2010年02月25日

そうか今日は五十日か。

今日は通院のためお仕事お休み。

朝は特にそんなに道路が混雑しているとは思わなかった。ただ交差点にで引っかかりが多くてイライラ。
病院自体もまぁそんなに想定外なほど時間がかかった訳ではない(が、終わったのはお昼)。
病院系のトラブルと言えば、調剤薬局で薬剤師さんが処方箋を勝手に無くしかけて大騒ぎになりかかってイライラしたってくらい。まぁ思えばこれがケチの付き始めだったんだが。

んで、まぁ午後になって病院系からは解放されたので、市街に出て散髪に。今月末までの500円割引チケットがあるし、ちょうど切り頃でもある。
と、そこで病院から市街までの経路の一部であるバイパスがハンパなく混んでてイライラぐったり。バイパスの走行距離は数百メートルってところで、普段ならスカッと通り抜けて終わりなんだが、今日は…どんくらいかかったかなぁ…。

さて、半ばぐったりしつつ市外へ到着。車を駐車場へ停め、散髪に向かう。店は空いていて、すぐに着席… と、そこで…割引チケットを車内に忘れてきたことに気付いた…!
畜生、あの渋滞のイライラのせいだ!と思ってみてもどうにもならず。がっかりしながら散髪は続く。
ま、まぁどのみち切りに来る時期だったし、割引チケットがなければ来なかった訳でもないし…などと、ささくれ立つ心を必死でなだめる。たかが500円というなかれ。500円浮けば駐車料金が払えて釣りが来るんだ。1円を笑う者は1円に泣くのだ。

という訳で、散髪終了。お会計の時にダメもとでチケットを駐車場に忘れてきた旨、訴えてみたところ…「人質」を残せば取ってきていいとの返答…!これはラッキーだ、言ってみるもんだっ!!
預けていた上着を人質に駐車場へ猛ダッシュ、そして店に猛ダッシュ。何とか割引を受ける事が出来た!人間、簡単に諦めちゃダメなんだ!そして店員さんありがとうっ!!

こうして予定外の短距離走をこなしてクタクタになりながら帰路へ。後悔はしていない、むしろ満足感。
そんな気分を妨害してくれちゃったのが帰路の渋滞。本当ならホームセンターへ寄って帰るつもりだったんだが、先ほどの混み混みのバイパスを再び通らなければならないので諦めての直帰だったはずなんだが…。

何でこんなに道が混んでるんだ?と考える事しばし…あぁ、今日は五十日じゃないか。混む訳だわ。納得はしないけど。

そんな訳で、今日はもうぐったりさぁ。ま、最悪の事態だけは避けられたので、それでよしとするか…。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:46 | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177856711

この記事へのトラックバック