2014年03月10日

久々の新作:リプニツカヤ。

という訳で、広告除けではないちゃんとした更新です。

さて、お題の通り、久々のちゃんとした新作です。サムネイルはい。

ユリア・リプニツカヤ

例によってサムネイルのリンクはHPのギャラリーに張ってありますので。
あと、pixivにも既にアップしてあるんですが…

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42140277

実はpixivのものよりHPのものの方が新しい、というか、これまた例によって(汗)手直しが入ったものになっています。
具体的には胸を多少削っています(^^;)。pixivにアップしたものを見て「ちょっと大き過ぎたなぁ…」と思ってしまったもので。
実際にはもっとぺったんこまで削ってもいいくらいなんですが、これ以上削るなら胴体描き直しかなぁみたいな感じなので、この辺で勘弁して下さい(汗)。
(というか、そもそも何で胸盛ったんだろうオレ…(汗)。)

一応説明もしておきますか?ほとんどpixivのキャプションと一緒ですが。
題材はロシアのフィギュアスケーター:ユリア・リプニツカヤです。
描き始めた…はいいけど、諸般の事情でオリンピック開催中に完成せず、その後色々あって何となく気が進まなくなってしまっていたんですが、まぁ乗りかかった舟でもある事だし、ソチではまだパラリンピックやってるぞ…という事で、お蔵にせず出す事にしました。

それはそれとして、困ったのがカテゴリです。モデルがいるんだから創作ではない、かといっていわゆる二次創作ともちょっとニュアンスが違う。変な言い方ですが、実在の人物を非写実的に描く場合は「擬人化」が一番近い感じなんですよね。

とりあえずうちのHPのギャラリーではオリジナルに入れ込んでありますが、それでいいのかな…と思わなくもないですね。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:59 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177856939

この記事へのトラックバック