2010年03月07日

臭うんですけど…(汗)。

うぉーい!何だよこの寒さはーっ!!夏日手前になってみたり真冬に逆戻りしてみたり、堪えまくるじゃないかーっ!!!
こんな天候じゃあオレ様死ぬぞ!死ぬぞ!いつでも死ねるぞ!意志と関係なく死ねるんだからなっ!!!

閑話休題。
最近、事務所が臭う。文字通り臭う。そう、空気が臭いのだ。何というか、タクアンを放置したようなというか、ガスの匂いに近いというか。換気してもすぐまたそうなる。
少なくともガス漏れではないので、何が原因かわからずずっと首をかしげていたのだが…
割とあっさり理由が判明してしまった。

事務所にはそれなりの設えの神棚がある。俺のデスクの真上だ。
神棚と言えば、ある植物が付きものだ。そう、榊。当然というか、事務所の神棚にも榊を供えている。
原因はコイツだったのだ。

実は、関東は榊(本榊)の生育北限であり、うちの近所でも手に入らないようだ。そこで、関東以北は本榊の代わりにヒサカキ(由来は姫榊とも非榊とも言われる)という、榊と同科別属の植物を「榊」として代用している。
このヒサカキ、6月頃に花を付ける本榊と違い、春先に花を付ける。ちょうど今の時期だ。要はその花が異臭を放っていた、というのが真相だったのだ。

しかしだ。
「普通の」観賞用植物なら、とりあえず外に出すなり思い切って捨てるなり、どうにでも対処出来る。でもヒサカキは神前のお供えとして生けてあるものだ。臭いから止めましょうという訳にもいかない。
つまるところ、開花が終わるまで我慢するしかないって訳だ。とはいえ、何となく本末転倒な気もするんだが…。

とりあえずWikipediaの項目張って終わりとするよ。
・榊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD
・ヒサカキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 15:37 | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177856715

この記事へのトラックバック