というか、まだあったのかって感じ。
BIOS2803はそこに置かれている。FTPのタイムスタンプは「2009/12/16 11:31(台湾のサーバーなので多分GMT+8h)」、書庫内のBIOSファイルのタイムスタンプは「2009/12/16 11:27:30」。つまり日本時間で昨日のお昼にアップロードされた「できたてほやほや」だ。
FTPサーバーは、現在は公式サイトから辿る事が出来ないので、厳密にはまだ非公開に近い扱いだ。このバージョンがダウンロードページで公開されるかどうかもわからないので、それまでは事実上テスト版と思っておいた方がいい。

なお、そのURLについては、そのような事情もあるのでリンクしない。ASUS公式ユーザーフォーラムのトピック「[Problem] Bios 2803」を参照のこと。
また、前述の通り正式公開とは言い難いので、不要不急の向きは適用を見合わせる事を強く推奨する。間違っても「将来への備え」などという理由でアップデートしないように。何か問題が起こっても誰も責任は取ってくれないよ(もっとも、それは正式公開版でも同じなんだが)。
全ては自己責任で、ここに書かれている事がよく理解出来ない向きは手を出さない事。以上、警告しておく。

追記12/18:
やはりというか、2803適用で早速問題が発生しているようだ。
PhenomIIX4 965(C2およびC3)にて、CPUクロックが800MHz固定(「Cool'n Quiet」有効時のアイドルクロックの値に等しい)になってしまう症状が報告されている。
どうやら2803は地雷っぽい雰囲気だな。やはり様子を見た方がよさそうだ。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:37 | PC関連