2016年11月13日

ネットでちょっと気になる服を見かけたので。

Twitter伝いにネットを見ていて、ちょっと気になる服を見かけました。うちの茉梨乃さんに着せてみたい!衝動的にそう思ったので拝借して描いてみました。
(なお、事後ではありますが、デザインの使用について許可(というより目こぼし)を頂いております。深く感謝申し上げます。)

image/_a_g_g_aggregatworks_ktm_0167_01.jpg image/_a_g_g_aggregatworks_ktm_0168_01.jpg

前から見ると、割とよくある胸を強調するタイプの服のバリエーションの一つに過ぎないと言っていいかも知れません。が、後ろを見るとセーラーになってる。あぁ、この組み合わせは考えなかったな、と。
僕自身、後ろがセーラーになっている服はいくつかデザインしていますが、いずれもアウター(いわゆる上着)に付いているので、脱ぐと一緒に付いてっちゃうとか、最上層なのでさらに上には何かを着せるのが難しいし隠れちゃうって弱点?がありました。付け襟のパターンもあったなそういや。
で、その点、これはセーラー襟がベストに付いているので、さらにこの上に何か着せたとしても(ものによっては)セーラー襟を出す事が出来る造りになっています(本来そうあるべきなんでしょうけどね。)

お店で用意されている色も、黒や紺、ワインレッドといった濃い色がベースで、(勝手に考えている)茉梨乃のイメージカラー(黒・白・赤)が全部使える。この点からも、描くならモデルはヤツしかいない!と思った訳。
そんな感じで気に入ったので描いてみた次第です。

そうはいっても、やむを得ない理由とかあとは僕の悪いクセで(汗)、ちょこちょことアレンジが入っています。例えば、立て襟がよくわからなくて画像検索してたら引っかかった大きな付けリボン(黒)が気に入ったので、元々のクロスタイに代えて採用しているとか。まぁ、これも星の意匠とか施されていたんですが、全体的な統一感を欠くという理由で省略、色も帽子のリボンと同色にしています。ってモノクロだけど(苦笑)。画像上の見栄えからの色替えもちょこちょこ行っています。あと画像内に色々書き込んでいるのでここではここまで。


とまぁ色々書いておいて今更何ですが、実はこれ、ドール用のお洋服です−。無理にスケールアップして着せてみた次第です(汗)。
ドール服を製作販売しているディーラーさん:「遊歩。(@esukaiyakurabu1)」さんの「コスプレ工房★エスカイヤクラブ。のお店」の商品である「4wayセーラー服」がそれです。
僕はドールは門外漢ですが、ドールのお洋服って凄くよく出来ているのが多いので、参考資料としても興味深いです(レースが多いのには閉口しますが…描くの地獄だ(汗))。
みなさんも、色々な意味で(?)興味がおありの方はどうぞ。


…お、今回も強制的にモデルにさせられた茉梨乃さんが何か言いたそうです。

image/_a_g_g_aggregatworks_ktm_0169_01.jpg

あーはいはい。それだけ叫べば少しはすっきりしたかい?(苦笑)。

そう言えばこの娘のボディ周りって何も設定してないんだよね。身長は160cmを少し切るくらい、バストはエルザ(これの手前の娘ね)より少し小ぶり…くらいしかない。顔かたちもその時その時の標準形で確たる設定もないし。
つまり、僕が女の子描いて「こいつは茉梨乃」って言えばそうなっちゃうって、大変いい加減な状態です(汗)。
まぁね、さっきもちょっとイメージカラーとか書いたけど、セミロングで目元はニュートラルで帽子が好きで…とか言った「大まかな雰囲気」はもっているので、無闇矢鱈と「こいつは茉梨乃」とは言いませんけどね。大体、描く時は「そのつもり」で描くし。

この辺の事情は、彼女の出自が大きく影響してるんですけどね。漫画は決して得意ではない僕が、彼女を主人公にした漫画「ZAUBERTRICK」・「Kleine」を描く事になった時、沢山描かなきゃいけないメインキャラの彼女は「その時の手癖」でも描けるキャラデザにしとかないと辛い事になる…という理由で「その時の標準形キャラ」が骨格になって、特徴は他で出していこうみたいな感じにならざるを得なかったんです。

…ん?その時の漫画?実はですね、双方とも原稿は失われています(本当ですよ?)。スキャンしたもののJPEG画像はあるんですけど、何せ元が古い作品なので、正直出したくない(汗)。と言う訳でご勘弁。
(ちなみにその中にエルザは出ていません。彼女は続編用のキャラとして用意したんですが、漫画の登場キャラとしては日の目を見ていません。)


最後、大分道から逸れましたけど、まぁそんなところで。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 16:41 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177857043

この記事へのトラックバック