2011年01月13日

ふっかーつ!

昨年最後のエントリーで書いた、掃除中に大破させてしまったマーチ881:

DSCN1123s.jpg

ですが、本日接着剤を購入してきて、復元に成功しましたとさ。

DSCN1131s.jpg

多少手間取った結果、仕上がりが少々汚くなってしまったんですが、そこはまぁ目をつぶりましょうという事で(汗)。

使用した接着剤は、いわゆる「弾力性接着剤(弾性接着剤)」というカテゴリのもので、完全硬化後もある程度の柔軟性を持つ事で耐衝撃性を確保したものです。つまり、アロンアルファみたいにカチカチにはならないので、多少グラグラするだろう事は想像されます。まぁ、基本見て楽しむもので年中いじるものではないので、それで問題なし、と。

そんな欠点?を知りながら敢えてこれを選択した理由は、比較的早く硬化が始まって(数分程度)固着する割に、完全硬化までは時間の余裕があって(1日程度)その間に角度等の微調整が可能だからです。
加えて、接着可能な素材の幅が非常に広く、「買ったはいいが付かない」という間抜けな事故を防げる可能性が高かったというのも理由の一つです。

ともあれ、去年の厄をこれで祓えた事はめでたいと言っておきましょうか(苦笑)。


無関係な話。
先日の年賀絵をTINAMIに投下してみたら、王冠頂きました。1/13付総合ランキング23位です。
相変わらずというか、基準のよくわからないランキングです…(汗)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:33 | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177856825

この記事へのトラックバック