2011年07月19日

残念な事ですが…。

永らくうちの絵を捕捉(紹介)して下さっていた「CG定点観測」さんが更新休止との事。
うちが最初に捕捉されたのがいつだったのか正直わからないんですが、HPが移転しても、HPから日記がブログに分離して実質2サイトになろうと、絵の更新が何ヶ月も開いても、とにかくずっと捕捉し続けて下さっていたので、今回の休止は本当に寂しいです。

CG定点観測さんに捕捉されると、サイトのアクセス数が跳ね上がったものです(その内のどれだけが絵まで辿り着いていたのかはちょっとわかりませんが…(汗))。僕レベルの三文絵描きだと、pixivの閲覧数を上回る事の方が多いくらいでして…。
(ただ、捕捉リストの文字の大きさやコメントの内容によってアクセス数が大きく変わったというのも事実ではありますが…(汗)。)

CG定点観測さんは個人サイトゆえ、事情は恐らく色々あるのでしょう。膨大な数のサイトを毎日ほぼ手動で巡回なさっていたと聞いていますが、そんな事がいつまでも続けられるとも思えませんし。
また、近年は個人HPは言うに及ばずブログさえも持たず、作品発表の場をpixiv等に絞る絵描きさんも多くなってきているという時代の変化もあるかも知れません。


とても残念な事ではありますが、「閉鎖」ではなく「休止」との表現に淡い希望を抱きつつ、

「『とりあえず』お疲れさまでした、ありがとうございました。」

と、申し上げておきたいと思います。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:01 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177856851

この記事へのトラックバック