2016年12月03日

さくらのブログでFC2ブログとほぼ同じ大きさのサムネイルを創る

とまぁ、お題の通りの内容なんですが、備忘録として。

ブログに画像を貼り付ける時、大抵のブログサービスではサムネイルを自動生成してくれるようになっているんじゃないかと思います。
このさくらのブログも、旧ブログで使用していたFC2ブログもそうです。
ただしこの両者、サムネイルの大きさ指定に違いがあります。ここ、移行時にちょっと悩んだところです。

慣れ親しんだ?FC2ブログでは、サムネイルの最大大きさ指定は横・縦のそれぞれにピクセル数が設定出来ます。
例えば、横250ピクセルと指定しておけば、当然サムネイルは必ず横250ピクセルの画像になります(ただし縦ピクセル設定の制限にかからない場合)。

対して、さくらのブログ(多分Seesaaも同じ)では、サムネイルの最大大きさ指定は、長辺のピクセル数のみ行えるようになっています。
長辺ですから、横長の画像なら、250ピクセルと指定しておけば、基本FC2ブログと同じ大きさのサムネイルが出来ます。
困るのは、縦長の画像の場合。当然、長辺は縦なので、250ピクセルと指定すると、縦250ピクセルのサムネイルが出来る事になります。横は当然それより小さい訳です。
僕の場合、それは困ります。横は250で固定したい。

となれば、貼り付ける画像に対して、予め横が250ピクセルになるようにサムネイルの長辺を計算しておく必要が出てきます。

具体的には、小学校の算数で学んだ比を使います(今は小学校でやるか知らんけど)。
例えば、600×850ピクセルの画像の場合、

 600:850=250:y
 y=(850×250)÷600
  =354.1666…→355(端数は切り上げの模様)

で、長辺355ピクセルと設定してやれば、短辺250ピクセルの、ほぼFC2ブログと同じ大きさのサムネイルが出来る事になります。
幸い?基本設定の一括指定だけでなく、各画像ファイルに対して個別に指定が出来ますので、基本指定を一々弄ることなく、アップロードしてから指定し直すことが出来るのは救いです。


…あー!もう面倒くせーなーっ!
やっぱFC2ブログは、どこまでも痒いところに手が届く良いブログサービスだったよ!
という事で。


※そうそう、余談になりますが、さくらのブログのインポート機能で、画像インポートに対応している他社ブログは、はてなダイアリーとココログのみと表記されていますが、少なくとも僕の場合、FC2ブログから直接画像インポートが出来ました。
保証外の行為なので、失敗しても悪しからず。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 15:41 | TrackBack(0) | ブログ・HP関連
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177911788

この記事へのトラックバック