2017年01月16日

「25年進化録」。

先日、TwitterのTLで見かけたんですけどね、pixiv(だけじゃないかも知れないけど)で「○○年(10年とか20年とか色々)進化録」と称して、自分の絵のサムネイルを年表的に並べて…ってのをやっている人が結構いるらしいんですよ。
それで見に行ってみると確かにいる。バリエーションもあって、ある特定の年の中で複数の絵を比べている人とかもいたりします。

その中で、僕がTLで見かけたのは「25年進化録」。四半世紀ですよ(汗)。あの手のサイトでそこまでやれる人は少ないよな、と思っていたら案の定少なくて、あのpixivにして全部で6人しかいませんでした。
とりあえず僕は一応それが出来る一人ではあるので、やってみようかなぁどうしようかなぁと思ってたんです。やれば黒歴史の領域に足を踏み込みますからね。

で、見かけちゃったし興味も持っちゃったから、ともかくテンプレートはないのか…と思ったら、これがやはりなくて(そうだよね、需要自体がないし(苦笑))。10年分のテンプレートは発見した(してもらった)ので、作成者さんに承諾を頂いた上でテンプレートを作ってみました。
それをフリー素材としてpixivに放流してみたんですが…まぁ需要もなければ僕自身のpixivパワー(汗)もないので…という状態で、使用される見込みが感じられません(汗)。

これは作成者が責任を取るしかないでしょうねぇ…(汗) というわけで、まずというか、自分で使ってみました。
この通り。なお、隣はテンプレートです。

25年進化録(2016)s.jpg 25年進化録テンプレs.jpg

どちらもサイズがあまりにも大きいので、サムネイルのリンク先はpixivにしてあります。特にテンプレートのほうは単に巨大なだけでなく、2016年までのものと2017年までのものの2種をパックしていますので…。

Twitterにも全く同じ事を書いたんですが…作ってはみたけど、何だか凄く雑多な感じがしますね(汗)。25年分ってのはやっぱりやり過ぎなのか、こういう図表の宿命なのか。
でもこうして並べると自分でも興味深いですね。案外リニアに変化せず、何箇所かに「断層」的なものが見える(気がする)のもちょっと面白いです(本当にそんなものがあるのかは自分では解りません。)。
しかし安定せんなー(汗)。下の10年だけならそれなりに見られるかなって感じ?

何とも自己顕示欲全開的に見えそうですが、これやってみると、自分の「歴史」を一度に俯瞰出来て結構面白いですよ。発表する必要はないけど(僕の場合、サンプルとして公開したという側面が強いです)、作ってみるのは面白いです。手間がかなり掛かるけど…。
(pixivのキャプションにも書きましたが、25年分もあると、探すのも正確な年代を割り出すのも選ぶのも並べるのも随分な苦労でしたよ…。特に2000年代前半は管理がしっかりしてなくて、どれが何年作やらごちゃごちゃで…(汗)。)

ま、こんな酔狂なことをやろうと思う人は少ないかとも思いますし、やってちょっと後悔しちゃった部分はあるので(汗)、まぁそういうことで(?)。
「25年も要らないけど10年とか15年とかなら欲しい」と言う方は、このテンプレを任意の部分でカットして頂けば、5年単位で任意の年数のテンプレになりますので、もしアレでしたらやってみて下さいまし。

はぁ…まぁそんなところで。



web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:04 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178423692

この記事へのトラックバック