2010年07月08日

DAP。

このところ、就寝時にDAP(Digital Audio Player)で音楽を聴きながらそのまま寝落ちするのが何となく日課?になっている。一月ほど前の体調激落ち(今も悪いんだがあの頃よりはまだマシだ)の際、せめて寝る前くらいは気を紛らわすためにと始めたのがそのまま習慣化したような感じだ。
とはいえ、音楽には疎い俺の事、そう大した曲は入っていない。基本的に古い曲ばかりで新しいものは皆無と言ってよく、ヒーリングみたいなのも多かったり。

今は、約15年ほども前に発表されたMy Little Loverのデビューアルバム「evergreen」を入眠剤(笑)に使う事が多い。
理由?収録曲が全般的にうるさくないんだよねあれって。ボーカルのakkoの声も柔らかくてさ、いい感じに眠気を誘うのさ。滑舌は悪いけどね(苦笑)。
実はこのアルバムには色々と思い出があったりする訳だが、いい事ばかりじゃないんで略。

そういえば今、このアルバムに収録の「Hello, Again〜昔からある場所〜」がカバーされてCMで流れてるけど、個人的にはこのカバー版、あまり好きじゃない(オリジナルは大が付くくらい好きだけど)。何というかさ、オリジナルには心に沁みる何かを感じていてそれが好きだったんだけど、カバーにはそれを全く感じないのさ。歌唱自体はカバーの方が上手いんだけど、何というかそれだけって感じ。
まぁ、個人的感想だから気にしないで。

ところで、わざわざ「DAP」と書いた。何故なら、俺のはiPodでもウォークマンでもないからさ。考えてもみ、ウォークマンはともかく、この俺がApple製品を持ってる訳ないでしょ?
俺の所有機はケンウッド・MG-E504。1年ほど前に購入。microSDが使えるってだけの理由で選んじゃった代物だ(汗)。
正直、性能は悪い。常時ホワイトノイズが乗ってるし、今時プレイリスト機能すら装備していない。SDだって使った事がないし(汗)、SDに書き込まれた曲は内蔵メモリのような使い方が出来ないのであまり意味がない。唯一いいのは、ディスプレイが有機ELで綺麗な事くらい。

この機種、実はもう代替わりしていて、MG-Fシリーズになっている。が、メーカーページをみる限り、変わったのはデザインと容量、それに唯一の利点だった有機ELディスプレイが液晶にスペックダウンしたってくらい。相変わらずプレイリスト機能はないし、こんなんで売れるの?って感じ。
(実はMG-Eシリーズはケンウッド自製でなくどこかのOEMらしいと聞いた。多分MG-Fシリーズも同じだろう。だからケンウッド的には割とどうでもいい製品なんだろう。)

もし今のが壊れたり電池がダメになったりしたら次はどうするかな。ビクターにしたかったんだけど、どうやら撤退したみたいだし…まぁウォークマンかな。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:30 | TrackBack(0) | 電気・電器関連
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177856769

この記事へのトラックバック