2011年06月29日

そろそろ代替を…

そろそろ本気でヤバそうなMOの代替をしたいのだけど、これというものがなくて…。
というか、何だかもう昔のCGデータなんか消えたら消えたでいっかーとか思い始めてます(汗)。

などと投げやりな事を思っていても仕方ないので、当面(メディア以外の)追加投資無しですぐ出来る代替メディアを考えてみます。
とりあえずDVD系で、DVD-RWかDVD-RAMと言ったところでしょうか。

このうち、素のWindowsXPで扱える(しかもFDDやMO的)のはDVD-RAM。ただし、書き込みを考慮するとフォーマットがFAT32限定になっちゃいますけど。
DVD-RAMは、UDFフォーマットで書き込みを行おうとするとデバイスドライバが必要なのに入手がどういう訳か(ライセンスの問題っぽいですけど)困難なのと、あとは普及率の問題でメディアの入手が心許ないのが難点です。
あとは他のDVD規格と記録方式が違いすぎるため、非対応のドライブでは全くマウントすらも出来ないので、読み出す際にその辺注意が必要というのもアレです。

その点、DVD-RWは、メディアの入手は全く心配ないですし、一度書き込んでしまえば基本的にはどのDVDドライブでも読み出せるのが強みですが、扱いが色々と面倒なのが弱点。少なくともWindowsXPではMO的な扱い方は不可能で、基本絶対に弄らないと決心したデータをバックアップする感じになるかな。

実はそれぞれメディアを少数ずつ所有しているので、それぞれ試してみました。
…んー、やっぱしアプリから直接読み書き出来るという点でDVD-RAMの方が使いよいですねぇ。しつこいようですがフォーマットの問題はありますけどねぇ。

※DVD-RAMについて調べてみると、やはり本来のフォーマットであるUDFで使う事が推奨されていますね。中にはFAT32なんか論外みたいな言い方をしているサイトとかも…。
まぁですね、一応DVD-RAMドライバは持っているんですよ。今は亡きBHAの汎用のやつね。今使うなら、富士通が自社PC用に配布しているバージョンが普通に使えていい感じらしいですけど、何となく気も腰も退けます(汗)。

じゃ当面の代替はDVD-RAMで…と言いたいところですが…

近所の電器店(○ジマ)に行ってみまして。ざっと見たところDVD-RAMメディアは置いてありませんでした…むぅ。
やはりメディアの入手が最大の問題点のようです。それじゃMOと変わらないじゃんです…(汗)。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:04 | TrackBack(0) | PC関連
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177856847

この記事へのトラックバック