2017年01月10日

今年(2017)の初描き。

はい、今度は2017年製です。相変わらずモノクロ線画仕様ですけどね(汗)。
といっても、昨日の発掘絵にプラスするために急遽描いた絵(しかも超縮小版とは言え昨日使ってるもの)なので、あまりドカンと胸を張っていいものかどうか…?

えーい、ままよ!

茉梨乃A 茉梨乃B

左が昨日の絵のパーツとなったもの、右は左のサイハイ仕様からソックス仕様に変えてみたもの。
ま、絵の中にも書いてありますけど、モデルは相変わらず困った時の茉梨乃さんです(苦笑)。
(というか、この服のデザインってロングやセミロングの髪だと似合わないんじゃないだろうか?という疑問があったもので、それでセミロングの娘を試しに組み合わせてみたら、いつの間にかこいつになっちゃったってだけなんですけど。やはり「その時の標準形」だけあって描きやすいんですよね。…しかしこいつ、帽子がないとどうもそれっぽくないなぁ…既に帽子は体の一部なのか??)

何でソックス仕様も作ってみたかと言えば、何となくサイハイのほうはバランスが悪い気がしたんですよね。色(濃度)のせいかもしれないけど、何だか普通っぽくないじゃん?的なこともありましてね(この服自体普通じゃないですが…)。

この服、昨日のエントリーでも述べた「Blanc Aile」の変ちくりんな制服を、デザインラインを維持しつつ何とか少しでも普通に近づけることは出来ませんかね?というコンセプトのものです(まぁ無理でしたけどね)。
こちらについては急遽デザインしたのではなく、昨年…一昨年になるのか、リデザインしたものをそのまま使っています。
こちらがそれです。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55493904 (これの1枚目:上のに背景を付けたもの)

最初はこの娘を再登場させようかと思ってたんですけど、ツインテなので上述の疑問の確認には不適任、「Blanc Aile」の登場人物にも該当者がいない…でこうなっちゃったんですけど、まぁ皆さんにはどうでもいいことですよね(汗)。

疑問の答えとしては、元のデザインがダメだから中身を誰にしても同じってとこでしょう。そろそろこのデザインは諦めようかな?

そんな訳で、何とも締まらない初描きでございました。
…カラー絵?そうねぇ、そろそろ何とかしませんとねぇ…。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:39 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178352900

この記事へのトラックバック