2014年10月17日

危険水域。

…何がって、メインPCの常用システムの状態がです(汗)。

去る15日に公開されたWindows7の修正パッチを当てたところ…頻繁にブルースクリーンが出て再起動してしまうようになってしまいまして…。
復元ポイントを使った回復に失敗したので、昨日辺りから色々調べて、かなりありとあらゆる事を試してみましたが、どうにも解決には及びませんで。

あまりヒントになる特徴的な動作等とかは見当たらないんですが、一つほぼ間違いないだろうと思われるのは、Flashが絡むと症状を起こしやすそうだという事。実際、今正にそのシステムでこれ書いてますが、ブラウザでFlashを使うページを出していないので、今のところ数時間ほど症状を起こす事もなく安定しています。
Firefoxとの組み合わせで頻発しますが、僕はFirefoxの使用頻度自体が高いので、これも決定打ではありません。それでも一応念のため、31ESRから24ESRに戻しています。

あまり続くようなら、このシステムは諦めて、とりあえず健全そうな(そしてあまり育てていない)サブシステムを書き戻して多少育ててやるようかも知れません。あまり気が進みませんが、今後も考えて、現在そのサブシステムを多少育て始めてます。

これはあれかな、バチが当たったかな…。


さて、拍手コメントを頂いていますので返答を。
・「Pale Moon」ってなんだろう?と思ったら、Firefoxベースのブラウザなんですね。場合によっては試してみるかも知れません。今は上述の通りシステムそのものと格闘していますので、そちらを解決しなければなりませんが…。

以上です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:54 | TrackBack(0) | PC関連
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177856957

この記事へのトラックバック