2010年07月07日

七夕。

今日は七夕らしい。

しかし。
少なくとも関東では、この日7/7は雨の特異日と言っていいくらい晴れない日だ。実際、今も雨が降っている訳で、織姫も彦星もクソ食らえって感じだ。

Wikipediaによれば、7/7は「雨や曇りの特異日というわけではない」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%95%B0%E6%97%A5#7.E6.9C.887.E6.97.A5
んだそうだが、とにかく晴れないものは晴れないのだから、特異日だろうがそうでなかろうがどっちでもいい。

という訳で?笹も短冊も出していない我が家だったりする。
もしも短冊を出すのなら何を書く?そうね、やっぱ「金が欲しい」と書くね(苦笑)。
結局のところ貧乏は身も心も貧しくし、結果として不幸だったり不健康だったり不義理だったり、とにかくマイナスしか呼ばない訳。
「世の中金が全てじゃない」ってよく言うけど、「世の中金がないと何も始まらない」のも一方で事実だったりする。
「金の切れ目が縁の切れ目」とはよく言ったものだ。金がないと本当にあらゆる縁が切れるものだよ。それは単に人間関係に限らない。本当に世間のあらゆるものとの縁、だ。世知辛い。実に世知辛い(泣)。

という訳で、俗物としては「金が欲しい」と願っておこう(苦笑)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:57 | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177856768

この記事へのトラックバック