2017年01月24日

うちの茉梨乃さんを描いて頂けました。

日付的には少し前のことになっちゃうんですけど。
Twitterのフォロワーさんである、ゆうゆうさん(@yuuyuujiteki041)に、お題の通りうちの茉梨乃さんを描いて頂けました。
Twitterですので直接画像は張れませんが、対象のツイートはこちらです。


以前から、描いてみたい的なことを仰っていたんですが、本当に描いて下さいました。
あらあら可愛いですねぇ!僕にはあいつをこんな風にはとても描けないです。
ただ、ご苦労なさったでしょうね。茉梨乃は、以前のエントリーでも述べた通り、その出自から「その時の僕の標準形キャラ」に多少の傾向付けをして、あとは僕が「これが茉梨乃です!」と言っちゃえばそうなるっていう、もの凄くいい加減な存在だからです(汗)。
決まったコスチュームがある訳でもなく(パターンはありますけど)、決まっているエピソード等はこれとかこれくらいだし(あとはHPのギャラリーとかpixivとかにアップしてる絵とか?)、etc.
にもかかわらず、頑張って描いて下さって本当に嬉しいですし新鮮です。本当にありがとうございます。m(_"_)m

と、そこで思い出したことがあります。
実は、茉梨乃さんを他人様が描いて下さったのは、実はこれが初めてではないんです。

大昔のネットの世界では、「キリ番(アクセスカウンターが切りのいい数字になった時に訪問した場合)」「相互リンク記念(まぁ説明いらんか)」「○○アクセスおめでとう」等々、何かと理由を付けて余所様のHP(まだブログというものはなかった)の管理者さんに、記念のイラストを贈り合うという習慣がありました。うちのHPも移転を繰り返してはいるものの、元は1997年末にスタートした古株もいいところなので、そう言う文化のただ中にいました。
ので、僕も贈り贈られしていたものです(ただし、僕は手が遅いので、圧倒的に頂く方が多かったんですが…(汗))。

この文化、多分ブログサービスが始まる辺りの時期くらいに、HP文化の衰退と共に自然消滅していった訳なんですけど、その頃くらいまではうちのHPのギャラリーにも、頂き物の展示コーナーを設けていました。
その時に茉梨乃さんの絵を頂いたことがあるんです。確か展示もしていたはずなんですが…。

そう言う文化の衰退と、あとは、贈り主も古びていく絵をいつまでも載せ続けられても困るんじゃないだろうか?という理由で多分2003〜4年頃にHPから撤去したんですが(削除の履歴というのは更新履歴に載せないことが多いのではっきりしません)、どういう訳だか手元に全くデータが残っていないことに今更ながら気付いたんです(汗)。
(追記:更新履歴の不完全な復元により、頂き物の展示コーナーは2004年5月19日に廃止したことが判明しました。)

大慌てで手元にの頃データはもとより、ネット上のWebアーカイブまで利用して探したんですが、結局殆ど見つからず。とりあえず見つかったものだけ再保存しておきましたが、その中に、以前頂いた茉梨乃さんの絵は(サムネイルも含め)ありませんでした…。

実は、HPのデータは、区切り区切りでMOにバックアップしていたんです。が、それが突然読めなくなりまして、泣く泣く処分したという残念な歴史があります。多分その中にならあったはずなんですが…。
もちろんHPのデータは複数のHDDに分散保存しており、どれか一つくらいがクラッシュしても復元出来るようにはしています。パーツ類も同様です。
しかしHPは日々(とまでは言わないけど)更新されていくもので、HDDにあるものは、常に「最新のもの」です。削除したコンテンツも部品としては残っているんですが、もはやページの体をなしません(特にトップページ、頻繁に上書きされるので。)。

しかしながら、今回はどういう訳かパーツ単位ですら綺麗に見当たらないんです(汗)。何故そんなことになったのかは、僕にもさっぱり解りません…。

10年一昔、20年は大昔。よもや当時の贈り主さんたちがここをご覧になっているとは思えませんが、折角のご厚意を文字通り「無」にしてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

※そうそう、それで気付きましたが、うちのHPは今年の11月20日に、満20歳を迎えます。開設当初は数年保てばいい方と思っていたものが、いつの間にか「成人式」を迎えるとは思ってもみませんでした。歳も取る訳です…(泣)。
まぁ今は更新頻度もめっきり減り、元々HPの一コーナーだったHTML日記の後継であるこのブログばかりが更新されて(Twitterはもっとか(汗))、殆どブログの最終更新日の掲示板兼倉庫みたくなっちゃったHPですが、少なくとも当面は畳むつもりがないので、このブログ共々よろしくお願いしたいと存じます。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:48 | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178536105

この記事へのトラックバック