2016年12月11日

続・さくらのブログ(スマホ版)にFC2拍手を設置する(不完全版)

今回も、どちらかと言えば備忘録です。


ご一読されましたか?では、続けましょう。
前回の方法は、ブログパーツを新しく起こして「FC2拍手」パーツを作り、「記事」パーツの下に並べる方法でした。
今回は、「記事」パーツ内にFC2拍手のスクリプトを埋め込む方法です。
※ただし、先に言っておきますが、前回のエントリーで挙げた欠点は何一つ解消されません(汗)。先の欠点は、やはりさくらのスマホ用独自内部環境変数が判明しない限り解消不能でしょう。コンテンツ(パーツ)のHTML編集が可能になって解析出来るようになるまでは我慢するしかありません。

さて、説明です。
そう言えば前回は言い忘れましたが、前回も今回もまず最初にFC2拍手サイトで「サイト用のタグ(スクリプト)」を取得していることが前提です。

・前回同様、メニューから、「デザイン」→「スマートフォン」タグ→「コンテンツ」と進み、スマホ版のデザイン画面にします。
・次に、右側中央の「記事」パーツの編集画面を出します。
・「挿入テキスト(下部)」内の「<>」ボタン(ソースコード編集ボタン)をクリックしてHTML編集画面にします。
・ここに、先に取得しておいたFC2拍手スクリプトを貼り付けます。そしてOKボタンを押します。
・「挿入テキスト(下部)」の自由記入欄に、FC2拍手のボタン画像が表示されていればOKです。
・パーツを保存し、サイトも保存します。

これでスマホ版サイトにFC2拍手設置完了です。もし、前回の方法でパーツを作って配置している場合は、そのパーツを捨てて下さい。

…しかし、上述の通り、これをしたところで欠点は何一つ解消されません。挙動自体は前回のエントリーでご紹介した方法と全く同じです。
従って、前回の方法で設置済みの場合は、わざわざ今回の方式に変更する意味はないかと思われます。

…んー、今回は若干無駄エントリーだったかなぁ(汗)。まぁ備忘録なのでご勘弁を…。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:41 | TrackBack(0) | ブログ・HP関連
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178007219

この記事へのトラックバック